北宋時代の有名な詩人、顔継道の『六瑶霊 緑陰春末』を鑑賞する

北宋時代の有名な詩人、顔継道の『六瑶霊 緑陰春末』を鑑賞する

みなさんこんにちは。私は『Interesting History』の編集者です。ヤン・ジダオについて言えば、みなさんは聞いたことがあると思います。

北宋時代の有名な詩人、顔継道(1038-1110)は、書源、蕭山と名乗った。福州臨川(現在の江西省南昌市)の出身。北宋時代の著名な政治家・作家である顔叔の七男。

顔継道は、高潔な性格と権力者に頼らない性格のため、生涯にわたって成功しなかった。応昌州許田鎮監督、乾寧軍の董班、開封州知事を務めた。

顔継道は子供の頃から非常に聡明で、父の顔淑の優れた文学的才能を受け継いだ。毎日の生活は歌詞、詩、ワインの浮き沈み、そして贅沢を楽しむことです。残念なことに、ヤン・シュウの死後、17歳のヤン・ジダオの裕福な生活は終わりを告げ、彼の家族の経済状況は悪化しました。

おそらくこれは、主に過去の喜びを回想し、長引いて悲しく無力な、厳継道の後の詩のスタイルにも影響を与えたのだろう。彼は特に小霊詩を得意とした。彼の作風は父に似ていたが、その功績は父を上回っていた。彼の小霊詩は北宋中期に頂点に達した。顔継道は父の顔叔と同じくらい有名で、二人は「二人の顔」と呼ばれた。

次に、顔継道の短い詩を鑑賞してみましょう。この詩から、彼の詩のスタイルを垣間見ることができるかもしれません。

柳瑶嶺:緑陰の春の終わり

春の緑の陰が終わり、舞い上がる花穂が香りのよいパビリオンを囲みます。夕方には、緑の眉毛が宮殿風になり、遠くの山々が巧みに模倣されます。私が自分の荒々しい考えを言葉で表現する前に、すでに荒波を感じていた。塗装されたカーテンが引かれ、新しい曲は素晴らしく、私は暇な人たちにこっそりとそれを盗聴することを許可します。

元彼からの手紙は謎めいた言葉でいっぱいで、意味も浅く、返事をするのも難しいです。昨夜の詩は回文で、韻が難しく、リズムも緩慢だった。音楽と歌が終わるまで待って、来た瞬間を思い出してください。赤いろうそくは必要ありません。 空虚な雲が去った後、月は庭の花の上の古い柵の角にあります。

六曜霊はもともと唐代に演奏された音楽作品の名前であり、後に歌詞の曲調として使われました。この曲は劉勇の『六瑶霊 単言燈照』に代表され、この詩がこの曲の主体となっている。

宋代の王卓は『毗集漫志』に「この歌は拍子が六字を超えないので、六瑶という。」と記録している。『演月歌源』では「瑶」は小さくて速い音を指すと考えられており、この歌では全部で六つの瑶調が使われている。 「Happy World」「Green Waist」「Record of Essentials」とも呼ばれる。

この詩は歌手の複雑な感情を非常に繊細かつ巧みに表現しています。詩人は、歌手とその恋人とのデートを描写することで、ヒロインの心の内を明らかにし、真実の愛を求める歌手の満たされない願いに対する深い同情を表現している。

最初の部分では、歌手が夜に自分の気持ちを表現するために、慎重に服を着て、細心の注意を払って眉を描き、歌を歌う様子が描かれています。 『趙飛燕伝』によると、趙飛燕の妹の趙和徳は眉毛が薄く、「袁山岱」というあだ名がついていた。「女は着飾って自分を喜ばせる」ため、職業上の必要性に加え、歌手の娘たちは愛する人に見せるために袁山眉を描くことを学んだ。

「クレイジーハート」とは抑えきれない熱意のことである。 「已向横波觉」の「向」と「觉」という言葉は、彼女がその夜密会しようとしていた人物の存在を暗示しています。その男性はすでにテーブルに着いていました。彼女は彼を見ると視線を交わし、彼もそれに気づき、二人は暗黙のうちに理解し合いました。

詩の後半では彼女の心理的な活動がさらに描写されています。返事をするのが面倒です。まだ自分の気持ちをはっきりと伝えてはいませんが、パーティーの後で月明かりの下で庭で会って、本当の気持ちを伝えられたらいいなと思っています。

閻吉道は歌手たちの複雑で矛盾した感情を描写することで、歌手たちの生活を深く丁寧に探求し、描写し、複雑で苦しい内面世界を明らかにした。彼の言葉には社会の下層階級出身の歌手たちへの同情と配慮が表れており、強い芸術的魅力を生み出している。

