歴史上たった3か月しか存在しなかった州です。江淮省は清朝末期に短期間存在した後、なぜ消滅したのでしょうか?

歴史上たった3か月しか存在しなかった州です。江淮省は清朝末期に短期間存在した後、なぜ消滅したのでしょうか?

江淮省がどこにあるかご存知ですか? 知らなくても大丈夫です。Interesting Historyの編集者がお教えします。

国を行政区に分け、地域ごとに管理し、中央政府が統一的に指導するのは、確かに国を効果的に管理する良い方法です。したがって、行政区分に関しては極めて慎重にならなければならず、あまり恣意的であってはなりません。

しかし、1905年に清朝は非常に人道的であり、江蘇省の北部地域を切り離して江淮省を設置しました。しかし、わずか3か月後、清朝は江淮省を廃止して江蘇省に合併し、すべてが正常に戻りました。

もちろん、清朝が何もせずに怠けていたはずはない。江淮省を設置したにせよ、廃止したにせよ、そこには必ず理由があったはずだ。この茶番劇が起こったのは、実装プロセス中にさまざまな問題が発生したためである。

1. 江淮省、江蘇省、江南省

江淮省について語るなら、江蘇省について語らなければなりません。江蘇省について語るとき、江南省について触れなければなりません。

清軍が関に入った後の行政区分は、概ね明代の行政区分に基づいていた。揚子江下流域に位置する南直省は清朝によって「江南省」と改名され、その行政区域は現在の江蘇省、安徽省、上海におおよそ及んだ。

しかし、明代の「南直省」であろうと、清代の「江南省」であろうと、この地域は国内で最も豊かな場所でした。清代初期には、この地域の税収は世界の3分の1を占めていました。毎回の科挙では、この地域の受験生はほぼ半数を占めていました。

「世界の優秀な人材の半分は江南出身です。」江南省は国全体の経済や政治の方向性に影響を与えていると言えるでしょう。その結果、中原に進出したばかりの清朝は、江南省が悪意ある者によって利用され、朝廷の統治に影響を及ぼすのではないかと恐れ、パニックに陥った。

そこで1661年に清朝は江南省を安徽省と江蘇省に分割しました。

2. 江蘇省の不満を抱く知事

清朝の地方官僚の中では、知事が最も高い階級であった。知事はいくつかの省レベルの単位を管理する必要があり、副国家レベルの幹部であると言える。各州の最高指導者は州知事であり、その地位は現在の州党書記と同等であった。

しかし、清朝時代には江蘇省は3人の知事によって統治されていました。一人は江蘇省、安徽省、江西省を担当する両江総督、一人は江南の穀物輸送を担当する穀物輸送総督、そしてもう一人は黄河を担当する南河総督であった。

両江総督は当然ながら江蘇省内のすべての軍事力と政治力を掌握していた。大運河とその沿岸の行政と軍事力は、食糧輸送総督が握っており、黄河沿いの行政と軍事力は南河総督が握っていた。つまり、江蘇省総督は3つの異なる人々に対応しなければならず、しばしば両側からの圧力に耐えなければならなかった。

では、なぜこのようなことが起こるのでしょうか?

両江総督の設置は、中央政府が各省の行政区域をより良く管理できるようにするためであり、食糧輸送総督は北京から杭州までの大運河と首都周辺の数百万の人々の食糧問題を担当していました。食糧輸送総督が仕事をきちんと行わなければ、皇帝は食べるものがなくなると言っても過言ではありませんでした。河川知事の設立は、黄河の洪水を防止し、対処するためです。

3. 江淮省の設立

こうして江蘇省知事は200年以上もの間挫折を味わい続けた。アヘン戦争と太平天国の乱は清朝の穀物輸送システムに深刻な打撃を与えました。さらに、清朝は海路で穀物を輸送するようになり、穀物輸送システム総督の地位は以前ほど重要ではなくなりました。

こうして清朝は大運河総督の職を廃止する準備を整えた。しかし、結局のところ、彼は副国家幹部なので、やるべきことを与えられなければならない。ちょうど大運河総督の勢力範囲が江蘇省北部に集中していたため、江蘇省北部の多くの官吏が朝廷に手紙を書き、江蘇省北部を江蘇省から分離して江淮省を設置し、大運河総督と大運河弁公室の官吏が江淮省に勤務できるようにすべきだと主張した。

同じ頃、徐州で産業を始めようとしていた張建は、両江総督に助けを求め、徐州は戦略的な位置にあり、北進するイギリス軍と南進するドイツ軍の間で衝突が勃発する交差点であると主張する手紙を朝廷に提出した。国家の利益をよりよく守るためには、外国の勢力に効果的に対抗できるよう徐州の近くに省を設立すべきである。

