夏侯惇、夏侯淵、典韋、許褚が「五大将軍」に含まれていないのはなぜですか?

夏侯惇、夏侯淵、典韋、許褚が「五大将軍」に含まれていないのはなぜですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代です。この時期には曹魏、蜀漢、東呉という3つの大政権が相次いで誕生した。それでは、次の興味深い歴史編集者が、なぜ夏侯惇、夏侯淵、典韋、許褚などが五子・精鋭将軍に含まれなかったのかを詳しく紹介します。見てみましょう!

「五大将軍」「五虎将軍」「江東十二虎将軍」はいずれも非常に印象的な称号であり、優れた武術または優れた軍指揮能力を意味しているに違いありません。実際のところ、彼はこのようにして誕生したのではない。

「五大将軍」と「江東十二虎将軍」は歴史書『三国志』に由来しています。 「五大将軍」とは、魏の張遼、楽進、于進、張郃、徐晃のことで、彼らの伝記は『魏書』第十七巻の『張楽・于進・張郃・徐伝』に記録されている。 5 つの伝記の最後には次のようなコメントがあります。

太祖はこうした軍事的功績を立てたが、当時の優れた将軍の中でも、彼の5人の息子が最も優れていた。

この評価に基づいて、人々の間で「五大将軍」という称号が生まれました。

「江東十二虎将軍」も同様です。東呉の程普、黄蓋、韓当、蒋欽、周泰、陳武、董熙、甘寧、凌統、徐勝、潘章、丁鋒は、すべて一つの伝記に記録されています。伝記の最後には、次のようなコメントがあります。

これらの将軍は皆江北地方の重要な大臣であり、孫家から厚遇されていた。

そのため、人々は彼らを「江東十二虎大臣」と呼んだ。それどころか、最も有名な「五虎将軍」(関・張・馬・黄・趙の5人を1人の伝記にまとめたもの)にも評価はあるものの、同様の評論や称号はなく、これは魏と呉の国で使われていた名前をもとにした捏造である。

その理由について話した後で、なぜこれらの人物が伝記に書かれたのかについて話しましょう。陳寿の『三国志』の特徴は、同じ性格(または業績)を持つ人物が一つの伝記にまとめられていることです。例えば、蜀の国で(その性格の点で)かなり物議を醸した劉封、彭嬰、廖礼、李厳、劉延、魏延、楊儀などは、すべて一つの伝記に記録されています。例えば、呉の四大将軍、周瑜、魯粛、呂蒙、陸遜は一つの伝記に記録されています。

同様に、魏の張遼、于禁、楽進、張郃、徐晃は曹魏陣営で最も有能な無姓将軍であった。これらの人々の曹軍における地位は朱曹と夏侯に次ぐものであり、その貢献も彼らに劣るものではなかった。彼ら5人はその功績により、前将軍、右将軍、左将軍、西征騎軍将軍、右将軍の称号も授与された。

夏侯惇と夏侯淵は曹魏一族(曹操の本姓は夏侯)の将軍であった。二人は、同じ一族の曹仁と曹洪とともに『夏侯惇等伝』という一冊の伝記に記されており、『五大将軍伝』よりも上位に位置づけられている。彼ら4人は曹操の腹心であり、曹操に加わった時期も割り当てられた資源の量も他家の将軍よりも多かった。

典韋と許褚は曹操の護衛兵であり、曹操を守るのに大きな貢献をした。しかし、彼らが外国の戦闘で軍を率いる機会は非常に少なく、功績で言えば、外国の戦闘で軍を率いた将軍たちよりもはるかに劣っていた。そのため、二人は李典、李通、臧覇、文品、陸謙、龐徳、龐愈、顔文と協力して知識を伝えた。これは李・弗・文・陸・徐・典・龐・延の二人の伝記の第十八章と呼ばれています。

許褚と典韋についての最後のコメントは、「許褚と典韋は双方で戦い、漢王朝の樊坤でもあった」です。

したがって、夏侯惇、夏侯淵、典韋、許褚は同類ではないため、「五大将軍」に含めることはできませんでした。

<<:  トゥ族の日常の食習慣と祭りの食習慣の違いは何ですか?

>>:  トゥ族の女性の服装は何ですか?

推薦する

『紅楼夢』で宝玉はなぜ宝仔と結婚したのですか?

宝玉と宝釵の結婚式は『紅楼夢』の有名なシーンの一つです。第97話に登場し、宝玉と黛玉の恋人が早すぎる...

白居易の詩「江楼から夕を眺めて客を招く」は杭州郊外の繁栄した風景を描写している。

白居易は、字を楽天といい、別名を向山居士、随音献生とも呼ばれた。写実主義の詩人で、唐代の三大詩人の一...

宋代の詩『年女嬌・娑紅一歌』を鑑賞するとき、詩人はどのような芸術技法を使ったのでしょうか。

年女嬌:宋代の姜魁、黎洪一歌、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見てみましょ...

黄帝と燕帝は兄弟ですか?親戚ですか?

黄帝と炎帝は兄弟ですか?親戚ですか?次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けしますので、見てみまし...

唐の玄宗皇帝李龍基の娘、長鋒公主

長銓公主(?-?)、唐の玄宗皇帝李龍基の娘。実の母親は不明。開元三年(715年)12月、公主となり、...

明代の追悼制度はどのようなものだったのでしょうか?明清王朝の君主制の強化に計り知れない役割を果たした。

天皇を記念する制度を理解していない人が多い。Interesting Historyの編集者に倣って、...

古代では学生はどのように異なるレベルに分けられていたのでしょうか?古代に学校が始まるときに開校式はありましたか?

古代では、生徒の学年はどのように区別されていましたか? 古代では、学校の始まりに開校式がありましたか...

文公8年の儒教の古典『春秋古梁伝』の原文は何ですか?

顧良池が著した儒教の著作『春秋古梁伝』は、君主の権威は尊重しなければならないが、王権を制限してはなら...

『太平広記』第260巻「慈悲」第3章の登場人物は誰ですか?

公陽 荘 李文麗 陰安 姓 方人 元宗 奎 独孤 守忠 王雄区 崇宇 梁世恵 張懐清康宇、鄭俊、李左...

戦国時代の七大国の中で最も強かった国はどこでしょうか?強くなる理由は何ですか?

それは秦国です。これは主に商鞅の改革の成功によるものです。紀元前356年、商阳は秦孝公の支援を受けて...

ゲッベルスの名言:テロのプロパガンダは国全体を戦争マシンに変えてしまう

「我々のプロパガンダは一般の人々をターゲットにしているので、その主張は大胆かつ明確で力強いものでなけ...

西晋末期の難民蜂起の具体的な経緯はどのようなものだったのでしょうか?

西晋末期には少数民族の侵略だけでなく難民の反乱も起こった。これらすべての問題は、西晋の国の統治におけ...

孟浩然の「初冬河想」:この詩に表現されている感情は非常に複雑である

孟浩然(689-740)は、浩然、孟山人としても知られ、襄州襄陽(現在の湖北省襄陽市)の出身です。唐...

『水滸伝』で杜謙が身長の利点を十分に生かしていなかったと言われるのはなぜでしょうか?

『水滸伝』は中国史上初の農民反乱をテーマとした章立ての小説である。作者は元代末期から明代初期の史乃安...

『紅楼夢』の賭博事件はどれほど深刻なのでしょうか?賈妃はどう振る舞いましたか?

賈家では、賈おばあさんは昔から優しいおばあさんでした。興味のある読者は、興味深い歴史編集者と一緒に見...