ブイ族はいつ誕生したのですか?

ブイ族はいつ誕生したのですか?

ブイ族の起源と歴史

すべての国家は長い時間をかけてゆっくりと形成されます。強くて活気のある国家は時の試練に耐えられるはずです。毓邑文化は古代から現代まで発展し、数え切れないほどの歴史的変化を経験しながらも、今なおその素晴らしい生命力を発揮しており、この民族が今後も粘り強く永続していくことが予見されます。それでは、ブイ族の起源とその歴史について見てみましょう。

ブイ族は古くから南盤江と北盤江の流域に居住してきました。ブイ族は古代白月族の洛月支族から起源した。歴史の記録によると、春秋戦国時代、洛月族は滄柯国の臣民であった。現在の広西チワン族自治区北西部と貴州省南西部は古代洛月地域である。ブイ族は古代洛越族の多くの生活習慣や文化的特徴を今も保持しています。

現在でも、南盤江流域や県内の和平楽、北郷、花棧、盧溝、龍光、木棧などのブイ族集落では、古代洛越族の高床式建築様式が踏襲されており、これらは「高床式建築」と呼ばれ、さらに進化した「地上建築」や「半面建築」となっている。ブイ族は、古代洛越族の文化的特徴でもある青銅製の太鼓を大切にしています。

ブイ族の民族名は、秦代以前は濮越、漢代と六代には濮遼、唐代、宋代、元代には曼、明代、清代から中華民国末期までは中家であった。 『元史』で初めて「中家」と呼ばれて以来、明清代の歴史書の中には、扶邑族を「中廟」「中満」「古中」と呼んでいるものもある。中華民国時代には、扶邑族は「易家」「易祖」「水家」「水湖」「闘人」「吐辺」などとも呼ばれた。

しかし、ブイ族は、常に自分たちの古い民族名に従って、「濮越」(イ族)、「濮寮」(ラオ族)(第一、第二方言地域)、「濮里」(イ族)(第三方言地域)と呼んできました。これらの自称は「民族」や「人々」の意味を保持しており、民族の自尊心が含まれています。

新中国成立後、党と国家は民族の意思を尊重し、1953年冬に開かれたブイ族代表者会議で民族名の統一について議論し、「中家」「水湖」「易家」「吐辺」などブイ族が使っていない名前を取り消した。ブイ族の自称の歴史を踏まえ、「普」「布」「越」「里」は「易」と発音が似ているため、「ブイ」を民族名として統一し、初志を正し、ブイ族本来の名前を回復した。

ブイ族の形成過程において、さまざまな民族が相互に交流し、融合し、「あなたは私の中におり、私はあなたの中にいる」という状態が生まれました。歴史上、民族の移動と融合の原因は、主に戦争、移民、貿易、亡命などです。歴史記録によると、春秋戦国時代以降、県内では10回以上の大規模な移民が発生しており、そのうち最も多くの移民が北宋代から清代末期にかけてやってきた。

明代初期には、北から南を征服するために人が移され、北から南を埋めるために人が移されました。清代の乾隆・嘉慶年間には、土地を耕すために人が集められました。咸通年間以降、貿易ルートが開かれ、江南、湖広、四川などから多くの住民が移住しました。これらの移民の中には地元の先住民と結婚し、後にブイ族となった者もいた。

<<:  司馬師は反乱鎮圧の帰途に病死した。司馬昭と関係があったのだろうか?

>>:  もし許褚が典韋と組んで趙雲と馬超と戦ったら、どちらが勝つでしょうか?

推薦する

曹操と違って、袁紹はなぜ漢の献帝を迎える計画を二度も取り消したのでしょうか?

魏の武帝・曹操が諸侯を平定し中原を統一できたのは、「足るを知る、兵足るを知る」の原則を徹底したからだ...

『緑氏春秋・開春論』の「察仙」の原文は何ですか?どう理解すればいいですか?

中国の伝統文化は歴史が長く、奥が深い!今日は、Interesting Historyの編集者が「緑氏...

『紅楼夢』では、なぜ青文は王山宝の家の捜索に直面して激しく抵抗したのでしょうか?

『紅楼夢』の刺繍袋事件では、家政婦の王山宝が王夫人に夜中に大観園を捜索するよう提案した。このような典...

閻叔が晩年に永興と知り合った時に書いた「山亭柳 歌人への贈り物」を鑑賞する

顔叔(991年 - 1055年2月27日)、号は同叔、福州臨川県江南西路(現在の江西省臨川市)の人。...

『杜甫への遊び心ある贈り物』をどう鑑賞するか?著者は誰ですか?

杜甫への遊び心のある贈り物李白(唐)私は梵克山の頂上で杜甫に会った。彼は正午なのに帽子をかぶっていた...

『紅楼夢』で喬潔王希峰の弱点はなぜですか?理由は何でしょう

王禧峰は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美女の一人です。これに非常に興味がある方のため...

『紅楼夢』のファン・グアンの何が、バオユウにそこまで愛され、守られるのでしょうか?

方観は賈宝玉の部屋の小さなメイドです。次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をします。見てみまし...

五大将軍は曹操に多大な貢献をしました。では、彼らはそれぞれ何人の兵士を指揮したのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』では、賈家の女性たちのピクニックや外出はどのようなものだったのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

歴史上、帝室の医師の職務は何でしたか?どうすれば王室の信頼を得られるのでしょうか?

帝医は古代の医師の称号であった。古代、宮中で皇帝とその親族の治療を専門とする宮廷医師のこと。初期国家...

『中南山』の作者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

中南山王維(唐代)太一は天都に近く、山々が海の端まで続いています。 (続き:へ)振り返ると白い雲が閉...

古代の学者はどのような特別な待遇を受けていたのでしょうか?古代の学者の待遇についての詳細な説明

古代では学者は高貴な身分でした。裕福な実業家でさえ学者に敬意を払う必要がありました。では古代の学者は...

蘇軾の『南歌子』シリーズの詩はどのように書かれていますか?

ご存知のとおり、蘇軾は唐宋の八大家の一人で、文学の才能に恵まれています。それでは、彼の「南歌子」シリ...

『東郊』は魏応武によって書かれた。詩人は晩年、陶淵明を慕っていた。

魏英武(生没年不詳)、号は易博、荊昭県都陵(現在の陝西省西安市)の出身。魏蘇州、魏左司、魏江州として...