唐代の詩の鑑賞:関天家、この詩にはどのような芸術技法が使われているのでしょうか?

唐代の詩の鑑賞:関天家、この詩にはどのような芸術技法が使われているのでしょうか?

唐代の関天甲、魏応武については、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!

小雨が降るとすべての花が緑になり、雷が鳴ると昆虫の目覚めが始まります。

農民たちは数日休んだ後、農作業を始めます。

若くて力強い男たちは皆畑にいて、畑や庭も手入れされています。

帰るといつも現場が遅く、西の小川から子牛に水を飲ませる。

彼は空腹や疲労を感じても苦い思いをせず、十分に食べれば幸せです。

穀倉には食料がなく、賦役労働はまだ終わっていない。

農業をしていない人たちは、食料や給料が近所の人たちから得ていることを恥ずかしく思っています。

「小雨が降るとすべての花が緑になり、雷が鳴ると昆虫の目覚めが始まる」は、詩「農夫たち」のタイトルに続いており、春の雨と雷で始まり、春の耕作を指し示しています。 「小雨」という2つの言葉は、春の雨を平易に表現するために使われています。「小雨」を詳細に描写する代わりに、「花はすべて新しく」という3つの言葉に重点が置かれており、春の雨の中ですべての木が繁茂していることを表現するだけでなく、詩人の喜びも表現しています。 「春の耕作の始まりは雷で始まる」は、啓蟄の日にすべての虫が驚くという民間の​​伝説に基づいており、春の耕作の始まりを表しています。

「農民は数日休みますが、その後種を植え始めます」というのが、農民の農業の一般的な説明です。 「数日間の余暇」は修辞的な疑問を用いて農民の仕事の厳しさを表現している。

「若くて力持ちの男たちは皆、畑や庭の手入れをするために畑にいます。彼らが家に帰るのはたいてい遅く、西側の小川から子牛に水を与えます。」これは農民たちが一日中忙しく働いている様子を具体的に表しています。農繁期について書くと、一年中、朝から晩まで描かれ、時間の長さがわかります。また、空間的にも、畑、庭、菜園、小川など、非常に広大です。また、「俱」は農民が忙しくて休む暇がないことを指摘し、「就理」は農民が忙しいけれども秩序があり混乱していないことを記しています。これら 4 つの文章は、平易な言葉で書かれており、シンプルだが飾り気のない言葉遣い、自然で平易、そして非常に洗練されているが洗練されていないように見える言葉遣いです。

「彼らは飢えても苦しくても苦しくなく、十分に食べれば幸せである」という2つの文章は、農民の勤勉で素朴な性質を表しています。

「穀倉には食料がなく、賦役もまだ終わっていない。」前編で農繁期を描写した後、著者は突然、農民の食料不足と賦役の苦しみについて書いている。文章は平易だが、共感に満ちている。この2つの文章から、封建社会で抑圧された農民の悲惨な状況が読み取れる。

「私の食べ物と給料は近所の人たちから得ているので、農業をしていないことを恥ずかしく思う」というのが詩人の結論です。農業をせずに食べる人々は、自分たちに食料や衣服を提供してくれる農民たちの重労働や飢えや寒さを恥ずかしく思う。 「方沾​​」という二つの言葉は、働かない人々への非難であると同時に、旅をして給料をもらって暮らす詩人の自責の念でもある。

この詩では、詩人はわかりやすい詩節を使って農民の苦労と勤勉さを表現し、農民への同情と、働かずに食べる役人への恥辱を表現しています。筆遣いはシンプルで自然であり、誇張は一切ありません。

<<:  唐代の詩の鑑賞:八女のバラード、この詩ではどのような芸術技法が使われているのでしょうか?

>>:  唐代の詩の鑑賞:王川別野、この詩にはどのような芸術技法が使われているのでしょうか?

推薦する

荘馬姥祭り:荘馬姥祭りの特別プログラムは何ですか?

馬楷祭りは主に、東蘭県の紅水河両岸にあるチワン族の金谷、巴州、長江、艾東、東蘭、長楽、大同などの郷で...

宋代の詩「滴蓮花・春景色」を鑑賞する、この詩をどのように理解すべきか?

蝶は花を愛する·春の風景、宋代の蘇軾、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見て...

「千秋随・鶯の鳴き声」は張仙によって書かれたもので、悲しみと喜び、別れと再会の感情を描いています。

張邊は、字を子夜といい、北宋時代の雅流詩人である。彼の詩の内容は、主に学者官僚の詩と酒の生活と男女の...

諸葛亮の手に持っている羽扇はどこから来たのでしょうか?

諸葛亮は「白羽扇」を持っていたが、これは白い鶴の羽で作られたものだった。『毓林』の記録によると、諸葛...

『紅楼夢』には賈宝玉と結婚したい3人の少女がいます。彼女たちの結末は?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

奇夫千桂とはどんな人物でしょうか?歴史は奇夫千桂をどのように評価していますか?

隴西出身の鮮卑人、斉伏千桂(?-412)は、西秦の創始者斉伏果人の弟である。彼は十六国時代の西秦の君...

「江南で李貴年と出会う」をどう鑑賞するか?創設の背景は何ですか?

江南で李桂年と会う杜甫(唐代)それは斉王の家でよく見られ、崔九のホールでも何度も聞かれました。江南の...

水滸伝の108人の英雄の中で、李逵が絶対に怒らせなかったのは誰でしょうか?

『水滸伝』は中国文学の四大傑作の一つで、英雄伝説を章立てで描いた長編小説です。多くの人が理解していな...

太平広記・巻105・報復・魏勲の具体的な内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

「15歳で軍隊に入った」と書いた詩人は誰ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

【オリジナル】彼は15歳で軍隊に入隊し、80歳で帰国した。道で村人に会ったとき、私は彼に「家にいるの...

漢文化 漢文化における「調和」の精神について簡単に紹介します

「中和する」 「平均の教義」は、私たちの古代の先祖が「孔子の交代」で最初に見られた美徳です。「平均の...

清朝が編纂した『明史』が明朝の皇帝の信用を失墜させなかったのはなぜですか?

明のファンは、清朝が明史を編纂する際に、明朝の皇帝を故意に中傷したと言っている。それでは、清朝が明朝...

李白は武淞山の麓の主人から心から歓待を受けたので、「武淞山の麓の荀叔母の家に泊まる」と書いた。

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

なぜ唐代の少数民族は最も調和のとれた関係を保っていたのでしょうか?唐代は少数民族をどのように管理したのでしょうか?

なぜ唐代の少数民族は最も調和のとれた関係を保っていたのでしょうか?唐代は少数民族をどのように管理した...

本草綱目第8巻 藤紫源の原文は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...