閻吉道の詩は、閻杰の詩の優雅さと豊かさと、劉勇の詩の愛嬌と俗悪さを融合させ、その焦点は愛の深さに移り、エロティックな情事そのものにこだわるのではなく、男女の愛における精神的な誘導と共鳴に焦点を当てています。私たちが探求し、表現しようと努めているのは、私たちの心の中にある感情、より深く、より繊細で、より微妙な感情の基盤です。

近代詩人夏景観(1875-1953)は『延安慈平』の中で次のように述べている。「南唐の二人の君主の後継者である延家の父と子は、どちらも才能に恵まれていた。詩が上手なだけでなく、並外れた感情の持ち主だった。書遠は貴族の息子で、貧しくも贅沢な暮らしを送っていた。山や丘を自ら体験し、その悲痛な詩には、彼の微妙な痛みや悲しみが表現されていた。彼の学識が父を上回ったのも不思議ではない。」

<<:  李白の最長の詩を明らかにすると、その詩はどのような感情を表現しているのでしょうか?

>>:  「Village Walk」の作者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

推薦する

エウェンキの民芸品 エウェンキの刺繍の特徴

エウェンキ刺繍の特徴エウェンキ刺繍は主に衣類、ブーツの甲、ゆりかごのヘッドライニング、枕カバー、タバ...

三国志演義第49章:諸葛亮は七星壇で風に供物を捧げ、周瑜は三江口に火を放った

『三国志演義』は、『三国志演義』とも呼ばれ、正式名称は『三国志演義』で、元代末期から明代初期にかけて...

南宋とモンゴルの関係にはどのような2つの段階がありますか?両者の関係はどのように変化しましたか?

南宋と元(モンゴルを含む)の関係は2つの段階を経てきました。共通の敵である金王朝に直面して団結するこ...

『済公全伝』第97章:陽明は友人を助けて盗賊と戦い、雲飛は知恵で敵を捕らえる

『済公全伝』は清代の学者郭暁廷が書いた神と悪魔についての長編小説である。主に済公僧侶が世界中を旅しな...

張岱散文集『西湖を夢みて』第2巻・西湖西路・飛来峰全文

『西湖夢想』は、明代末期から清代初期の作家、張岱が書いた散文集で、全5巻72章から成り、杭州周辺の重...

華佗の「五畜生行」とはどの5匹の動物のことですか?機能は何ですか?

多くの友人は、華佗の五獣戯がどの五つの動物を指しているのか、それらの役割は何なのかを知りたがっていま...

『詩経・大雅・宋高原』本文・翻訳・鑑賞

ソンガオ匿名(秦以前)宋は空にそびえ立つ高い山です。魏越は降臨して福と神を産んだ。魏申と季福は周の子...

曹丕の『燕二歌』(上):七字詩の発展史において重要な位置を占める

魏の文帝、曹丕(187年 - 226年6月29日)、字は子桓、沛国桓県(現在の安徽省亳州市)の人。三...

水滸伝では、宋江が亡くなった後、小李光華容も首を吊って自殺しました。なぜでしょうか?

宋江は、史乃安の古典小説『水滸伝』の登場人物です。彼は最終的に蔡靖、童観、高丘に陥れられ、毒殺されま...

『紅楼夢』では、林黛玉の他に賈宝玉にはソウルメイトがいますか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

『紅楼夢』の賈舍と賈正の関係は何ですか?彼女は賈夫人の子ですか?

賈祖母には、賈舍、賈正、賈敏という二人の嫡子と一人の嫡子がいました。『Interesting His...

唐代の詩人賈道の『鄒明福を霊武に送る』の原文、翻訳、注釈、鑑賞

賈島の「鄒明福を霊武に送る」については、興味のある読者は『Interesting History』の...

明代史第261巻伝記149の原文

陸翔生(兄の翔金、従兄弟の翔観、従兄弟の翔通)、劉智倫、邱民陽(邱和佳)陸相生は、字を建當といい、宜...

『紅楼夢』で賈宝玉が李夫人を追い払わなかったらどうなっていたでしょうか?

『紅楼夢』で賈宝玉が李馬を追い払わなかったらどうなっていたでしょうか?これは多くの読者が気になる疑問...

水滸伝の朱同の結末は何ですか?水滸伝における朱同の紹介

朱同の紹介小説『水滸伝』の登場人物である朱同は、涼山の第12の英雄です。彼は運城県の裕福な家庭に生ま...