古代では夜間外出禁止令が頻繁に施行されていましたが、権力者や富裕層のナイトライフに影響はありましたか?

古代では夜間外出禁止令が頻繁に施行されていましたが、権力者や富裕層のナイトライフに影響はありましたか?

私たちの社会は、古来より農業を基盤とした農耕社会であり、人々は「日の出とともに働き、日の入りとともに休む」という生活様式をとってきました。古代では、人々は通常、夜の 9 時に休息を取りましたが、古代の多くの人々はすぐに就寝せず、夜の生活を送っていました。さらに、ナイトライフの豊かさは、さまざまな階級の人々の間でも異なります。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

当時、石油ランプの費用はまだ高額だったため、農民たちは暗くなってから就寝しました。石油ランプであれ、ろうそくであれ、一般の人々が購入できる価格ではありませんでした。ろうそくが本格的に主流になったのは、明朝と清朝になってからでした。ですから、先ほど習った「夜にランプの明かりで読書をする」という話は、貧しい家庭だけがとることができた生活ではなく、古代では裕福な家庭だけがとることができた生活だったのです。

普通の人が眠れないとき、最も一般的な夜の生活は、家族が月明かりの下で一緒におしゃべりすることです。より深刻な内容は「ストーリーテリング」と呼ばれ、年長者から若い世代に伝えられる歴史的な物語や礼儀作法、人生経験などです。また、村人同士の噂話やジョーク、話など、くだけた内容の気軽な会話は、総称して「方言で話す」と呼ばれます。 「中国語で話す」で最も人気のあるコンテンツは、「中国工房の奇妙な物語」などの民話や怪談、そしてバカをあざ笑うジョークです。おしゃべりした後、ベッドに戻って眠りました。

都市に住んでいると、夜になると夜警がゴングを鳴らして、火事や盗難を防ぐよう皆に警告する音が聞こえてきます。唐の時代以前は、夜間に街を歩くことは禁じられていました。市内には非常に厳しい「夜間外出禁止令」があったため、唐代の法律では夜間外出禁止令に違反した者は20本の棒で殴られると規定されていました。

夜間外出禁止令制度の理由は、犯罪や公衆の反乱を防ぐためです。唐代中期から後期にかけて、社会経済の発展と朝廷の統制の緩和に伴い、夜間外出禁止制度は徐々に廃止されていった。

宋代には門限制度が完全に廃止され、北宋の都開封は眠らない街となった。毎晩夜市が開かれ、人々はレストランや茶屋に行って音楽を楽しんだり、ダンスを見たりしていました。夜になると開封市の馬興街は明るく照らされ、人々で賑わいます。この通りには娯楽施設がたくさんあります。民芸茶屋のほかにも、物語りや占い、アンティーク衣料の販売、博物館見学などの屋台もあります。

宋代の夜市には軽食の屋台がたくさんありました。これらの軽食の屋台は夜遅くまで開いており、早朝まで開いているところもありました。しかし、古代人のこの楽しい夜遊びスタイルは、宋代の300年間しか続かなかった。元の時代には夜間外出禁止令が再び施行され、明・清の時代も続いたため、古代人の夜遊びは再び静寂に戻った。

古代では夜間外出禁止令が頻繁に施行されていましたが、権力者や富裕層の夜の生活にはまったく影響がなく、彼らは一晩中家で遊んでいました。自宅でナイトパーティーやカクテルパーティーを開き、あらゆる種類の豪華な宴会を催しましょう。これは実は、どんな時代であっても、良い人生を送りたいなら、お金と権力が必要だということを側面から反映しているのです。

<<:  三国時代の隠者師は誰ですか?諸葛亮を劉備に推薦

>>:  古代では牛肉を頻繁に食べることは本当に可能だったのでしょうか? 『水滸伝』にはどのように記録されているのでしょうか?

推薦する

漢代の楽府詩はどのように定義されていますか?新岳府はどのように発展したのでしょうか?

漢代における楽府詩の定義:漢代におけるいわゆる楽府とは、音楽機関を指します。学者の功績を讃える詩を編...

『紅楼夢』で林黛玉が初めて賈屋敷に入ったとき、彼女は何歳でしたか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

北京語:周游・内史国倫神(全文と翻訳と注釈)

『国語』は中国最古の国書である。周王朝の王族と魯、斉、晋、鄭、楚、呉、越などの属国の歴史が記録されて...

『刺繍頌歌』の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

胡霊能(唐代)の詩「刺繍の頌歌」の鑑賞夕暮れ時、ホールの前の花のつぼみはとても美しく、誰もが筆を手に...

左宗堂は命を救ってくれたお礼にこの品物を贈り、今では我が国の国宝となっています!

左宗堂は命を救ってくれたお礼にこの品物を贈り、今では我が国の国宝となっています!『Interesti...

最初の元旦はいつでしたか?中国はいつからグレゴリオ暦を使い始めたのですか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、初めての正月がいつだったかをお伝えします。...

朱熹の「春の日」は詩人の言葉に表れない考えを暗示している

朱熹は、字を元慧、仲慧といい、慧安、慧翁とも呼ばれた。南宋時代の著名な儒学者、思想家、哲学者、詩人で...

水滸伝 第72話:柴金が髪に花を挿して禁じられた庭に入る;李逵が元宵節の東京で騒動を起こす

『水滸伝』は、元代末期から明代初期にかけて書かれた章立ての小説である。作者あるいは編者は、一般に施乃...

趙匡胤が亡くなったとき、なぜ彼は息子を皇帝にさせなかったのですか?

宋の太祖皇帝趙匡胤には何人の息子がいましたか?なぜ趙匡胤は息​​子に王位を譲らなかったのですか?趙匡...

朱元璋はどのようにして側室を選んだのでしょうか?朱元璋は女性の災難を防ぐために、歴代の王朝の慣習を変えました!

朱元璋は側室をどのように選んだのでしょうか?女性によるトラブルを防ぐために、朱元璋は歴代王朝の慣習を...

岑申の詩「荊州殷相公粥樹詩」の本来の意味を鑑賞する

「殷向公の荊州粥樹の露の詩」時代: 唐代著者 セン・シェン尹静照首相は非常に誠実な人物だ。甘い露が宮...

岑申の古詩「科挙に失敗した杜左を陸渾の別荘に送り返す」の本来の意味を理解する

古代詩「科挙に失敗した杜左が陸渾の故郷に帰るのを見送る」時代: 唐代著者: セン・シェン旧暦の正月も...

陸倫の詩集「辺境の歌」の一つ:「張普社に答える辺境の歌、第一部」

陸倫(739-799)、号は雲岩、河中普県(現在の山西省普県)の人。祖先は樊陽涛県(現在の河北省涛州...

『紅楼夢』の香玲は悲劇的な人生を送っています。彼女の性格はどんな感じですか?

甄英蓮は『紅楼夢』の登場人物です。彼女は『金陵十二美女』第二巻の第一位で、賈家では一般的に香玲と呼ば...