科挙はどの王朝から始まったのですか?最古の科挙制度はどのようなものだったのでしょうか?

科挙はどの王朝から始まったのですか?最古の科挙制度はどのようなものだったのでしょうか?

科挙制度がどの王朝から始まったかご存知ですか? 知らなくても大丈夫です。Interesting History の編集者がお教えします。

科挙制度は、試験を通じて官僚を選抜する中国の歴史における基本的な制度です。隋代に創始され、唐代に確立され、宋代に完成し、明清代に栄え、清代末期に廃止され、1300年以上にわたって存続し、中国の歴史の発展に広範囲にわたる影響を及ぼしました。

科挙は、歴代の封建王朝が試験を通じて官僚を選抜するために用いた制度であった。科目ごとに選抜する方式を採用したため、科挙とも呼ばれた。科挙制度は、隋代の大業3年(607年)から清代の光緒31年(1905年)までの約1,300年間にわたって実施されました。

古代中国の科挙制度は隋の時代に始まりました。隋が天下を統一した後、隋の文帝は封建経済と政治関係の発展と変化に適応し、封建支配階級の政治権力への参加を拡大し、中央集権を強化するために、官僚の選抜権を中央政府に取り戻し、九階制を廃止し、官僚を選抜するために科目試験の方法を採用し始めた。彼は「毎年各州から3人ずつ寄付」して試験を受けさせ、合格した者は官僚になることができた。歴史の記録によると、開皇3年(西暦583年)1月に、隋の文帝は「徳の高い善良な」人々を選抜する勅令を出した。開皇7年(587年)、皇帝は都の五位以上の官吏、総督、地方長官を「品行方正」と「誠実有能」の2つのカテゴリーに分けるよう命じた。

隋の煬帝の治世3年(607年)4月、在職中の文武官は「孝行兄弟愛の名人」、「誠実で徳の高い人」、「人付き合いが上手」、「品行清廉」、「強健で毅然」、「法を厳守する」、「学問に秀でている」、「文才に恵まれている」、「武将として適任である」、「強健である」など10項目の科挙を受けることができると定められた。進士には2つの種類があり、候補者は「試験論文」によって選ばれ、科挙制度が正式に誕生しました。

<<:  唐代の安史の乱は何年間続きましたか?安史の乱はどのようにして鎮圧されたのでしょうか?

>>:  独特の詩風を持つ高史が、なぜ25年間も科挙に失敗続けたのか?

推薦する

なぜ賈おばあさんは悠二潔に対して特に冷たいのですか?生姜は古くても辛い

賈おばあさんは他人には優しくて優しいのに、なぜ幽二潔には特に冷たいのでしょうか?これは多くの読者が気...

アガサ・クリスティの傑作とアガサ・クリスティに関する物語

アガサ・クリスティは、中国でミステリー文学の三大巨匠の一人とみなされている有名なイギリスの作家です。...

劉備も趙雲を単独で戦わせていたのに、なぜ趙雲は常に護衛の役割を担っていたと言ったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

孫悟空が天から帰ってきたとき、なぜ七十二魔王は消えたのでしょうか?七十二魔王はどこへ行ったのか?

孫悟空が天から帰ったとき、七十二洞魔王はなぜ姿を消したのか?七十二洞魔王はどこへ行ったのか?『興味深...

連句の歴史はどのくらい長いのでしょうか? 「一日は日、二日は常、三日は静」という連句の二行目は何でしょうか?

今日は、おもしろ歴史編集長が「一日は離、二日は常、三日は静」の二行目に対する返答の仕方をご紹介します...

古今奇譚 第25巻 徐老侍の義憤が彼を家族にする(第2部)

『今昔奇談』は、明代の鮑翁老人によって書かれた、中国語の俗語による短編小説集です。馮夢龍の『三語』と...

「咸陽県の塔に登って雨を見る」をどのように理解すればよいでしょうか?創作の背景は何ですか?

咸陽県の塔に登って雨を眺める魏荘(唐代)混沌とした雲は山から現れた獣のようで、霧雨と穏やかな風が渭川...

『紅楼夢』のシレンが妊娠したらどうなるでしょうか?

希人、もし賈宝玉が密かに情事を行った後に希人が妊娠したら、彼女の運命はどうなるでしょうか?この問題は...

薛叔母さんは北京に来てからずっと賈邸に住んでいますが、何か話せないことがあるのでしょうか?

『紅楼夢』では、薛叔母さんの実家は都にありますが、彼女は一度も帰らず、ずっと賈屋敷に住んでいます。こ...

宋江が涼山沼に行った後、趙蓋はどのようにして脇に追いやられたのですか?

『水滸伝』は中国史上初の農民反乱をテーマとした章立ての小説である。作者は元代末期から明代初期の史乃安...

古代には、あまりにも快適すぎるため、王位を差し出しても誰も変えようとしない職業がありました。

古代我が国では、最高権力者は皇帝でした。「皇帝」という称号は秦の始皇帝によって初めて提唱されました。...

王維の詩「勅命に応えて玉珍公主の別荘を訪れ、石壁に十首を書いた」の本来の意味を理解する

古詩「勅命に応えて玉真公主の山荘を訪れ、石壁に十韻の詩を書いた」時代: 唐代著者 王維青い空と煙の向...

水滸伝で、前年の誕生日プレゼントを盗んだのは誰ですか?本当に陸智深ですか?

「誕生日の贈り物を策略で奪取」は『水滸伝』の名場面です。今日は、Interesting Histor...

李和の「励ましと愛の2つの詩」は、小吉を廬山に送る:詩全体が誠実で興味深い

李和(790-816)、雅号は昌吉とも呼ばれる。彼は河南省富昌県長谷郷(現在の河南省益陽県)に生まれ...

三国志の中でも曹魏は最も強大な勢力だったと言えますが、なぜ司馬家にその座を奪われたのでしょうか?

三国志演義といえば、まず思い浮かぶのは三国志の君主、曹操、劉備、孫権です。その中でも曹操は他の二人の...