「夏の四行詩」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

「夏の四行詩」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

夏の四行詩

楊万里(宋代)

春が美しいだけでなく、夏も美しく、花や植物は生活の一部です。

鹿葱はほどけて茎が長く伸びていますが、金鳳花はまだ花が一番小さいです。

翻訳

春は花が満開で景色が美しいだけでなく、夏はさらに美しいです。自由に生い茂る花や植物が、地平線まで青々と続いています。

スゲの茎は細く長く伸び、セイタカアワダチソウも小さな花を咲かせました。

注記

春宴(yán):春の美しい景色を指します。ヤン、美しい。

シカオニユリ:アマリリス科の植物で、「夏の水仙」とも呼ばれ、真夏にラベンダー色またはピンクの香りのよい花を咲かせます。

ゴールデン フェニックス: 夏に咲くインパチェンスの別名。花は蝶のような形をしており、赤、紫、黄色などさまざまな色があります。

細長い: 細くて長い、またはほっそりとして滑らかな前腕を表します。

簡単な分析

この詩の最初の2行は、春と夏の風景にはそれぞれの良さがあることを説明しています。春には花が満開になり、夏には花や植物が地面一面に香ります。最後の2つの文は2種類の花について説明しています。「鹿叢」は夏の水仙で、真夏に薄紫色または薄ピンク色の香りのよい花を咲かせます。金峰はインパチェンスで、やはり夏に咲きます。花の形は蝶のようで、花の色は赤、紫、黄色など多色です。品種によっては、同じ植物に数色の花を咲かせるものもあります。この二つの文章は生き生きとしていてバランスが取れています。夏の代表的な花や植物を二種類使って、前の文を裏付けるとともに、作者の自然への愛情を表現しています。

ヤン・ワンリ

楊万里(1127年10月29日 - 1206年6月15日)、号は廷秀、号は成斎。彼は冀州冀水(現在の江西省冀水県黄橋鎮新塘村)に生まれた。南宋時代の有名な詩人であり大臣で、陸游、幽當、樊成大とともに「維新四大詩人」の一人として知られています。宋光宗がかつて彼のために「程斎」という二字を書いたため、学者たちは彼を「程斎氏」と呼んだ。楊万里は生涯に2万編以上の詩を書き、4,200編の作品が伝承されており、同世代の詩の巨匠として知られています。彼は、簡潔で明快な言葉、新鮮で自然なスタイル、そしてユーモアに富んだ「程斎スタイル」を生み出しました。楊万里の詩は自然の風景を描写したものがほとんどで、彼はこの点に長けています。彼はまた、人々の苦しみを反映し、愛国心を表現した作品を数多く書いた。 『程斎集』などの著書がある。

<<:  『無錫の摩崖碑銘 偲ぶ昔』の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

>>:  「雪を見る二つの詩 その1」はどのような経緯で作られたのですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

推薦する

皇帝の物語:北魏の孝文帝、拓跋洪の死は本当に王妃のせいだったのか?

中国の歴史では、秦の始皇帝が皇帝制度を創設し、「始皇帝」として知られる最初の皇帝となった。それ以来、...

『賈怡新書』第9巻『大正夏』の原文は何ですか?

簡単に喜べて、怒りにくい人は統治者にふさわしい。人の長所を認め、欠点を忘れる人は尊敬に値する。それで...

『紅楼夢』で賈家の人々は薛家をどのように見ているのでしょうか?評価方法

『紅楼夢』に登場する四大家とは、施家、王家、薛家、賈家を筆頭とする封建的な一族集団を指します。今日は...

呉三娘の夫は誰ですか?呉三娘の夫、呉三童のプロフィール

武三通は、金庸の小説『射雁英雄伝』と『射雁英雄の帰還』の登場人物です。彼は南帝(南僧)の易登法師の4...

白浦の「清平月:顔は老いていく」:詩人の自然に対する限りない愛を示す

白普(1226年 - 1306年頃)、元の名は衡、字は仁福、後に普と改名、字は太素、号は朗古。漢民族...

賈島の「隠者を見つけられなかった」:著者は記事の企画と構想に多大な労力を費やした。

賈道(779年 - 843年)は、号を朗仙、別名を朗仙といい、唐代に河北省幽州樊陽(現在の河北省涛州...

二十四史 明代史 第242巻 伝記 130

陳邦占、畢茂康(兄の茂梁)、肖静高、白玉、程紹、翟鳳凰(郭尚斌)、洪文衡(何喬源)、陳伯有(李成明)...

琵琶刑法とは何ですか?琵琶演奏に関する刑法の詳しい説明

琵琶を弾く刑罰とは何ですか? 琵琶を弾く刑罰は明代に発明された拷問で、主に金義衛と東昌が拷問の際に使...

唐の玄宗皇帝の娘、宣義公主の紹介。宣義公主の夫は誰だったのでしょうか?

献頤公主(? - 784年)は、献智公主とも呼ばれ、唐の開元の時代の皇帝玄宗の娘であり、武帝真順の娘...

『紅楼夢』で金伝児はなぜ井戸に飛び込んだのですか?賈宝玉は王夫人の前で何をしたのですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

曹操にとって、なぜ張飛の武術は張遼や張郃よりもはるかに優れているのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

古典文学の傑作『太平天国』:陸軍省第85巻

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

宋代の詩の鑑賞:春の雑感。作者はこの詩の中でどのような比喩を用いているでしょうか?

宋代の王毓珍の『春居雑感』については、次の興味深い歴史編集者が詳しい紹介をお届けしますので、見てみま...

『紅楼夢』で、焦達が酔って悪態をつく裏には、賈家のどんな矛盾が隠されているのでしょうか?

焦達の酔った悪態は『紅楼夢』第七話のハイライトと言えるでしょう。焦達が酔った悪態をつく理由は、寧国屋...

広陵の親戚や友人に送られた唐代の詩「淮河詩」をどのように鑑賞すればよいでしょうか?詩人はどのような感情を表現しているのでしょうか?

淮尚記志が広陵の友人に送った[唐代]魏英武、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします...