中国で最も文化的だと考えられている2つのタイプミス!季小蘭はわざと間違いを犯したのでしょうか?

中国で最も文化的だと考えられている2つのタイプミス!季小蘭はわざと間違いを犯したのでしょうか?

これら 2 つのタイプミスは、中国で最も文化的なものだと考えられています。Ji Xiaolan は意図的に間違って書いたのでしょうか? 確信が持てない読者は、Interesting History の編集者と一緒に読み進めてください。

孔子は古来より中国史上最も偉大な文学者、思想家として、世界的に非常に高い名声を得てきました。この聖人を記念するため、孔子の故郷である山東省曲阜には、孔林、孔府、孔寺の「三孔」が建てられています。孔子廟の前には、とても有名な連句があります。この連句は、清代の有名な大学学者である季暁蘭の傑作と言われています。上の行は「公の邸宅は栄え、国は栄えている」、下の行は「賢者の家は天のように賢く、年は地のように古い」です。この連句の書は壮大で、数少ない傑作の一つと言えます。

しかし、この連句を注意深く観察すると、この連句には特に明らかな「タイプミス」が 2 つあることに気付くでしょう。上連句の「富」という文字には何の理由もなく点が抜けており、下連句の「章」という文字の最後の縦画が「日」を突き抜けています。この2つの文字は伝統的な漢字ではないため、多くの人がこれらは季暁蘭が故意に書いた誤字だと考えています。では、清代の偉大な学者である季暁蘭はなぜこの2つの誤字を残したのでしょうか?中国語をよく学んでいなかったからでしょうか?

季小蘭は『四庫全書』の編集長として非常に高い教育水準を有しており、この二つの誤字に気付かないはずがなかったため、季小蘭は故意にこの間違いを犯したと考える人もいる。この2つの漢字が間違って書かれている理由は、「富」という漢字に点が抜けていて、孔子の「富は限りなくある」という意味を表し、また、下聯の「章」という漢字が飛び出ていて、孔子の「品は天に届く」という意味を表しているからです。そのため、多くの人が、これらが中国で最も文化的に間違っている2つの漢字だと考えています。本当にそうでしょうか?

実は、文字の観点からだけ研究すれば、「富」と「章」という二つの書き方は、当時の俗な書き方だったことがわかります。しかし、後に漢字が簡略化されたときに、これらの俗な書き方は排除されました。また、古代には、こうした口語的な書き方はさらに人気がありました。例えば、『宋代四家書道字典』の「富」という字を調べてみると、「富」という字の15の書き方のうち、8つには点が付いていないことがわかります。これは、点のない「富」という字が当時の書家の間でより人気があったことを示しています。 「章」という字については、唐代の顔元順の『甘露子書』にも、突出字の「章」が標準の「章」の口語形であると記されている。

一方、清朝の歴代君主は孔子崇拝の活動を非常に重視していた。もしこの二つの文字が本当に間違って書かれていたら、清朝の皇帝は300年以上もの間、この二つの間違った文字が孔子官邸の前に掲げられることを決して許さなかっただろう。なぜなら、これらの額は全国の孔子廟で模倣されたからである。したがって、一度間違いが起きれば、それは清朝皇帝の面目を傷つけることになる。

<<:  曹操の詩は、その壮大な勢いで、最初から世界を驚かせた。

>>:  清朝の三流詩人が一流の詩を書いた

推薦する

蓮の花は咲いてから枯れるまで、どんな一生を過ごすのでしょうか?

蓮は、ハスやスイレンとも呼ばれ、泥に汚れない性質を持ち、世間で賞賛されています。次の興味深い歴史の編...

張飛の死後、蜀漢に勇敢な若い将軍が残されました。それは誰でしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「泉の池に白い水があふれ、渡り鳥は遠く飛んで行く」という有名な一節はどこから来たのでしょうか?

まだ分​​からないことがあります。有名な「春の池に白い水が満ち、渡り鳥は遠くに飛んでいく」という一節...

水滸伝の涼山の英雄たちはなぜ女性に興味がないのでしょうか?

古典小説『水滸伝』には、3人の女性将軍を含む108人の英雄が描かれています。 Interesting...

「蔡英文先生に別れを告げる」の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

蔡氏を送り出す李白(唐)私は決して世界を捨てたわけではない、私を捨てたのは世界なのだ。一乗は無限の船...

劉宗元の「法華寺西閣の作文」:孤独、憤り、憂鬱が詩全体の感情的な調子と文体に流れている

劉宗元(773年 - 819年11月28日)は、字を子侯といい、河東(現在の山西省運城市永済)出身の...

「海のように強い川の水についての簡潔な記述」という詩を書いた詩人は誰ですか?

「川の水は海と同じくらい強い」の原文は何ですか?今日は、Interesting Historyの編集...

水滸伝で李逵は虎とどのように戦ったのでしょうか?なぜ彼は武松ほど有名ではないのでしょうか?

李逵は中国の古典小説『水滸伝』の重要な登場人物です。彼は生まれつき強くて黒いため、「黒旋風」というあ...

秦の始皇帝の大統一思想の紹介:大統一思想はいつ最初に提唱されたのでしょうか?

嬰正は中国史上初の統一封建王朝を樹立した。後世の人々がこの王朝をどう評価しようとも、始皇帝をどう評価...

漢書第83巻の薛玄と朱伯の伝記の原文

薛軒は、名を甘君といい、東海の譚の出身であった。彼は若い頃、最高裁判所の書記官や首都の刑務所の看守を...

『The Scholars』第 42 章のあらすじは何ですか?どのように評価しますか?

第42章:若旦那の遊郭が科挙家族と苗江ニュースについて語る二人の娼婦が部屋に入ってくると、王淵は手を...

臨江仙の草闘階段の前での最初の出会いはどんな感情を表現しているのでしょうか?この宋代の詩をどのように鑑賞すればよいのでしょうか?

臨江仙・斗草の階段の前での初めての出会い [宋代] 顔継道、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹...

鄭和の西域航海物語: 鄭和の7回の西域航海

1405年7月11日(明代永楽3年)、明代の成祖は鄭和に240隻以上の船と2万7400人の船員からな...

『新世界物語』第 36 章ではどのような物語が語られていますか?

周知のように、『新世界物語』は魏晋時代の逸話小説の集大成です。では、『新世界物語』第36話はどんな物...

古典文学の傑作『前漢演義』第93章:呂未陽皇后が韓信を斬首

『西漢志演義』と『東漢志演義』は、もともと『江暁閣批判東西漢通志演義』というタイトルで、明代の中山の...