『筆兔源草歌集』の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

『筆兔源草歌集』の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

古代平原の草に別れを告げる(抜粋)

白居易(唐代)

平原の草は毎年枯れてまた生えてきます。

山火事は消すことができません。春のそよ風とともに再び発生します。

翻訳

野原は青々とした緑の草で覆われており、秋から冬にかけては黄色に変わり、春には青々とした緑になります。

山火事は地面の雑草をすべて燃やすことはできず、春風が吹くと大地は再び緑になりました。

背景

『福徳古院草宋句』は唐の徳宗皇帝の鎮元3年(788年)に書かれたもので、作者がまだ16歳のときでした。この詩は試験練習用の詩です。試験規則によると、指定された詩の題名の前に「Fu De」という単語を追加する必要があります。書き方は物に関する詩と似ています。

感謝

この詩は、昔の平原の野草の描写を通して、友との別れを惜しむ気持ちを表現しています。これは雑草への頌歌であり、さらには生命への頌歌とも言える。詩全体は構造が厳格で、言葉遣いが自然で流暢、対句がきちんとしていて、風景描写と叙情性がシームレスに融合し、芸術構想が完成しており、「傅徳衙」の傑作である。フィールドの芝生は何かを意味しているのかもしれないが、その比喩的な意味は明確ではない。 「山火事は消えない。春風とともにまた燃え広がる」これは、古くから讃えられ、受け継がれてきた「回復力」の一種です。

詩の最初の行「平原の草は青々と茂っている」は、タイトルの「平原の草は青々と茂っている」という 3 つの単語と密接に関連しており、「青々と茂っている」という単語を繰り返し使用して、春の草の青々とした様子を表現しています。 2番目の文「枯れて繁る一年」は、平野の野草が秋に枯れて春に繁るという法則を、毎年終わりなく繰り返すことをさらに説明しています。

3 番目と 4 番目の文「山火事ですべてが燃え尽きることはない、春のそよ風とともに再び成長する」は、1 つの文が「枯れる」、もう 1 つの文が「繁茂する」を表しており、これは「枯れる」と「繁茂する」という 2 つの単語の意味の発展です。火がどれだけ容赦なく燃えても、春のそよ風が吹くとすぐに地面は再び緑の草で覆われ、草の粘り強い生命力を鮮やかに示しています。 5番目と6番目の文「遠い香りが古道を侵略し、澄んだ緑が廃城につながる」は、「侵略」と「つながる」を使って、広がる春の草と広大な緑の野原の情景を描写し、「古道」と「廃城」は友人がこれから体験する場所を指し示しています。最後の 2 行、「別れの気持ちでいっぱいの草とともに、王子を再び送り出す」は、別れの本来の意図をはっきりと示しています。果てしなく続く春の草は、心を満たし野に染み渡る別れを惜しむ気持ちを比喩的に表現しており、まさに情景と情景の融合を実現し、限りない魅力を放っています。この二つの文は、「平原の草」の性格を描写しているだけでなく、火から再生する理想的な原型も描写しています。一方の文は枯れることを描写し、もう一方の文は繁茂することを描写しています。「燃え尽きない」と「吹き飛ばされてまた生える」というフレーズはとても興味深く、その対比も絶妙で自然で、時代を超えて比類のないものです。劉氏の言葉は意味は似ているものの、魅力に欠けており、白氏の言葉ほど人気が​​ない。

<<:  「雨の夜を歩く」が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

>>:  「Early Winter」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』で黛玉が賈邸に入ったとき、栄果邸はどんな様子でしたか?

「栄果大厦」といえば、「紅楼夢」を思い出すはずです。次に、興味深い歴史編集者が説明します『紅楼夢』の...

岑申の古詩「中南東流に詠まれた詩」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「中南東谷で書かれたもの」時代: 唐代著者: セン・シェン小川の水は草よりも緑色で、花の下を静...

「艾旺孫」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

王子様は残念杜甫(唐代)夜になると白いカラスが長安城の城壁の上を飛び、燕丘門で鳴き声を上げます。また...

中国文明の歴史とともに歩んできた磁器。どのように進化し、発展してきたのでしょうか?

あなたは本当に中国の磁器を理解していますか?Interesting Historyの編集者が詳細な関...

軍事著作「百戦百策」第5巻 全文と翻訳注

『百戦奇略』(原題『百戦奇法』)は、主に戦闘の原理と方法について論じた古代の軍事理論書であり、宋代以...

本草綱目第8巻ヒマシ油植物の原文の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

『紅楼夢』で王夫人は孫の賈蘭をどのように扱いましたか?

栄果屋敷二代目の長男である賈藍は、幼い頃に父親を亡くし、未亡人となった母親の李婉とともに育ちました。...

陸游の有名な作品の一つ「山西村を訪ねて」の何がそんなに良いのでしょうか?

陸游の有名な詩の一つ「山西村を訪ねて」の何がそんなに良いのか知りたいですか?詩の最初の3つの連句は主...

「天山雪歌、蕭芝を北京に送り返す」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

天山の雪歌が肖志を北京へ呼び戻す岑神(唐代)天山山脈の上の雪雲は晴れることがなく、何千もの峰や尾根は...

北宋の仁宗皇帝の治世中の有名な宰相、王増の略歴。王増はどのようにして亡くなったのでしょうか?

王増(978年 - 1038年12月21日)は、字を孝仙といい、青州宜都(現在の山東省青州)の人であ...

野呂仙はどのようにして亡くなったのか? 廖景宗野呂仙はどこに埋葬されたのか?

耶律献(948年 - 982年)は、遼の世宗皇帝耶律阮の次男であり、中国遼王朝の第5代皇帝であった。...

『紅楼夢』の真紅の雲石の指輪とは何ですか?この裏話は何ですか?

『紅楼夢』は古代中国の四大傑作の一つで、章立ての長い小説です。これについて言えば、皆さんも聞いたこと...

『紅楼夢』の李婉は賢い人ですか?症状は何ですか?

李婉は『紅楼夢』の登場人物です。彼女は金陵十二美女の一人で、芸名は公才です。 Interesting...

三国志演義で、関羽と引き分けになる可能性のある将軍は誰ですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

明代史第316巻第24伝記原文の鑑賞

◎ 貴州省トゥシ古代の羅石の幽霊の国、貴州省。漢代の南西部にある蔵克県と武陵県の領土。元代には、彼ら...