『山陰の崔少福国府への河上書簡』の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

『山陰の崔少福国府への河上書簡』の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

江中書簡 崔山陰副大臣宛(作者:孟浩然、唐代)

春は堤防の柳が咲き、昔の友人との再会を思い出します。

植物や木々には意志はなく、それぞれのタイミングで成長し、枯れていきます。

山陰が距離を決め、私は毎日川であなたがいなくて寂しいです。

私はランティン会議に参加できなかったので、浄化に関する詩を朗読することしかできませんでした。 [1]

注記

【山陰】

(1)山の北側。 『漢書』唐延時固の「殷河より」の注釈には、「山の南を陽といい、山の北を陰という。」とある。唐姚何の詩「毗嶺の兄が閻渓から茶山に入ったと聞いて楊公部に送る」には、「岩の端に香りの良い花が咲き、山の影にやさしく隠れている。」とある。劉大白の詩「春雪」には、「山の北で山の影にすがる者は、その勢力圏に埋もれようともするほど恐ろしい!」とある。

(2)晋の王羲之の別名。 王羲之はかつて会稽山陰に住んでいたので、彼を指すのに使われます。 明代、謝昭哲は『五雑祖・人部3』で次のように書いている。「文正忠は善子山から書法を学び、宋学と混ぜ合わせた。黄密や米のスタイルを真似ることもあったが、どれも彼の書法に及ばなかった。小楷書と楷書に関して言えば、善寅が生きていたとしても、彼は偉大な書家になっていただろう。」

【ランティング】

(1)パビリオン名浙江省紹興市南西部の蘭竹山にあります。 東晋永和9年(353年)、王羲之と謝安が共にここを訪れ、羲之は『蘭亭序』を著した。

(2)蘭亭書道コレクションを指す。 唐王朝の李Yueは、Xiao Ziyunのフライングホワイトフルートの賞賛の序文で次のように書いています。私は何もすることがないので、私は私のzitherを練習します。 「Yingxiaへの送信」:「Xilingの才能ある女性の伝記を書きたいのですが、ランティングを書くペンはありません。」

【精製】

まさに浄化のようです。古代の犠牲の名前。古代の「邪悪を滅ぼすための犠牲」に由来。水で体を洗う者もいれば(薛俊の『韓氏章居』)、火を掲げて祝福を祈る者もいる(杜杜の『清浄譜』)。 三国時代以前は、通常3月の上申日に行われていましたが、魏の時代以降は3月3日にのみ行われました。しかし、秋まで続くものもあります(劉震の『呂杜甫』)。 ハン・リュー・ゼンの「ルードゥ・フー」は、「白い秋の27日目に、人々はすべて自分自身を浄化し、国は後のハン王朝の本を演じる」と書かれています。 「春の服が準備ができている春、帽子と6人または7人の男の子が風で踊り、上部から下層階級に向かって歌う」と言いました。 「シャングシの日に江星の浄化イベントを想起する」という詩では、「郡の都市を西に向かって流れるので、シャンシの歴史はありません。清代の龔子真は『百字』という詩の中で、「朝には玉のペンダントを休ませ、秋には品物を横にし、西山の雨は清めに用いる」と書いている。

その他の注意事項

①詩の中の「山の陰が距離を決める」という言葉から、この詩はおそらく昊然が越に渡る前に書かれたものと思われる。したがって、この質問です。

②期間:会う。

③陶淵明の詩「形影霊」:「草木は自然の摂理に従い、霜露によって生長したり枯れたりします。」

④ 丁:最終的には。

⑤清浄詩:王羲之らの『蘭亭集』に収められた詩を指すと思われる。

<<:  宋代の詩「霜天暁角・旅情」を鑑賞します。この詩はどのような感情を表現しているのでしょうか?

>>:  宋代の詩「西江月・漁夫の歌」を鑑賞します。この詩はどのような感情を表現しているのでしょうか。

推薦する

黄庭堅の『子占と陶淵明の詩への追記』:作者は陶淵明のキャラクターを使って蘇軾を称賛し、大胆で開放的な結末を描いている。

黄庭堅(1045年6月12日 - 1105年9月30日)、字は盧直、幼名は聖泉、別名は清風歌、善宇道...

「忠誠心と勇敢さにあふれた五人の若者たちの物語」の第 3 章ではどのような物語が語られていますか?

清蓮湖は戦いを見守る間に殺され、白玉堂は印章を失い盗賊を追った。二人が崇暁楼に向かって走っていると、...

赫子舞の民族的特徴は何ですか?

古文書によると、ホジェ族の祖先は歌と踊りが上手だった。彼らの民族舞踊は素朴で明るく、リズミカルで、地...

宋江はただの小さな執行吏だった。彼はどこからそんなに寛大になれるほどのお金を得たのだろうか?

『水滸伝』は中国史上初の農民反乱をテーマとした章立ての小説である。作者は元代末期から明代初期の史乃安...

北京語:周遊:劉文公と張宏の周城への旅(全文と翻訳ノート)

『国語』は中国最古の国書である。周王朝の王族と魯、斉、晋、鄭、楚、呉、越などの属国の歴史が記録されて...

なぜ楊志は五虎将軍の一人になれなかったのでしょうか?彼には一つのスキルが欠けているからです。

『水滸伝』は中国史上初の農民反乱をテーマとした章立ての小説である。作者は元代末期から明代初期の史乃安...

北宋時代の有名な裏切り者、李邦厳はどのようにして死んだのでしょうか?

北宋の裏切り者、李邦厳はどのようにして死んだのでしょうか?李邦彦、通称士梅は淮州(現在の河南省沁陽市...

『紅楼夢』に登場する美しくも邪悪な少女、夏金貴の最終的な運命はどうなったのでしょうか?

夏金貴はもう一人の王希峰であり、非常に機知に富んだ女性だと常々言う人もいます。次回は、Interes...

曹操が兗州を失った後、なぜ袁紹が曹操の命を救ったのでしょうか?

興平元年(194年)、曹操は軍を率いて東へ向かい、陶謙を攻撃したが、後方にいた陳宮と張邁が反乱を起こ...

なぜ李白は旅の途中、あるいは旅の途中なのでしょうか?

詩は中国で最も古い文学ジャンルです。詩人といえば、いつも李白が話題になります。李白は子供の頃から道教...

蘇軾は酒に酔ってびしょ濡れになり、暖かい宋代の詩を書いた。

蘇軾の詩の多くから、彼の人生に対する特別な認識がうかがえます。この人の人生経験は非常に豊かで波乱に富...

賈玉村は薛潘から扇子を奪い取り、殴りつけた。賈一家は本当に無罪なのか?

賈玉村は薛潘から扇を奪い取り、人を殴りました。賈一族は本当に無罪なのでしょうか?これは多くの読者が気...

シルクロードのルート シルクロードの重要性とは

私の国は長い歴史を持ち、その素晴らしい文化の中でも「シルクロード」は間違いなく世界的に有名です。この...

明の万里の長城が今日まで崩壊していない理由は何でしょうか?古代人はどのようにして城壁を築いたのでしょうか?

明の万里の長城はなぜ今日まで崩壊していないのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので...

張虎の「宋亭郵便局碑文」:現実とフィクションの組み合わせが、この詩に想像と余韻をもたらす

張虎(785年頃 - 849年)、号は程基、唐代の清河(現在の邢台市清河県)出身の詩人。彼は名家の出...