孟浩然の詩「西山明禅師寺碑文」の本来の意味を鑑賞する

孟浩然の詩「西山明禅師寺碑文」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「明禅師が西山寺に刻んだもの」

時代: 唐代

著者: 孟浩然

西山は不思議な形をしており、正面の柱に映えて目立っています。

正午に立ち止まって、色とりどりの緑を集め、夕日がはっきりと輝きます。

私の師はその下で暮らし、瞑想し、不生の境地に達しました。

洞窟の中に小屋を建て、竹を切って道を作ります。

譚孔は老いた木こりと話をし、山の精霊に仏法を教えました。

私は夕暮れ時に出発し、自分の農地からイェチェンに戻りました。

作品鑑賞

①タイトル:「游」とも表記する。

②住:「位」とも書く。证:「说」とも表記されます。

③ 衬:深い山の様子。 「竹を切る」は「芋を切ってやり過ごす」とも書く。苕の花は水辺に生える葦であり、詩的な意味とは一致しません。

④ 葉城:葉城剣南園は孟浩然の邸宅であった。

<<:  孟浩然の古詩「万水楼に登る」の本来の意味を鑑賞する

>>:  孟浩然の詩「万山亭に登り、洪福太守の韓公に献上する張判事への返答」の本来の意味を鑑賞

推薦する

『太平広記』第11巻「神仙篇11」の原文は何ですか?

泰山老父呉延劉平鑾八左慈大茂君泰山老父泰山の老人には姓も名前も知られていない。漢の武帝が東方で狩猟を...

歴史上、ザクロの花を描写した詩は何ですか?詩人の目にはザクロの花はどれほど美しいのでしょうか?

歴史上、ザクロの花を詠んだ詩は数多くあります。次のInteresting Historyの編集者が詳...

碧月牛尾琴はどのように作られるのですか?伝統的な歌は何ですか?

ビユエ族の若い男性は、牛尾琴を自分の楽しみのために演奏したり、演奏しながら歌ったりすることが多い。ま...

金王朝の文化:金王朝では学問思想が重要な発展を遂げた

漢代以前は、政治的主権は完全に華夏族の手にありました。漢代以降、政治的主権はもはや完全に華夏族の手に...

娘娘師事の八卦雲光按はどれほど強力でしょうか?残念ながら、何かが欠けています!

娘娘史記の八卦雲光派はどれほど強力でしょうか? Interesting History の編集者が関...

朱義君は明朝第13代皇帝です。なぜ彼は二度と金宮に足を踏み入れなかったのでしょうか?

封建時代、賢い君主が勤勉であるかどうかを判断する最も直接的な方法は、朝廷に出席して国政を議論し、陳情...

『漢書』第8巻 宣帝紀原文の鑑賞

5年10月、漢王は項羽を楊夏の南まで追撃したが、そこで項羽の軍は止まり、斉王辛と宰相衛と会見して楚を...

中国将棋の起源 中国将棋の名前の由来とその発展

中国チェスの起源:中国チェスは中国発祥のチェスゲームであり、その創作時期は不明です。チェスは中国で長...

『紅楼夢』の薛宝柴は人間ですか、それとも幽霊ですか? 「雪の中で薪を集める」という話は彼女のことを言っているのでしょうか?

『紅楼夢』の薛宝才は人間ですか、それとも幽霊ですか?「雪の下で薪を集める」という話は彼女のことを言っ...

『詩経・衛風・説』ではどのような芸術技法が使われていますか?

まだ分​​からないこと:『詩経・衛風・碩書』ではどのような芸術技法が使われているのか?どのような考え...

王昌齢の「太湖秋夕図」は太湖の穏やかな秋の夕べを描いています。

王長齢は、名を少伯といい、唐代の有名な辺境詩人であり、李白、高史、岑申らと親交があった。王長齢の詩は...

杜甫の有名な詩の一節を鑑賞します。「山は雪に覆われ、川は氷に覆われ、荒野は荒涼としており、煙は緑で、骨は白い。」

杜甫(712年2月12日 - 770年)は、字を子美、号を少陵葉老といい、唐代の有名な写実主義詩人で...

西晋は滅亡寸前だったのに、なぜ金の閔帝は首都を長安に移すことを選んだのでしょうか?

西晋は三国時代を終わらせ、国家統一を回復した王朝として、もともと人々の期待が大きかった。しかし、西晋...

後蜀の皇帝孟昌は民に奉仕することを望みましたが、結局は贅沢と放蕩の生活を送ったのです。

中国の歴史には多くの小国がありました。それらは主流の王朝からは程遠いものの、庶民と同じ朝廷制度を享受...

古代で最も危険な仕事は何でしたか?平均寿命はたったの39歳?

中華民族の長い歴史の中で、平均寿命がわずか39歳、異常死亡率が最大44%という非常に危険な職業があり...