南宋時代に始まった回族の古庭園の特徴は何ですか?

南宋時代に始まった回族の古庭園の特徴は何ですか?

回族庭園は庭園建築の流派です。回族の古代庭園は、中国の江南庭園から派生したシステムです。恵州の土地に存在する庭園だけでなく、恵州以外の地域に存在する恵州の建築様式の庭園も含まれ、恵州の文化理念に基づいて、他の地域に住む恵州の人々が集まり、鑑賞するために使用されています。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

回族の古代庭園は南宋時代に起源を持ちます。この頃、中国の政治、経済、文化の中心は南の臨安(現在の杭州)に移り、恵州は南宋の後方拠点となった。当時、恵州と都との交流が頻繁になるにつれ、庭園に対する意識が西から徐々に広まっていった。そのため、回族の古代庭園には当初、杭州庭園の痕跡がはっきりと残っていました。

時間が経つにつれて、徐々に独自の特徴が現れ、次の側面に現れます。

まず、指導理念は「人間と自然の調和」です。程と朱の新儒教の影響を受け、人間と自然の調和、人間と環境の一体性に焦点を当てています。

第二に、基本的な内容は恵州文化の含意です。その建築には恵州の文化的な意味合いが非常に豊かに込められています。庭園の構造から庭園名の発想、景勝地の名称から景観の配置に至るまで、すべてが恵州文化の伝統を反映しています。

3つ目は、恵州の地理的景観を背景としていることです。恵州には曲がりくねった山と川、起伏のある丘、狭く狭い土地、高い山と長い川があり、このような地理的条件が恵州庭園の範囲、配置、スタイルを制限しています。そのため、山の形に頼り、水を利用し、流れに身を任せることが大きな特徴の一つとなっています。その本質は自然から学ぶことです。

第四に、恵州の動植物や地元の建築資材が庭園建設の材料として使用されています。外国の装飾は少量ですが、大部分は恵州固有の動植物で飾られています。特に、恵州産の梅、竹、松、石を基本材料として造園されています。コストを削減するためですが、さらに重要なのは、園内の構造と園外の環境との調和と統一を実現することです。

第五に、恵州の建築様式が基調となっている。いくつかの庭園は中庭に位置し、ピンクの壁と黒いタイルの回族様式の建物とシームレスに溶け合っています。庭園の中には建物があまり多くないものもありますが、その見どころはすべて回族様式の建築の魅力を示しています。

6番目に、静かで快適な環境を作り出すことが目標です。娯楽、鑑賞、修養、人格の育成、集会など多くの機能がありますが、静穏が第一です。庭園は主に、裕福な役人が引退後に楽しむため、または引退の準備として造られたからです。静寂の中でのみ人は人格を養うことができ、静寂の中でのみ人は心身をリラックスさせ、寿命を延ばすことができる。

恵州の庭園は、その環境や機能の違いによっていくつかの種類に分けられます。そのひとつは、著名な一族が自らの使用のために造った私有庭園です。

例えば、より有名なものとしては、西湖を模して造られたため「小西湖」と呼ばれている唐墨の唐干園、明代嘉靖年間の富豪呉天興が所有し、朱志山と唐寅が設計した西新の南の果樹園、千口の水香園が2,000平方メートル以上の面積を誇り壮大です。明清時代の多くの高官や有名な学者がこの庭園を訪れました。福橋の沙羅園は、乾隆時代の有名な医師である王世都の祖先の別荘でした。彼の息子の王大順は、皇帝の難病を治し、皇帝から2本の小豆の木(沙羅の木)を授けられました。庭園に植えられた木々には、その名が付けられました。

風景を通して感情を表現し、小さなことでも全体像を伝えるタイプの中庭庭園もあります。中庭に庭園を造ることは、徽州庭園の一般的な技法です。家の限られた面積を利用し、地形に応じて、山や池、園芸、彫刻、書道、絵画などのさまざまな技法を駆使して、中庭の前に山や林を配置し、中庭の奥に水を導き、山を積み重ねて水を管理し、独創的なレイアウトを作り出します。中庭は実に奥深く、詩的で、絵のように美しく、静かで心地よく、そして限りない楽しさに満ちています。

最も代表的な中庭庭園は西堤の西園です。この庭園は清代の道光年間に造られました。入り口はレンガ造りの八字門楼です。3棟の建物が一列に並び、細長い中庭でつながっています。中庭はレンガの壁、アーチ型の出入り口、壁の長方形の窓で区切られ、前庭、中庭、後庭を形成しています。この処理により、中庭全体が「分離と非分離、境界と境界なし」の状態になり、中庭に奥深い美しさが加わります。中庭に置かれた石のテーブル、石の水槽、石庭、盆栽、花と相まって、変化する景色と限りない美しさを感じさせます。

もう一つのタイプは、政府職員が使用する官庁庭園です。このタイプの庭園は政府によって自らの使用のために造られました。中国の伝統的な社会では「一生懸命勉強して官僚になる」ことが重視され、封建時代の官僚の多くは文人でした。彼らの美的嗜好と文人精神は、官営庭園の建設によく反映されています。例えば、恵州市役所の環境は「山と川に囲まれ、静かで優雅、華やかで豪華」です。もう一つのカテゴリーは、人里離れた寺院庭園でもある古代の鶴軒寺です。

