朱義君は明朝第13代皇帝です。なぜ彼は二度と金宮に足を踏み入れなかったのでしょうか?

朱義君は明朝第13代皇帝です。なぜ彼は二度と金宮に足を踏み入れなかったのでしょうか?

封建時代、賢い君主が勤勉であるかどうかを判断する最も直接的な方法は、朝廷に出席して国政を議論し、陳情を聞いたり陳情書を検討したりするかどうかを観察することだった。歴史に名を残した功績のある人物としては、清朝の雍正帝や明朝の朱元璋などが挙げられます。清朝では康熙帝が何度か密かに訪問し、乾隆帝も6回長江南方を巡視したが、雍正帝の13年間の統治期間中の旅行記録は残っていない。13年近い在位期間中、雍正帝は計4万ヶ所の記念碑を視察し、毎日記念碑視察や官僚との政治討論に没頭し、乾隆帝の確固たる基盤を築いた。

朱元璋は雍正よりもさらに勤勉だったと言われています。これは彼の人生経験と精神の違いによるものかもしれません。朱元璋は建国を経験したばかりの起業家であり、大きな責任と強い危機感を持っていました。雍正は国を守ろうとする人でした。前王朝や先代の人たちはすでに体制を確立していました。朱元璋のような状況がなければ、プレッシャーは少なかったでしょう。

しかし、明の万暦年間に、300年以上も怠け者と烙印を押された皇帝がいました。その理由は、即位30年の間に一度も宮廷に足を踏み入れなかったからです。それは誰でしょう?万暦帝の朱義君です。今日は、Interesting Historyの編集者が、万暦の君主、朱一君の物語をお伝えします。

朱義君は明朝の第13代皇帝です。即位したとき、彼はまだ10歳でした。摂政の助けを借りて、彼は勤勉で献身的でした。彼はまた、人々の命と安全に気を配っていました。深刻な干ばつのため、人々が作物を失わないように、彼は自ら20キロ離れた場所まで雨と豊作を祈願しに行きました。この行動は人々の心をつかみました。万暦の初めには、明朝の経済状況と国家の安全は大幅に改善されました。しかし、それから間もなく、明朝の神宗皇帝は二度と金宮に足を踏み入れませんでした!なぜでしょうか?

史料によると、朱一君は病気と体調不良のため、朝廷の会議に出席したり、外出したりすることができなかったというデータがあります。しかし、この発言は当時の大臣たちの言い訳に使われました。誰もそのような突飛な理由を信じず、徐々に彼らは嫌悪感を抱きました。彼らは皆、皇帝が性行為にふけり、放蕩であり、飲酒と性行為による身体の損傷のために国政を運営できないと信じていました。その結果、皇帝の放蕩の評判は人から人へと広まりました!彼らはまた、皇帝陛下が歩くのが困難で、顔が腫れ、体が弱っているという周囲の宮廷医と宦官の言葉にも同意せず、実際には乱交が原因だと言いました。皇帝がトラブルを招いているという噂もありました。

朱義軍は確かにこれが正しくないことを知っていました、そして彼は何度も朝廷の大臣たちに自分の状況を説明しました。しかし、文武の官吏たちはすでに自分たちの考えが真実であると判断しており、彼らも皇帝の言葉に形式的に反応していました。彼らは内心では自分の本当の考えを変えることができませんでした。時間が経つにつれて状況は悪化し、皇帝と大臣たちの間の恨みはますます激しくなりました。後に、一部の大臣は有名になるために皇帝を暴君であると公然と非難しました。後に、朱義軍は事実がすでに確立されているのを見て、論争は無駄だと感じたので、そのまま放っておきました!

<<:  司馬懿が反乱を選んだとき、曹魏の大臣と軍隊はなぜ集団で司馬懿に反対したのでしょうか?

>>:  孫権の治世後期、東呉の状況はなぜ急激な対策が必要になるほど深刻になったのでしょうか。

推薦する

陳柏賢は非常に賢く勇敢でしたが、なぜ息子の陳昌に王位を譲らなかったのでしょうか?

陳王朝を創始した陳伯賢は、中国史上稀に見る賢明な皇帝と言えるでしょう。陳柏賢には4人の息子がいました...

鄭和が西方へ航海するのに使った船はどれくらいの大きさでしたか?なぜ「宝船」は突然消えたのか?

今日は、Interesting History の編集者が、鄭和が西方へ向かうために乗った船の大きさ...

宋王朝の滅亡の原因は何ですか?建国当時に隠された危険!

今日は、Interesting Historyの編集者が宋王朝の滅亡の根本的な原因についての記事をお...

「四海の人々はみな兄弟である」という古代の「五湖四海」とは、どの五湖四海を指すのでしょうか?

「四海の人はみな兄弟」とは、古代の五つの湖と四つの海はどこを指すのでしょうか。次のInteresti...

月餅乱に関係のある皇帝は誰ですか? Mooncake Uprising という名前はどのようにして生まれたのですか?

月餅騒動は元朝末期に始まり、朱元璋の騒動と密接な関係があります。それ以来、中秋節に月餅を食べる習慣が...

『寧夏記』には何が記録されているのでしょうか?その重要性と影響は何でしょうか?

『寧夏紀』は、朱元璋の16番目の息子である朱禅によって書かれたもので、寧夏の歴史上最初の地方紀であり...

北宋時代の軍事書『武経宗要』全文:上巻第13巻

『武経宗瑶』は北宋の政府が編纂した軍事書である。著者は宋の仁宗の治世中の文官、曾公良と丁度である。二...

白露節気中に健康を維持するにはどうすればよいでしょうか?何に注意すべきでしょうか?

白鹿は二十四節気の15番目の節気です。自然界の寒気が増す重要な節気です。白鹿の時期に健康を維持するに...

『紅楼夢』で、賈夫人は、英春が虐待されていることを知った後、なぜ英春を救おうとしなかったのですか?

賈おばあさんは優しいおばあさんです。日常生活で他人に優しく寛容であることは、多くの読者が関心を持つ問...

名著『中書』第4巻の「王に仕える」章の主な内容は何ですか?

孔子は周公の道についてこう言った。「周公の道は柔軟だが適切であり、私的だが寛容である。それは原理を尽...

『後漢書 郭基伝』の原文と翻訳、『郭基伝』より抜粋

『後漢書』は、南宋代の歴史家・范業が編纂した年代記形式の歴史書である。『二十四史』の一つで、『史記』...

過敏性腸症候群の臨床症状は何ですか?現代医学ではどのように治療するのでしょうか?

過敏性腸症候群は、持続的または断続的な発作を伴う腸機能障害のグループであり、腹痛、膨満感、排便習慣お...

鄧艾は蜀を滅ぼす戦争で多大な貢献をしましたが、彼が犯した2つの間違いは何でしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『三朝北孟慧編』第204巻はどんな物語を語っているのでしょうか?

延行第二巻は104巻あります。それは紹興10年6月20日に始まり、12月に終わりました。 20日(仁...

司馬昭は腹心さえも許さなかったのに、なぜ蜀漢の最後の皇帝である劉禅を逃がしたのでしょうか?

三国志演義を読んだ人なら誰でも、三国時代後期には魏が唯一の強国であり、蜀も東呉もそれに匹敵できないこ...