孟浩然の古詩「雪に阻まれて南に帰る」の本来の意味を鑑賞

孟浩然の古詩「雪に阻まれて南に帰る」の本来の意味を鑑賞

古詩「雪に阻まれて南に帰る」

時代: 唐代

著者: 孟浩然

南洋北習という作品

私は万休を旅しながら、昼も夜も静宇を眺めていた。

荒野は広大で果てしなく、私の故郷はどこにあるのでしょうか?

村からは一筋の煙が上がり、帰ってきたガチョウが地平線へと飛んでいく。

雪が平原を覆い、空腹の鷲が冷たいウサギを捕まえた。

若者は書くことに興味があり、章や文章に興味を持っています。

10回も往復して家に帰るのを恥ずかしく思い、帰り道はふらふらと歩き回っていた。

作品鑑賞

【注釈】:

⑴ 雪が南への帰路を阻んだ:唐詩全集:「一篇は南陽北習。」

⑵止: とどまる。万:漢代の郡名。現在の河南省南陽市にあった。許:河南省許昌市の北東に位置する秦の郡の名前。

⑶豫:古代の豫州は、主に現在の河南省周辺の地域を指します。洛陽のことを指すという説もある。著者によれば、当時彼は万休に滞在しており、長安と洛陽は北にあった。昼夜を問わず北を眺めながら、「故郷はどこだ」とため息をつくはずはなかった。孟浩然の故郷は南方にあるため、「荊玉」は「荊玉」の間違いではないかと疑われている。唐代には『豫公』において豫と荊の二つの国に属していた(『元河県記・山南路・豫州』参照)。

⑷ 阮季『思索歌』第16番「荒野は広大で無限だ。」

⑸高:水辺の高台。唐詩全集:「人は乱れる。」

⑹注意:集中力。章と文: 章と文。詩や散文などの作品を指します。

【感謝】:

「雪中南帰行」の作者は孟浩然で、『唐詩全集』第159巻第52詩に選ばれています。最初の4行は時間と場所を説明し、北京と河南を思い出し、故郷を懐かしみ、帰路の憂鬱な気持ちを表現しています。真ん中の4行は、夕暮れの広大な雪原で詩人が見た「寂しい煙」「帰ってくるガチョウ」「飢えた鷲が冷たいウサギを捕まえる」などの光景を描写しており、当時の詩人の状況を象徴する荒涼とした情景となっている。最後の 4 行は、才能があるのに認められず、キャリアがうまくいかず、科挙に失敗した後に帰国したことに対する彼の恥ずかしさを表しています。詩全体は詩人の憂鬱と無関心を表現している。

<<:  孟浩然の古詩「月中で天台の太一子に会う」の本来の意味を鑑賞する

>>:  王維の古詩「祖先を偲ぶ劉子胥」の本来の意味を理解する

推薦する

サドゥラの『満江紅・南京の追憶』はどのような感情を表現しているのでしょうか?

以下、Interesting History 編集者が、サドゥラの『満江紅・金陵懐古』の原文と評価を...

清朝の知事や地方知事はどの程度の軍事力を持っていましたか?

知事直下の部隊を知事軍、該当知事下の部隊を知事軍と呼ぶ。これらの部隊は知事または知事が直接配備するが...

朱元璋の6番目の娘、懐清公主の紹介。懐清公主の夫は誰ですか?

懐清公主(~1425年7月15日)、姓は朱、名前は不詳、明代の公主。太祖朱元璋の6番目の娘であり、母...

『前漢民話』第59話はどんな物語を語っているのでしょうか?

王女は母と妹に迎えられ、歌う少女と出会った。しかし、竇英と田芬は趙婉と王奘のせいで皇太后を怒らせ、共...

「水の旋律:斜陽に向かって酒を飲む」は楊延政が書いたもので、悲しみの気持ちを表現している。

楊延政は、号を継翁といい、楊万里の弟で、金軍に抵抗することを強く主張した愛国者でした。『おもしろ歴史...

王宣策とはどのような人物だったのでしょうか?歴史は王宣策をどのように評価しているのでしょうか?

生没年不詳の王宣は、洛陽(現在の河南省洛陽市)出身の唐代の官僚、外交官であった。唐代初期の貞観17年...

王維の「山に帰る友に送る二つの別れの歌」の本来の意味を理解する

古代詩「山に帰る友を送る二つの歌」時代: 唐代著者 王維山は静かで人影もない。地面にはたくさんの木が...

『青春の旅 馬致志の長安古道』の内容は何ですか?詩「青春の旅:馬は長安古道の集集」の鑑賞

本日は、『Interesting History』の編集者が「青春の旅:馬其記、長安古道」の詩を鑑賞...

「尚山の朝散歩」は温庭雲が書いたもので、故郷を離れて旅する人々の共通の感情を反映しています。

文廷雲は、本名は斉、字は飛清で、唐代末期の華厳派の創始者であり、詩歌に優れ、文学上の業績も大きい。彼...

劉備軍にとって、蜀漢政権の最盛期はどの時代だったでしょうか?

三国時代(西暦220年~280年)は漢と晋の時代の間の歴史的時代で、曹魏、蜀漢、東呉の3つの王国に分...

唐代の詩の鑑賞:関天家、この詩にはどのような芸術技法が使われているのでしょうか?

唐代の関天甲、魏応武については、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!小雨が...

中国皇帝の乳母はどれほどの権力を持っているのでしょうか?古代における乳母の役割

古代の王家の乳母はどれほどの権力を持っていたのでしょうか?古代において、乳母とは、他人の子供に乳を与...

袁載舒の意義は何ですか?元代にオペラはどのように発展したのでしょうか?

元代の戯曲は北方戯曲とも呼ばれ、金朝末期に河北省の鎮定と山西省の平陽で最初に生まれました。元代に人気...

古代の官職の称号の一つである「克清」が最初に登場したのはどの王朝ですか?

克清とは、古代の官名で、春秋戦国時代にその国の高官を務めた人ではなく、その国の出身ではない人物のこと...

『隋唐代記』第17章:漢家城における秦瓊対秋鋭

『隋唐代志』は、元代末期から明代初期にかけて羅貫中が書いた章立ての小説である。 『隋唐書紀』は瓦岡寨...