清朝のハーレムの「美人選抜」制度を創設したのはどの皇帝ですか?

清朝のハーレムの「美人選抜」制度を創設したのはどの皇帝ですか?

清朝のハーレムを描いた多くのテレビドラマでは、いつも似たような場面が見られます。清朝独特のオットマンシューズを履いた、精巧に着飾った若い娘たちが皇帝のもとへゆっくりと歩み寄り、一列に並んで皇帝の選択を受け入れます。選ばれた者は皇帝の女官となる。選択されなかった場合はその場で返却となります。

このプロセスは「ドラフト」と呼ばれます。

側室の選定は清朝にとってハーレムを豊かにするための独特の方法でした。候補者は主に満州族の役人や王子、大臣の娘たちから選ばれました。候補者の中に漢族の女性はいない。

現代風に言えば、これは一方的なブラインドデートのようなもので、例えばお金持ちの男性がブラインドデートのメッセージを送ると、たくさんの女性が応募してくるというものです。

清朝の「選帝侯制度」を創設したのはどの皇帝でしょうか?それは順治帝です。

なぜ順治帝は突然このような制度を設けようと思ったのでしょうか。これには複雑な経緯があります。

順治帝は14歳のとき、母である孝荘皇太后と叔父のドルゴンの勧めで最初の皇后と結婚したと言われています。この王妃は部外者ではなく、孝荘皇太后の姪であった。

この娘は容姿が美しかったと言われているが、残念ながら重度の「お姫様症候群」を患っており、順治とはあまりうまくいっていなかった。順治は初めは孝荘皇太后の姪だったので我慢していたが、時間が経つにつれ我慢できなくなった。

ある日、若い皇后が順治帝と何度目かの口論をしたとき、順治帝は激怒し、すぐに勅を発してこう言いました。「皇后は私が自ら選んだのではなく、政略結婚でした。結婚後、私たちの性格がひどく合わないことがわかり、お互いにうまくやっていくのは非常に厄介でしたので、私は彼女を廃位したいのです。」

古来より、天皇が制御できない家事には、皇太子を廃して即位させることと、皇后を廃して即位させることの二つがある。清朝になってもこの伝統は変わっていませんでした。

大臣たちは順治帝の勅令を見て、皆が反対を唱えた。皇后は何も悪いことをしていないのに、どうしてそう簡単に廃位できるのか。これでは国の根幹が揺らぐことになる。

大臣たちはこれに反対し、順治は当分の間この問題を保留せざるを得なかった。しかし順治帝はわがままな皇帝でした。自分のやりたいことができないのをどうして我慢できるでしょうか。それで順治帝は怒り、病気になりました。

今度は別の人が不安になる番だった。彼女は順治の実母、孝荘皇后だった。これを見た孝荘皇后は、病気が重症化すれば清朝は皇帝不在になると悟った。彼女は歯を食いしばって、皇后を廃位するという順治の決定を自ら承認した。皇太后は、この件に関して依然として大きな発言権を持っています。女王の義母であり叔母でもある皇太后が話しているのを知った重要な大臣たちは、反対する余地はなかった。

順治はついに望みを叶え、王妃を側室に降格させた。

女王は廃位されたが、女王の地位は空席のままにはできない。次は新しい女王を選ぶことです。今回、順治氏は前回の教訓から学び、選挙後の主導権をしっかりと自分の手に握ろうと決意し、自分で選択をしたいと考えました。こうして「ドラフト」制度が確立された。

興味深いことに、順治が選んだ新しい王妃もやはり孝荘皇太后の一族の出身であった。新しい王妃は孝荘皇太后の姪であった。彼は自分の姪を廃位した後、姪の孫娘を廃位した。これはおそらく順治と小荘の妥協の結果であった。

順治帝以降の清朝皇帝たちは、おそらくこの制度が良いと考え、それを維持したのでしょう。清朝の終わりまで、この制度は歴史の舞台から消えることはありませんでした。

最後に不満を一つ。タレントショーで選ばれた女性はみんな驚くほど美人だと思いますか?ハハ。

<<:  どの王朝から人々の間で売春宿が繁栄し始めたのでしょうか?

