『客を招く河楼の夕景』の作者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

『客を招く河楼の夕景』の作者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

客を招く河楼からの夕景 白居易

東を見ると、夕暮れの海と空は果てしなく広がり、山と川は広く長く見えます。

街のあちこちに光が灯り、水面の中央には星の川が流れています。

晴れた日には風が古木の間を吹き抜け、雨が降り、夏の夜には月が平らな砂地に輝き、霜が降ります。

川沿いの塔で涼むことはできますか?茅葺き屋根の家よりもずっと涼しいですよ。

【注意事項】

風が古木を吹き抜け、晴れの日も雨の日も①、月が平らな砂の上に輝き、夏の夜の霜が②

①晴れの日に雨が降る:風が古い木々の間を吹き抜け、雨のようなざわめきの音を立てますが、空は晴れているので、「晴れの日に雨が降る」と呼ばれます。 ②夏夜霜:平らな砂地に月が輝き、霜のように白くなっているが、夏の夜なので「夏夜霜」と呼ばれています。

七字詩「宵河楼客招」は杭州知事在任中に書かれたものである。この二つの文は、古木の間を吹く風が雨が降るような音を立て、平らな砂地に輝く月が霜のように白く見えるという意味です。夏の夜の涼しく美しい風景の描写がリアルで生き生きしています。 「晴れた日の雨」と「夏の夜の霜」は、斬新な比喩、ユニークな言葉遣い、そして深遠な芸術的構想です。

感謝:

この詩は、詩人が杭州の知事を務めていた長慶3年(823年)の夏に書かれたものです。

詩の最初の4行は、塔から外を眺めたときの景色を描写しています。 「東の海と空を眺めれば夕日は果てしなく広がる」の地点の時刻は夕方です。 「マンマン」には二つの意味があります。一つは夕暮れ時のぼんやりとした光景、もう一つは、その光景が広大で遠いことを意味します。

次のテキストに関連して、それは両方の意味を持ちます。 2番目の文「山や川は広くて長い」は、「広大」という言葉の具体的な説明です。銭塘江が海に流れ込む浙江省杭州には、坎山と浙山という二つの山があり、北から南まで門のように向かい合って立っています。満潮時には、川の水が山門から猛烈な勢いで噴き出し、まるで何千頭もの馬が疾走しているかのようで、国内外で世界に知られている名勝地です。この二つの文は、詩人が塔に登って遠くを眺めたときに見た遠景を、広く高尚な芸術的構想をもって表現しています。

「街中の何千もの家に明かりが灯り、中央の水面には星の川が流れる」というのが、この光景をクローズアップした描写です。唐代中期以降、東南の都市の経済は繁栄し、杭州以外の都市は人口が密集し、夕方には数千軒の家が明かりで賑わい、銭塘江には多くの船が明かりを灯して行き交い、壮観な景色を作り出しています。これらは詩人が川の塔の上から見下ろした場所から見たもので、タイトルの「望」という言葉と密接に関係しています。

この詩の二番目の連句は人々に涼しい感じを与えます。風が古木々の間を吹き抜け、月が平らな砂の上に輝く。なんと新鮮な芸術的発想でしょう。詩人は「晴れた日の雨」や「夏の夜の霜」という表現を使ってそれを装飾しており、それがさらにユニークで斬新です。古木を吹き抜ける風の音は雨の音に例えられ、古木の葉が落ちる様子は雨粒のように見えます。実際に風も雨もなかったのですが、そこにいると夏の暑さが消え去ったように感じました。同様に、地上に広がる月の光は霜や雪のように明るく透明で、夏の夜の涼しさを増します。そのため、詩人は詩の最後の文で自分自身に問いかけ、答え、友人を川の塔に涼みに来るように誘います。

この詩の2番目と3番目の連句は、言葉で表現するのが難しい場面が目の前にあるかのように感じさせ、平行表現はすっきりと自然で、詩全体に多くの輝きを加えています。

<<:  「春の田園」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

>>:  宋代の蘇軾の『木蘭花嶺・慈欧公西虎韻』の鑑賞。この詩はどのような感情を表現しているのでしょうか。

推薦する

賈静とは誰ですか?賈静と賈夫人の関係は何ですか?嘉靖の紹介

賈静とは誰ですか?賈静と賈牧の関係は何ですか?賈静の紹介賈静は、曹雪芹の中国古典小説『紅楼夢』の登場...

「一束の花:双子の蓮への頌歌」の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

一束の花:双子の蓮への頌歌那蘭興徳(清朝)翡翠のペンダントや色鮮やかな衣服は消え、二人は赤い化粧をし...

韓国文化 韓国人の教育方法は何ですか?

韓国の人々は教育を非常に重視しており、1930年代初頭にはすでに多くの学校を設立していました。 「子...

『紅楼夢』でなぜムスク・ムーンは青文を叱ったのですか?意味は何ですか

ムスクムーンは、賈宝玉の周囲にいる最もロマンチックな4人のメイドの1人です。今日はInteresti...

『紅楼夢』では、賈家では賈廉と賈宝玉のどちらが地位が高いのでしょうか?

貴族の家は、規則と地位を最も重視します。それで、「紅楼夢」では、賈家の中で賈廉の方が地位が高いのでし...

バヤンとはどんな人物でしょうか?元代の名将バヤンは歴史上どのように評価されているのでしょうか?

バヤン(1236年 - 1295年1月11日)は、モンゴルのバリン族の一員であった。元代の将軍。彼の...

『紅楼夢』でベゴニア詩協会はどのようにして壊滅したのですか?李婉と関係がありますか?

『紅楼夢』では、曹雪芹が「ベゴニア詩会」の大観園で、若い女性や侍女たちの教養を高めるための大々的なリ...

饕餮:古代神話の「龍の九子」の一人。食べることが大好きで、世間では貪欲な邪悪な獣とみなされている。

饕餮(タオティエ)は、老饕餮や袈裟(パオシャオ)としても知られ、古代中国の神話や伝説に登場する凶暴で...

『隋唐代志』第51章:彼の業績は王興本を大きく上回る

『隋唐代志』は、元代末期から明代初期にかけて羅貫中が書いた章立ての小説である。 『隋唐書紀』は瓦岡寨...

宋江が居易殿を中義殿に改めたことの意味は何ですか?

『水滸伝』は主に北宋末期に宋江率いる108人の英雄たちが山東省の涼山湖に集まる物語を描いています。ま...

狄清のロマンス第16章:若者が自分の人生の物語を語り、元陽王母が親戚を認める

『狄青演義』は清代の李語堂が書いた歴史ロマンス小説で、楊宗豫、鮑正、狄青など、外国の侵略に抵抗し、お...

諸葛亮の死後、なぜ魏延と楊毅の間に深刻な対立が起こったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

劉宗元の「雪中王二十世仁の手紙への返事」:この詩は『劉河東コレクション』には収録されていない。

劉宗元(773年 - 819年11月28日)は、字を子侯といい、河東(現在の山西省運城市永済)出身の...

宋代の詩の鑑賞:村の散歩。作者はこの詩の中でどのような比喩を用いているでしょうか。

村の旅、宋代の王玉珍、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみましょう!馬が...

私の国では50セント銀貨が何種類発行されていますか?どのタイプの50セントが最も価値がありますか?

私の国では50セント銀貨は何種類発行されていますか?どの50セント銀貨が一番価値があるのでしょうか?...