古代の恵州では儒教、仏教、道教が共存し、寺院、僧院、尼僧院がありました。寺院、修道院、尼僧院は、通常、緑豊かな山々と澄んだ水に囲まれています。その中庭は、世俗的および外部の自然環境の影響を受けており、庭園様式で配置されています。もちろん、一般的な庭園の特徴に加えて、寺院の庭園には宗教的、文化的な特徴もあります。そのため、恵州市郊外の聖生寺にしろ、浙江南部の小溪村の崇林寺にしろ、どちらも竹林に囲まれ、内部には背の高い松や竹、桃の花や流水があり、どちらも有名な芸術家が制作した仏教の内容を表現した大規模な羅漢壁画があります。寺院や庭園に輝きを与えます。

もう一つのタイプは、古代の村の入り口にある水口庭園です。水口は古代恵州の人々が村の入り口に意図的に造成した景観エリアで、樹木、塔、あずまや、寺院などが主な特徴で、村の目立つシンボルとなっています。それは恵州の村々の建築全体の「入り口」であり「魂」です。水口の樹木や建物は、村の有力な一族の氏族規則によって明確に保護されており、誰も勝手に破壊することは許されていません。そのため、水口園には壁で守られた場所はないものの、村人たちは皆、自分たちの安全と繁栄のために意識的に維持に努めています。

恵州の古園には多くの種類があり、様々なタイプの庭園が恵州の古地を広大な庭園として飾っています。そこに住む人々は、自然と都市の中にいるような感覚を味わい、山や川を家の中に取り入れることができます。恵州の素晴らしい景観に加え、規模が大きく、彫刻が非常に細かく、曲がりくねって人里離れている理由は主に3つあります。第一に、恵州の美しい景観が自然から学ぶ機会を与えてくれたこと、第二に、恵州には深い文化遺産があり、恵州式庭園の建設に素晴らしいアイデアを提供してくれたこと、第三に、恵州商人の強力な経済力が恵州式庭園の建設に強力な経済的支援を提供したことです。このようにして、私たちは今日でもこのような豊かな歴史的、文化的遺産を楽しむことができます。

<<:  古代、一族が共同で暮らす村落では、どのような馬頭壁が築かれていたのでしょうか。

>>:  恵州風情の三大奇観の一つである恵州民家は、なぜ国内外で有名なのでしょうか?

推薦する

道教の創始者である老子の本名は李二でした。では、後世の人々はなぜ彼を「老子」と呼んだのでしょうか?

道教の創始者である老子の思想は、中国哲学の発展に大きな影響を与えており、特に彼の著作『道徳経』は世界...

古代中国で海賊版書籍が初めて登場したのはいつですか?

海賊行為という現象は唐の時代から存在していました。唐代に文宗皇帝の治世中に東川の知事を務めた馮素とい...

『松風之図 清明節の風雨を聞く』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

松の風·清明節の風雨を聞く呉文英(宋代)風と雨の音を聞きながら清明節を過ごしましょう。悲しい草の中に...

『紅楼夢』では、幽二潔の方が地位が高いです。なぜ秋童はいつも幽二潔をいじめるのですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

『紅楼夢』の賈屋敷の中秋節はどれほど賑やかですか?ハイライトは何ですか?

中秋節は昔から中国人にとって非常に重要な祭りです。今日は、Interesting Historyの編...

項羽はなぜ義帝楚懐王を殺そうとしたのでしょうか?彼は協定に従って劉邦を関中王に任命した。

秦漢時代、反秦の舞台で踊ったのは楚の人だけだった。初期の指導者である陳勝と呉広が楚の出身だっただけで...

貴族の家系はいつ誕生したのでしょうか?氏族制度の衰退の原因は何ですか?

封建階級制度の特殊な形態。東漢時代に形成され、魏、晋、南北朝時代に流行しました。古代中国では、役人の...

孫子の兵法を分析すると、呂鍾廉はどのようにして聊城を占領したのでしょうか?

田丹といえば、何を思い浮かべますか?次のInteresting History編集者が、関連する歴史...

「上堂開店宋黄檗」の原文、翻訳、鑑賞

授業で教えること:黄檗を讃える禅師(唐代)俗世間の煩悩を捨て去るのはとても難しいことですから、しっか...

歴史上、雨に関する詩にはどのようなものがありますか?詩の中の雨の音を探る

歴史上、雨の音を記録した詩は数多くあります。Interesting History の次の編集者が、...

「卜算子·兰」の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

ブ・スアンジ・ラン曹祖(宋代)松や竹、緑の蔓は冷たく、太陽は山や川に沈みます。私は人里離れた道に一人...

「白馬同盟」の目的と内容は何だったのでしょうか? 「王莽」が「劉秀」を引き裂き、再び言及するという行為は、漢代を通じて続いた!

「白馬同盟」の原因と内容は何ですか?「王莽」が「劉秀」を引き裂いて再び持ち出すことは、漢代全体を駆け...

なぜ朱棣は世界中の尼僧を逮捕したのでしょうか?

尼僧は仏教を修行するために家を出た女性信者である。尼僧は六感の清浄と四元素の空を信じている。尼僧は朝...

唐代の玄武門の変の紹介 玄武門の変の原因は何だったのでしょうか?

本日は、Interesting History の編集者が玄武門事件についてお届けします。ご興味のあ...

鍾書の「南克子・回顧昔」:詩人の俗世への執着を表現している

鍾舒は北宋時代の僧侶であり詩人であった。彼の礼儀名はシリであった。彼は安州(現在の湖北省安鹿市)出身...