『新世界物語』第 36 章ではどのような物語が語られていますか?

『新世界物語』第 36 章ではどのような物語が語られていますか?

周知のように、『新世界物語』は魏晋時代の逸話小説の集大成です。では、『新世界物語』第36話はどんな物語を語っているのでしょうか。以下、興味深い歴史の編集者が関連内容を詳しく紹介します。

オリジナル

文喬は最初に劉坤によって揚子江を渡らされました。当時、江左の建設は始まったばかりで、規則や規制はまだ確立されていませんでした。温欣志氏は多くの懸念を抱いている。彼は王宰相に会いに行ったとき、幽月族の滅亡、国家の祭壇の焼却、山丘の破壊の残酷さを、詩「書里」に書かれたような悲しみの気持ちで主に説明した。文忠は深く感動して思に語りかけ、首相も一緒に泣いた。彼は自分の気持ちを述べ終えた後、結論を詳しく説明し、首相も彼に寛大な報酬を与えた。彼は去った後、嬉しそうに言った。「江左には関義武がいるのだから、なぜ心配する必要があるのか​​?」

単語メモ

①主:皇帝。ここでは晋の閔帝、司馬業のことを指します。建興4年(316年)11月、劉瑶は長安を包囲し、金の閔帝は降伏して平陽に追いやられた。建興5年12月7日(318年2月7日)、閔帝は殺害された。

②舒礼:「詩経」の章題「王峰」。周の王族が東の都洛陽に移った後、ある人が西方に行き、元々あった祖先の廟や宮殿が破壊され、粟が植えられているのを見て、周の王族が次第に衰退していくのを哀れに思い、悲しみ、この詩を書いたと言われています。

③ 関義武:関仲とも呼ばれ、春秋時代の斉の人。斉の桓公の宰相であり、斉の桓公が君主となるのを助けた。


翻訳する

文喬は劉坤の使者として江南に到着したばかりだった。当時、江南の朝廷はまだ建設が始まったばかりで、法律や規則の制定はまだ始まっていませんでした。文喬は到着したばかりで、状況について多くの懸念を抱いていた。彼は宰相の汪道を訪問した後、晋の皇帝が投獄され流刑に処され、祖先の廟が焼かれ、先代皇帝の墓が破壊されるという残酷な光景を語り、国家の滅亡の苦しみを表現した。彼は誠実で寛大、そして情熱的だった。彼は話しながら涙を流し、王監督も彼と一緒に涙を流した。温喬氏は事情を説明した後、心から友好関係を築きたいと述べ、王首相は温喬氏を温かく受け入れた。出てきた後、彼は嬉しそうに言った。「江南には関義武のような賢明な宰相がいる。他に何を心配すればいいんだ!」

啓示

王道は東晋の有名な宰相であり、揚子江南部における東晋の安定に多大な貢献をした。ちなみに、文喬の叔父は劉坤です。

<<:  『世界の物語の新記録』の第 35 章ではどのような物語が語られていますか?

>>:  『新世界物語』第 37 章ではどのような物語が語られていますか?

推薦する

『丁鳳波:長堤の上に立つ』の制作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

丁鳳波·長堤防に立つ劉勇(宋代)長い堤防の上に立つと、穏やかな夜風が吹き抜けます。突然の雨が止むと、...

『後漢演義』第89話の主な内容は何ですか?

劉玄徳は漢中を占領した後、王となり荊州を失い、関羽は義のために死んだ。しかし、黄忠は援軍を率いて陽平...

韓紅の「江州に帰る客を見送る」:詩全体が新鮮で穏やか

韓鴻(ハン・ホン)は生没年不詳、号は君平。南陽(現在の河南省南陽市)出身の唐代の詩人。彼は軍隊で事務...

李毅の『隋宮燕』は、過去を悼み、現在を嘆く作者の気持ちを表現している。

李毅は、号を君于といい、唐代の官吏、詩人である。詩風は大胆で明快である。辺境詩で有名で、七字四行詩を...

劉克荘の興味深い詩:「不算子・蝶の衣は軽い」

以下、Interesting Historyの編集者が劉克荘の『卜算子·片片蝶衣轻』の原文と評価をお...

漢王朝を支える旗手として、孔容はどのようにして曹操の政敵となったのでしょうか?

後漢末期の主要軍閥の中で、袁紹は最初に孔容を殺害しようとした人物であった。 『三国志』では、袁紹は「...

モンバ族の宗教 モンバ族の興味深い神話と伝説

勤勉で勇敢なモンバ族には長い歴史があり、西暦823年にラサのジョカン寺の前に建てられた「唐・チベット...

清朝の皇帝と側室の睡眠制度はどのようなものだったのでしょうか?

清朝の皇帝と側室の睡眠制度とはどのようなものだったのでしょうか。これは多くの読者が特に知りたい質問で...

李玉の詩「雨美人:風は小庭に帰り、庭は緑」には現実に対する不満と悲しみが込められている。

李郁は五代十国時代の南唐最後の君主であり、唐の元宗皇帝李靖の6番目の息子でした。李毓は皇帝の座に就く...

宋琦は宮廷女官に一目惚れし、「狭い道で彩色の車輪と彫刻の鞍に出会う」という詩を書いた。

以下、Interesting History の編集者が、宋其の「細道で出会ったヤマウズラの空・彩色...

水滸伝の楊林とは誰ですか?彼はなぜ涼山に行ったのですか?

冀州出身の公孫勝は道士名を易清氏といい、涼山沼の長老の一人でした。『おもしろ歴史』の編集者が公孫勝に...

「徐庶は曹の陣営に入り、何も言わなかった」では、実際の状況はどうだったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

第48章: 黄唐寿と盗賊団のリーダー

『海公大紅袍全伝』は、清代の中国語で書かれた全60章からなる長編歴史ロマンス小説です。題名は「金一寨...

中国人の95%は理解していない:なぜ中国人はいまだに仮想年齢を持っているのか?

おそらく中国人は、実年齢と仮想年齢の 2 つの年齢を持つ世界で唯一の民族でしょう。おそらくほとんどの...

本草綱目第3巻「諸疾患および過眠に対する治療法」の具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...