>>:  皇帝への正しい呼び方は、間違って呼ぶことです。そうすると斬首されますよ!

推薦する

牛頭馬面鬼と白黒無常の起源と伝説

牛頭馬面鬼と白黒無常:牛頭馬面鬼は、伝統的な中国漢文化における魂を捕らえる者のイメージに基づいていま...

『詩経・大耶・班』の意味は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

皿匿名(秦以前)神は厳しく、人々は苦しんでいます。もしその言葉が真実でなかったとしても、それはまだ遠...

趙匡胤が北宋の初代皇帝となったことと、中心人物である趙普との関係はどのようなものでしょうか。

咸徳2年、周世宗柴容は自ら淮南へ遠征した。滁州は危険な地形を有しており、常に軍事戦略家たちの戦場とな...

『紅楼夢』で宝玉はなぜ宝仔と結婚したのですか?強制されたのですか?

宝玉は中国の古典小説『紅楼夢』の男性主人公です。興味のある読者とInteresting Histor...

秋楚基の天国での地位は何ですか?彼は高い地位を持っていますか?

中国の神話では、秋楚麒は非常に重要な人物です。彼は古代中国の道教における重要人物であり、全真宗の創始...

楊素の詩とエッセイとは?楊素の詩とエッセイ

楊素は、戦争中にその軍事的才能を十分に発揮して歴史の舞台に登場しました。また、独自の政治戦略も持って...

唐代の白居易の詩の特徴は何ですか?なぜ彼は詩鬼と呼ばれているのですか?

中国の詩の歴史には、多くの傑出した人物がいますが、その中でも代表的なのは、仙詩の李白、聖詩の杜甫、仏...

『紅楼夢』で、薛潘と黛玉が初めて賈屋敷に入ったとき、賈爾と賈正の態度が違ったのはなぜですか?

『紅楼夢』で、薛潘と黛玉が初めて賈屋敷に入ったとき、賈爾と賈正の態度が違ったのはなぜでしょうか?今日...

レフ・トルストイの物語:なぜ彼は妻と別れたのか

レフ・トルストイは有名なロシアの小説家です。また、批評家や哲学者でもあり、多くの分野で多くの業績を残...

『紅楼夢』における西人(シーレン)と林黛玉(リン・ダイユウ)の関係は何ですか?

『紅楼夢』では、西仁と黛玉は同じ誕生日で、二人とも花の女神の日に生まれました。次回はInterest...

『西遊記』に登場する普通のツキノワグマの鬼が、どうやって山の守護神になったのか?

『西遊記』に登場する普通のツキノワグマの精霊がどのようにして観音菩薩の恩恵を得て菩薩寺の山守護神にな...

「ホスト」という言葉はどこから来たのでしょうか? 「ホスト」の歴史的な暗示とは何ですか?

「ホスト」という言葉はどこから来たのでしょうか?「ホスト」の歴史的な暗示は何ですか?次の興味深い歴史...

古代遊牧民の武器がすべてシミターだったのはなぜですか?この現象の原因は何でしょうか?

我が国の古代では、騎馬民族の中には、外国の敵と戦うときに、しばしばシミターを戦闘に使用していた人々が...

モンゴル帝国は建国当初から分裂の種をまいたと言われているのはなぜでしょうか?

モンゴル帝国の崩壊は、その興隆と同様に、世界の古代史における奇跡である。帝国から王朝へ、王朝から同盟...

『紅楼夢』の幽二潔はどんな人物ですか?ユー・エルジエを評価する方法

紅楼夢の幽二傑はどんな人物?幽二傑をどう評価するか悠二潔はどんな人ですか?分析してみましょう。まず、...