また、徐州とその周辺地域の人々は強靭なので、別の州を設けた方が管理しやすいでしょう。さらに、江淮省の設置により江蘇省知事の権限が制限され、朝廷の統制に有利となる。

こうして、さまざまな理由から、1905年1月27日、清朝は淮安府、徐州府、揚州府、江寧府、通州、海州を分割して江淮省を設置することを決定しました。元大運河総督は江淮省知事になった。

4. 短命だった江淮省

江淮省の成立後、最初に辞任したのは江蘇省知事であった。江蘇省知事は当初、8つの県、3つの直轄県、1つの直轄部を管轄していたが、江淮省の設置後は、管轄する県は4つ、1つの直轄県、1つの直轄部のみとなり、その面積は以前の3分の1に減少した。

さらに、首都の江蘇省の当局者も非常に不満を抱いていた。彼らは北京で働いていますが、彼らの人間関係や関心の多くは依然として故郷にあります。江淮省の設置によって彼らの多くの利益が奪われたことは疑いようがなかったため、彼らは次々と手紙を書き、3か月以内に反対を表明する70通以上の嘆願書を送った。

最終的に清朝がこの決定を下すきっかけとなったのは、湖南総督の張之洞と両江総督の周福の反対であった。江淮省設置反対派にこの二人の有力者が加わったことで、すでに不安定だった清朝政府はパニックに陥り、慌てて江淮省の廃止を宣言した。

こうして、1905年4月21日、江淮省は廃止され、江蘇省に合併されました。結局、江淮省はわずか3か月しか存在せず、一瞬にして歴史の舞台から消え去った。

<<:  古代にインターネットの有名人になるにはどうすればいいのでしょうか?携帯電話もインターネットもありませんが、ルーチンは同じです!

>>:  西太后の食事はどれほど贅沢だったのでしょうか?寿山坊にはなんと108部屋もあります!

推薦する

唐代から宋代にかけての詩人徐長徒の「臨江仙:酒を飲み亭を出て西へ行く」を鑑賞

徐長徒(965年頃生きた)は、莆田市城郷区延寿、または莆田市の出身であった。生没年、号は不明。宋の太...

『剣客』における朱其其の友人であり追跡者、金無旺の紹介

金武王は『武林外史』の重要な登場人物です。彼は崔火王の王位につく財政使節です。彼は本の中ではあまり重...

『紅楼夢』では、メイドの元陽は本当に側室になりたいと思っているのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

仙界における洪俊老師の地位はどのようなものですか?ヌワほど高くはない

『神々の集積』を読んだ読者は、この本には多くの強力な神々だけでなく、祖先である洪君のような多くの神秘...

唐代の官職の紹介 唐代の官職の歴史的分類

唐王朝の官職:唐王朝は中国で最も長い統一期間と最大の国家権力を誇った王朝の一つでした。西暦618年に...

皇帝の物語:万暦帝朱義君はなぜ最も怠惰な皇帝だったのか?

中国の歴史では、秦の始皇帝が皇帝制度を創設し、「始皇帝」として知られる最初の皇帝となった。それ以来、...

詩人馮延思は「清平月雨晴煙夕」を鑑賞し、春の夜に誰かを恋しく思う恨みを綴った。

馮延嗣(903-960)は、正忠、仲潔とも呼ばれ、南唐の丞相馮霊懿の長男であった。彼の先祖は彭城出身...

中国スタジオの奇妙な物語 - Su Qiu のストーリーは何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

「蘇丘」の原文(中国のスタジオからの奇妙な物語より)于神[shèn]は、芸名金安[ān]としても知ら...

宋代の李廷志の略歴 李廷志はどのようにして亡くなったのでしょうか?

李廷之(1219年 - 1276年)は、字を襄福といい、隋(現在の湖北省随州市)の出身である。淳有元...

魏晋の時代に劉徽は数学でどのような功績を残したのか?

劉徽は魏晋時代の最も偉大な数学者であり、中国の古典数学理論の創造と発展に極めて重要な貢献を果たし、中...

中華民国における女性の服装:中華民国における女性の解放と服装の変化

中華民国時代、中国の政治、経済、思想、文化情勢の変化に伴い、女性の思想や生活習慣も重要な変化を遂げま...

公爵と王子の違いが分からない?王子の称号を授けられるのは誰でしょうか?

郡の王子と親戚の王子の違いが分かりませんか? 王子の称号を授けられるのは誰でしょうか? よく分からな...

本草綱目第8巻生薬編タンポポの具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

『紅楼夢』では、賈牧は宝岱の結婚を決めませんでした。なぜそうしたのですか?

バオダイは間違いなく紅楼夢の中でも超ヘビー級のキャラクターです。ご存知ですか?次は面白い歴史編集者が...

「恋煩い」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

アカシア王維(唐代)小豆は南で育ち、春には数本の枝が芽を出します。これは恋の病みを最もよく表現した言...