中秋節の起源 古代我が国の中秋節に関する伝説

中秋節の起源 古代我が国の中秋節に関する伝説

中秋節の起源:中秋節の起源についてはさまざまな説があります。ここでは、インターネット上で人気のある説をいくつか選別して、皆さんと共有したいと思います。

毎年旧暦の8月15日は伝統的な中秋節です。秋の真ん中なので中秋節と呼ばれます。中国の太陰暦では、一年は四季に分けられ、各季節は孟、中、壬の3つの部分に分けられます。そのため、中秋節は「中秋」とも呼ばれます。 8月15日の月は他の月の満月よりも丸く明るいので、「月宵」や「八月節」とも呼ばれます。この夜、人々は空に輝く月を見上げ、自然と家族の再会を待ち望みます。故郷から遠く離れた人々も、故郷や愛する人々への思いを表現するためにこれを使います。そのため、中秋節は「家族再会の節句」とも呼ばれています。

古代中国では秋の夜に月を眺める習慣がありました。西月とは月の神を崇拝することを意味します。周の時代、中秋節は寒さを歓迎し、月を崇拝する祭りとして毎年祝われました。大きな香台が設けられ、その上に月餅、スイカ、リンゴ、ナツメ、プラム、ブドウなどのお供え物が置かれます。月餅とスイカは絶対に欠かせません。スイカも蓮の形に切ります。月の下では、月の方向に月神の像が置かれ、赤いろうそくが灯され、家族全員が順番に月を崇拝します。その後、主婦が再会の月餅を切ります。ケーキを切る人は、家にいる人や外出中の人を含めた家族の総人数を事前に計算する必要があります。ケーキは多すぎたり少なすぎたりせず、全員が同じ大きさに切る必要があります。

伝説によると、古代斉の国の醜い娘である無顔は、幼い頃熱心に月を崇拝していた。成長して優れた性格で宮殿に入ったが、寵愛されなかった。ある年の8月15日、皇帝は月明かりの下で彼女を見て、非常に美しいと感じました。後に皇帝は彼女を王妃に立て、これが中秋節の月崇拝の始まりとなりました。月の嫦娥はその美しさで有名で、若い女の子たちは「嫦娥のように見え、月のように明るい顔になりたい」と願いながら月を崇拝しています。

唐代には、中秋節に月を鑑賞したり、月で遊んだりすることがとても流行っていました。北宋の都にて。 8月15日の夜、市内の人々は、貧富や年齢、身分に関係なく、大人の服を着て、線香を焚き、月を崇拝し、願い事を述べ、月の神の祝福を祈らなければなりません。南宋の時代には、人々は再会の象徴として月餅を贈り物として贈り合いました。場所によっては、草龍を踊らせたり、仏塔を建てたりする行事もあります。明清時代以降、中秋節の風習はより一般的になり、多くの場所で、線香を焚く、中秋節の樹を立てる、灯籠を灯す、天灯を飛ばす、月面を歩く、火龍を舞うなどの特別な風習が形成されました。

今日では、月明かりの下で遊ぶという習慣は、昔に比べてあまり人気がなくなってきています。しかし、月を愛でる宴会は今でもとても人気があります。人々はお酒を飲みながら月を見上げて良い人生を祝ったり、遠く離れた親戚の健康と幸せを願ったり、何千マイルも離れた家族と月の美しさを分かち合ったりします。

<<:  劉備は馬超を臨州の太守に任命したのに、なぜ関羽を助けなかったのでしょうか?

>>:  蜀軍全体の中で、街亭を守るために派遣できる唯一の将軍は誰ですか?

推薦する

なぜ林志霄とその妻は王希峰の周囲で最も恩知らずな人々だと言われているのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

『南渓常山道士隠居所探索』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

南西常山の道教の隠遁者を探す劉長清(唐代)道を歩いていくと、苔の上に足跡が残っていました。静かな小島...

「The Savage Sends Red Cherry」の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

サベージがレッドチェリーを送る杜甫(唐代)西蜀の桜も赤くて、山の人が竹籠に入れてくれるんです。何度も...

孫悟空が天から帰ってきたとき、なぜ七十二魔王は消えたのでしょうか?七十二魔王はどこへ行ったのか?

孫悟空が天から帰ったとき、七十二洞魔王はなぜ姿を消したのか?七十二洞魔王はどこへ行ったのか?『興味深...

なぜ『紅楼夢』で西春と妙玉は同じ結末を迎えるのでしょうか?それはどういう意味ですか?

『紅楼夢』に登場する金陵十二美人の一人、妙玉は髪を結わずに仏道を修行する尼僧です。興味のある方は、ぜ...

子篇の有名な作品「朱子余諷」巻51、孟子1の原文は何ですか?

序文陳章は言った。「孟子、趙啓の書いた文章はよくできている。」彼は言った。「退屈で息苦しい。東漢の文...

『紅楼夢』で宝玉は誕生日パーティーでどんなお酒を飲みましたか?

『紅楼夢』における宝玉の誕生日の描写は最も詳細で、最も参考になる。今日は、Interesting H...

『紅楼夢』では、シレンは靴を使って記憶を呼び戻し、知らないうちにみんなに自分のために何かをさせました。

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

唐代の詩の鑑賞 - 蔡連慈、この詩にはどのような芸術技法が使われているのでしょうか?

唐代の張超著『蔡連慈』、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けしますので、見てみましょう!朝は砂...

「秀雲閣」はクレーンを派遣して道を示し、色とりどりのピットの華やかな配置を嫌う

クレーンを送って道を示し、カラーピットのカラフルな配置を嫌う黄迪は三進法師が蓮華姉妹を受け入れたこと...

石公の事件第308章:張桂蘭は巴拉寺で強盗に遭い、老楚彪は水龍の巣を追跡した

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

『易堅志』の『易堅家志』第19巻の主人公は誰ですか?

僧侶の寺院の肖像画平江の学者徐庚は、仏教寺院を訪れました。彼は、その部屋に女性の肖像画が掛かっている...

宋代の詩の有名な詩句の鑑賞:夕日が沈む頃、西に飛ぶ雁は見えなくなる

程蓋は、雅号を鄭伯といい、眉山(現在の四川省)の出身であった。蘇軾の従兄弟である程志才(号は鄭福)の...

「延雲十六県」はいつ失われたのでしょうか?誰が延雲十六県を放棄したのか?

今日は、おもしろ歴史編集長が「延雲十六県」がいつ失われたのかをお話しします。皆さんのお役に立てれば幸...

なぜ女性詩人顧太青は顧という姓を名乗ったのか?なぜ彼女は家から追い出されたのか?

顧太清は清朝の有名な女性詩人です。彼女は1799年に生まれ、名前は淳でした。顧は彼女の本姓ではない。...