三国志の将軍徐晃はどんな武器を使いましたか?徐晃はかつて徐褚と戦ったが、関羽は最強ではなかった。

三国志の将軍徐晃はどんな武器を使いましたか?徐晃はかつて徐褚と戦ったが、関羽は最強ではなかった。

三国時代の猛将、徐晃をはじめ、彼らの武器は常に賞賛されてきました。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

徐晃(?-227)、号は公明、河東楊(現在の山西省洪東の南東)の人。三国時代の曹魏の名将。楊鋒配下の騎兵大尉であったが、楊鋒が曹操に敗れた後、曹操に寝返り、曹操配下で多くの功績を挙げた。徐州の戦い、官渡の戦い、冀州征伐、白浪山の戦い、南郡の戦い、関中征伐、夏侯淵の平涼州の戦い、漢中の戦いなど、いくつかの主要な戦いに参加した。樊城の戦いでは、徐晃は軍を率いて関羽を撃退し、その後追撃して関羽を殺害し、その隙をついて関羽の十重の包囲を突破し、樊城の包囲を完全に解いた。

彼は軍規が厳格だったため、曹操から周亜夫の風格を備えていると賞賛された。曹丕が皇帝になった後、徐晃は右将軍に昇進した。その後、徐晃は夏侯尚に従い、蜀の将軍劉鋒を破り、商勇を占領した。彼は西暦227年に病死し、諡号は荘侯とされた。

一般的に武器については正史では詳しく紹介されていないが、『三国志演義』には詳細な記録が残っている。

漢の献帝を救うために初めて現れたとき、「将軍が大斧を手に馬を駆け抜け、崔雍に直行した。二頭の馬が出会い、たった一ラウンドで崔雍は殺された」。許褚と戦ったときも大斧を使用し、「剣と斧がぶつかり合い、戦いは50ラウンド以上続き、明確な勝敗はなかった」。白馬の戦いで顔良に挑んだときも言及されていないが、大斧だったはずだ。その後の延津の戦いで文州と戦ったときも斧を使用したため、「文州が馬を回して戻ってくると、許晃は素早く大斧を振り回して戦いを止めた」。

徐晃の武器は山を割る斧であり、当時特に有名であった。徐晃の主な武器は山を割る斧であったが、時々ナイフも使用していた。袁尚を攻撃したとき、彼はナイフを使って将軍の王昭を殺したことがある。しかし、この事件以外にも、斧は使われていたようだ。その後、趙雲と戦った際、趙雲の鉄鞭に打たれ、鞍を抱きしめて血を吐いた。

徐晃は背が高く、力強く、並外れた腕力を持っていました。特に山斧の使い方が上手で、多くの戦いで数え切れないほどの敵兵を殺しました。そのため、敵は徐晃の斧を見ると非常に恐れ、数え切れないほどの人がその斧の下で死んだ。徐晃が曹操の出世に協力したことは、当然斧の貢献と切り離せないものでした。その後、曹操は特別に誰かに命じて非常に鋭い斧を作らせ、徐晃に与えました。

金で裏打ちされた斧は、戦車と馬の戦いで馬や戦車を切り倒すために使われた古代の武器でもあります。斧は前にスパイクがあるので突き刺し方ができますが、銃の突き刺し方とは異なります。銃を突き刺すときは後ろの柄を前の柄に当てる必要がありますが、斧は前後の柄を同時に使って突き刺します。これは「デッドハンドル」と呼ばれ、棒と同じです。斧は上部が重いため、通常は左ハンドルを使用して練習しますが、ハンドルを切り替えることもできます。斧の上部は厚すぎると重くなり、斧を使った練習にかなりの腕の力が必要になるため、厚すぎるのはよくありません。短い柄の両斧。柄は肘より長くなく、歩きながら使用します。斧が大きく、刃が三日月形で、斧頭が薄く、板のような形をしているため、平斧とも呼ばれています。徐晃の斧はかつて徐褚の斧と互角だったが、関羽のどちらが優れているかは明らかではなかった。

徐晃は斧だけでなく、弓矢も使いこなした。 『三国志演義』の「青銅雀楼の衣奪取」の章には、徐晃の優れた弓術が詳しく記録されている。

曹操は武将たちの弓矢の競演を見たいと思い、従者に命じて西川の赤い錦の軍服を枝垂れ柳に掛けさせ、その下に百歩の境界線で矢の的を立てさせた。軍将校たちは2つのチームに分かれ、曹一族は全員赤い服を着て、残りの兵士は全員緑の服を着ていました。彼らはそれぞれ彫刻が施された弓と長い矢を持ち、馬に鞍を置き、命令を待っていました。曹は「矢尻を的中させた者には錦の衣を授け、当てられなければ水一杯の罰を与える」と命令した。袁は馬を止め、弓を引き、「この矢は錦の衣を勝ち取れるか?」と叫んだ。緑衣の将が応えて叫んだ。「錦の衣は徐晃に譲れ!」

