ウズベク文化 ウズベク語と文化の紹介

ウズベク文化 ウズベク語と文化の紹介

ウズベク人は独自の言語と文字を持っています。その言語はアルタイ語族テュルク語族の西フン語派に属し、ウイグル語やタタール語に非常に近い言語です。ウズベク語はアラビア文字に基づいた表音文字です。現在、新疆ウイグル自治区のウズベク人は基本的にウイグル語かカザフ語を使用しています。

ウズベク語の口承文学は非常に豊かです。民俗文学はウズベキスタン文学において重要な位置を占めています。ウズベキスタンの民俗文学には、ことわざ、格言、伝説、物語、民謡、物語詩などが含まれます。ウズベキスタン人は、善悪を区別したり物事を説明したりするのに比喩を使うのが得意です。 19 世紀前半、進歩的なウズベキスタンの詩人ムハンマド・シャリフ (ペンネームはギルハリ) は、その鋭い筆で数多くの社会的、道徳的問題を暴露しました。彼の一連の寓話詩の中では、「雌ラクダと子羊」、「猿と大工」、「亀とサソリ」が最も有名である。

ウズベキスタンの民話では、アヴァンティとアルダル・コサは広く称賛されている登場人物です。労働者の目には、彼らは正義と知恵の体現者であり、貧しい人々の代弁者なのです。彼らは、ユーモラスでウィットに富んだ比喩的な言葉を使って、支配階級を容赦なく風刺し、嘲笑し、その愚かさと残酷さを暴露し、暴力を恐れず、不平等な社会の現実に対して勇敢に闘う大多数のウズベキスタン労働者の精神を体現した。

ウズベク語の詩は、物語詩と抒情詩の 2 つの種類に分けられます。物語詩の多くは、長さが長く、筋書きが完結しています。物語詩で語られる物語は、最初から最後まで一貫しており、最初から最後までつながっています。詩全体には主筋が通っていることが多く、読みやすく自然であるだけでなく、構造も明確です。

ウズベク語の短い詩は「ルバイ」と呼ばれます。記事は短く、言葉は簡潔で、特定の事実を説明することに重点を置いています。 「ムサイダイ」は、6行詩と呼ばれる短い詩の一種です。このタイプの詩は、各節が 6 行で構成され、節の数に制限がなく、複雑な押韻が使用されることが多く、芸術的な魅力が強いです。また、断片詩である「八奇歌」と呼ばれる詩の種類もあります。このタイプの詩は短い文章で構成され、類似または類似のイメージを表す単語が並べられることが多く、速いリズムで素早く流れ、切迫した感情を表現するためによく使用されます。

作家文学の出現により、ウズベク文学は新たな高みに達し、ウズベク語の文学言語の形成と定着に大きな影響を与えました。韻律詩などの文学作品の芸術形式は、強勢、押韻、押韻、複合押韻に重点が置かれ、詩節は流暢でキャッチーです。

<<:  なぜ賈廉は賈元春が側室になったことが賈家の侵略の始まりだと思ったのでしょうか?

>>:  すでに家政婦としての能力を持っている李婉はなぜ自分の才能を発揮したがらないのでしょうか?

推薦する

黄巾の乱が鎮圧された後、黒山軍、白波軍、清緒黄巾軍はどうなったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

唐代の張文寿が書いた「大坡楽」は女性の視点から感情を表現している

唐代の張文寿が書いた「大坡楽」。以下の興味深い歴史編集者が、皆さんと共有するために関連コンテンツを持...

世界が混乱しているときに最も人気のある人は誰ですか? 「タレント」とはどんな人でしょうか?

今日は、おもしろ歴史編集長が「才能」とはどんな人なのかをお届けします。皆さんのお役に立てれば幸いです...

もし李世民が武則天を排除することを選択した場合、将来唐王朝は依然として盗まれることになるでしょうか?

唐の太宗皇帝と武則天皇后はともに歴史上の名君であると言える。二人が皇帝になった経緯は似ていた。唐の太...

唐代の十大将軍の一人:臨淮王李光弼、中唐の名将

李光弼(708-764)は、瀛州柳城(現在の遼寧省朝陽市)の出身で、契丹族の一員であった。唐の天宝1...

何度も反乱を起こしていた漢の献帝が、曹丕が権力を握るとすぐに退位したのはなぜでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

宋江の簡単な紹介 涼山の英雄のリーダーである宋江の生涯の紹介

宋江は、史乃安の古典小説『水滸伝』の重要な登場人物です。彼はもともと運城県の代官だったが、後に趙蓋ら...

姓がLiuの赤ちゃんの名前を集めました! 2020年最新のLiu姓を持つ女の子の参考資料です。

今日は、Interesting Historyの編集者が、Liuという姓の赤ちゃんの名前についての記...

『紅楼夢』の青文は本当に勇敢な人ですか?

青文は『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美女の第一号であり、第二巻の第一号でもある。賈宝玉の部屋の四大...

鳳凰宮尚書の公式見解は何ですか?賈元春は賈邸に戻ってからなぜ泣いたのでしょうか?

賈元春は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人である。次回は、Interest...

「南風湧水」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

南浦湧水張延(宋代)波は暖かくて緑で、ツバメが飛んでいます。そのとき初めて、蘇堤の美しさがわかります...

『大明徽典』:明朝政府が編纂した歴史書で、明朝の法律や規則を具体的に記述している。

「大明慧典」では、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けしますので、ぜひご覧ください。 『大明慧...

漢の景帝の最初の皇后である薄皇后はどのようにして亡くなったのでしょうか?

漢の景帝の最初の皇后である薄皇后はどのようにして亡くなったのでしょうか?薄皇后(? - 紀元前148...

『韓剣易宛書簡覚書』をどう鑑賞するか?著者は誰ですか?

ハン・ジアンイへのメモ杜甫(唐代)今、私は不幸で岳陽が恋しいです。飛びたいのですが、病気で寝ています...

正史では、荊州が東呉に征服された理由はなぜそれほど単純ではなかったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...