李志はどうやって死んだのですか?武則天の即位は李志の死と関係があるのでしょうか?

李志はどうやって死んだのですか?武則天の即位は李志の死と関係があるのでしょうか?

武則天という名前は、誰もが知っていると思います。中国史上初の女性皇帝として、彼女の生涯は伝説的な古典物語と言えます。今日は、武則天がどのようにして才能ある人物から唐の皇后になったのかを議論しましょう。武則天の即位は李志の死と関係があるのでしょうか?李志はどのようにして亡くなったのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けしますので、見てみましょう!

武則天の名声への道は前例がなく、歴史上の古典とも言える。彼女が初めて宮廷に入ったとき、彼女は唐の太宗皇帝の才女、李世民であった。その後、李世民が晩年に病に倒れると、呉才人は皇帝に残された時間が長くないことを知り、自分はまだ若かったため、将来の道を探し始めました。当時、唐の太宗皇帝の侍従であった呉才仁と皇太子李志は、一緒に恋愛関係に陥りました。唐の太宗皇帝が亡くなった後、呉才人は尼僧になることを選びました。その後、李志は彼女を探すために甘冶寺に行きました。再会した時、李志は若くて美しい呉才人を見て、昔の感情が再び心に湧き上がり、呉才人を宮殿に連れ戻した。

呉才人が宮殿に戻った後、李治の王妃と蕭妃は呉才人を強力なライバルとみなした。武則天は非常に賢く、宮廷内の公然の争いや秘密の争いを知っており、また自分自身の力の差も知っていました。そのため、李治は側室たちの間で争いを起こさせながら、自分が利益を得る機会をうかがうという回りくどい政策を取らざるを得なかった。その後、武則天は二人を一人ずつ排除し、女王の座に就きました。もちろん、このすべては李志の目の前で起こったことであり、李志は武則天を時間内に止めることができなかった。これはまた、武則天が李志の心の中で人を魅了する能力と武則天の人を欺く能力が比類のないものであることを間接的に示している。結局のところ、王妃は李志の妻だったので、彼らの間にはいくらかの愛情がありましたが、李志はこの最後の愛情を気にしませんでした...

武則天は後宮の主となった後も、王妃の地位に留まらず、地位をさらに強固なものにするために、あらゆる手段を使って李志との関係を促進しようとした。歴史書を見ると、唐の皇帝高宗は歴史上、子供が多すぎることも少なすぎることもなかった。彼には全部で8人の息子と4人の娘がおり、そのうち武則天は4人の息子と2人の娘を産んだ。実際、李志が武則天と付き合って以来、他の側室との間に子供をもうけていないことは、傍から見ても明らかです。武則天が太平公主を出産したとき、彼女はすでに40代でした。私たちは皆、皇帝のハーレムに3000万人の美女がいて、それぞれと数十年にわたって子供をもうけていることを知っている。それだけでも皇帝の忠誠心を示すのに十分だ。

武則天にとって、女王となり、皇帝の深い愛を得ることは、満足するのに十分だったはずだ。しかし、人間の野心や欲望には限りがなく、人のパターンやビジョンは、視野が広がるにつれてどんどん広くなっていきます。李植の健康が悪かったため、武則天は朝廷の政務に関与するようになり、そのことで彼女の望みは叶う場所を見つけた。彼女は朝廷の宰相陣を再編し始め、朝廷の大臣はすべて彼女の側近であったと言える。

その後、唐の高宗皇帝の容態は急速に悪化したが、これは武則天と関係があるかもしれない。武則天は結局皇帝になりたかったので、その夢をできるだけ早く実現するために、密かに宮廷の医師が唐の高宗皇帝を治療するのを阻止した。高宗皇帝の死後、武則天の権力はますます強まり、ついに皇太子を廃位して自ら皇帝を名乗った。彼は唐王朝の統治の新たな章を始めた。

<<:  太穆皇后は唐の高祖帝の皇后でした。李淵は太穆皇后に対してどのような態度をとっていましたか?

>>:  長孫皇后は唐の太宗皇帝の正妻でした。彼女は何人の子供を産みましたか?

推薦する

『紅楼夢』でユウ・エルジエがいじめられていたとき、なぜ誰も彼女を助けなかったのですか?

幽二潔は『紅楼夢』の登場人物で、賈廉の2番目の妻です。これは今日『おもしろ歴史』の編集者がお届けした...

『紅楼夢』の賈宝玉は結局乞食になったのでしょうか?彼の結末はどうなったのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

項思の「山歩き」:この詩は巧妙に考え出されており、ペースと形を変えながら山の旅を巡っている。

項思(836年頃、唐代)は、字を子謙といい、唐代末期の有名な詩人である。台州楽安県(現在の浙江省仙居...

「紅楼夢」では、裕福で権力のある人々に仕えるために子供を犠牲にしたのはユー・ラオ・ニアンだけではなかった。

『紅楼夢』の中で、権力者のために子供を犠牲にしたのは、幽婆さんだけでしょうか?もちろん、彼女だけでは...

『至説心得・知と洞察』第19章に記録されているのは誰の言葉と行いですか?

『十朔新于』は、魏晋の逸話小説の集大成です。では、『十朔新于・建前編・第19号』には、誰の言葉や行い...

秦克清を利用する賈震の悪徳計画の真相とは?

なぜ賈震は王希峰らを尊敬しながらも、若くて美しい秦克青に目を向けたのでしょうか?これは多くの読者が気...

五耶子の後継者は誰ですか?五耶子の後継者、徐朱子の簡単な紹介

徐朱は金庸の武侠小説『半神半魔』に登場する男性主人公の一人である。彼はもともと少林寺の無名の僧侶で、...

『鄒馬伝行馮宋馮博士西征記』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

馮博士の西方への遠征を見送る馮馬川興岑神(唐代)広大な黄砂が空まで届く中、雪の海に沿って馬が疾走する...

元代の秋の雨に関する最も有名な詩。感情豊かで酔わせる

興味深い歴史編集者に従って、徐在思の詩を鑑賞しましょう!秋の悲しみを描いた傑作です。詩人は秋の悲しみ...

孟浩然の「旧友の農場を訪ねて」と陸游の「山西の村を訪ねて」は、どちらも挫折した詩人たちが農民に転向する様子を表現している。

陸游は、字を武官、字を方翁といい、上書右丞の陸典の孫である。北宋滅亡の頃に生まれ、南宋の愛国詩人であ...

もし蜀漢が重装備の軍隊を南部に長期間配置していたら、どのような結果になっていたでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

静民族の歴史 静民族はなぜ「静民族」と呼ばれるのですか?

1950年代初頭、キン族は「ベトナム」族と呼ばれ、五頭島、新里島、西尾島の3つの島はそれぞれ越族自治...

『旧唐書伝』巻105にはどのような出来事が記録されていますか?原文は何ですか?

『旧唐書』は唐代の歴史を記録した偉大な歴史文学作品です。後金の開雲2年(西暦945年)に完成し、全2...

なぜ太上老君は金嬌王に5つの魔法の武器を与えたのでしょうか?理由は何でしょう

『西遊記』で最も魔法の武器を持つモンスターといえば、間違いなく平頂山の金角王と銀角王でしょう。彼らは...