袁は言った。「他にどんな弓術の腕前があって、私の袈裟を奪えるというのか?」黄は言った。「君が的を射たのは不思議ではない。私が錦の袈裟を奪うのを見てみろ!」彼は弓矢を手に取り、遠くの柳の枝を見て矢を射た。偶然にも柳の枝が折れ、錦の袈裟は地面に落ちた。徐晃は急いで錦の衣を取り出し、それを着て舞台の前に乗り出し、「宰相様、衣をありがとうございます!」と言った。曹操とすべての官僚たちはうらやましがった。

絡み合った柳の中から柳の枝を射抜いた。この弓の技は本当に素晴らしい。

<<:  三国時代の名将、徐晃の文学的イメージはどのようなものでしょうか? 『三国志演義』では徐晃についてどのように描かれているのでしょうか?

>>:  なぜ五大将軍は五虎将軍ほど有名ではないのでしょうか?理由は何ですか?

推薦する

『紅楼夢』で、王希峰が幽二潔を賈邸に連れてきたことを知ったときの王夫人の態度はどうでしたか?

『紅楼夢』の登場人物、王希峰は金陵十二美女の一人です。今日は『おもしろ歴史』編集者が詳しく説明します...

ミリタリーワールドゲームズは国際的なゲームですか?ミリタリーワールドゲームズはいつ始まったのですか?

ミリタリー ゲームズは国際的なものですか? ミリタリー ゲームズはいつ始まったのですか? Inter...

『三朝北孟慧編』第55巻の原文には何が記録されているか?

景康時代には三十巻ある。景康元年9月15日に始まり、仁武元年9月19日に終わります。 15日目は五陰...

『莫躍児:東澳に生きる』の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

モユエル ドンガオ レジデンス趙不之(宋代)私は池を購入し、淮河の岸辺や川沿いにぼんやりと見える柳の...

五夷十六国の時代、傅充には何人の兄弟がいましたか? 傅充の兄弟は誰でしたか?

傅充(?-394年)は、洛陽県臨衛(現在の甘粛省秦安市)出身のディ族で、前秦の高帝傅登の息子である。...

白居易の「湖上春図」は杭州西湖の魅惑的な春の風景を描写している。

白居易は、字を楽天といい、別名を向山居士、随音献生とも呼ばれた。写実主義の詩人で、唐代の三大詩人の一...

漢の文帝劉恒には何人の娘がいましたか?また、娘たちの名前は何でしたか?実の母親は誰ですか?

漢の文帝劉恒には二人の娘がいた。 1. 竇皇后の娘である官涛劉彪公主は、唐夷侯(領地は1,800戸)...

三国時代、呉王国最後の君主、武成侯孫昊はどのようにして亡くなったのでしょうか?

孫昊、武成侯(242年 - 284年)、号は元宗、中国三国時代(在位264年 - 280年)の東呉の...

『紅楼夢』で宝玉が黛玉に古いハンカチを二枚渡したのはどういう意味ですか?青文はなぜ理解しないのか?

賈宝玉と林黛玉はともに中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物である。これに非常に興味がある人のために、I...

楊康はどのようにして死んだのか?楊康の師匠は誰だったのか?

ヤン・カンはどうやって死んだのですか?彼は武術の試合を通じて婚約者の穆念慈と知り合い、その後、欧陽敖...

「年女節・春情」を鑑賞、寒食節に夫を恋しがる詩人李清昭

李清昭(1084年3月13日 - 1155年)は、易安居士とも呼ばれ、宋代の斉州章丘(現在の山東省章...

諸葛亮は本当に街亭の戦略的な位置を失った馬蘇を誤って判断したのだろうか?

228年、諸葛亮は軍を率いて北上し、曹魏を攻撃した。戦争に勝つために、諸葛亮はわざと薛谷路から梅県を...

武則天と徐徽はともに裕福な家庭出身ですが、なぜ全く正反対の環境で育ったのでしょうか。

武則天の生涯は伝説とも言える。彼女はもともと李世民の側室だった。李世民の死後、彼はその息子の李志に後...

諸公調とはどのような技ですか?それは受け継がれてきたのでしょうか?

中国の伝統文化は歴史が長く、奥深く、広大です!今日、興味深い歴史の編集者は、皆さんのために『諸公調』...

『新世界物語 賞賛と評判』の第 15 章には、誰の言葉と行為が記録されていますか?

『十朔新于』は、魏晋の逸話小説の集大成です。では、『十朔新于・讃歌・第15』には、誰の言葉や行いが記...