『舟渡暗連』の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

『舟渡暗連』の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

安仁を通過する船

楊万里(宋代)

漁船には二人の小さな男の子が乗っています。彼らはオールをしまって船の中に座っています。

雨が降っていないのに傘をさす人がいるのは不思議です。傘は頭を覆うためではなく、風を吹かせるためにさすものです。

翻訳

小さな漁船に二人の子供が乗っていました。彼らは長い竹竿をしまって、船の中に座りました。

雨が降っていなかったのに傘を広げていたのも不思議ではありません。雨を防ぐためではなく、傘を帆のように使って船を進めるためだったのです。

背景

この詩は西暦1192年に書かれたものです。作者が船で安仁県(現在の江西省渝江県)を通過していたとき、2人の子供が傘を帆にして船を前進させているのを見ました。詩人は子供たちの幼稚さと可愛らしい行動に触発されてこの詩を書いた。

感謝

この詩は、詩人が船で安連を通りかかったときに見た風景を描写しています。この詩の言語は単純で興味深く、二人の小さな漁師ののんきで子供っぽい行動と、子供だけが行動に持つ素晴らしい考えを表現しています。著者が見た光景は次の通りです。小さな漁船に2人の子供が乗っていました。彼らは竹竿をしまって漕ぐのをやめました。著者はまた、雨が降っていないのに傘を開けていたのも不思議ではないと気づきました。それは雨を防ぐためではなく、風を利用して船を進めるためだったのです。

「漁船に乗った二人の少年は、オールを片付けて漕ぎながら船の中に座っていた。」これが詩人が見た光景です。二人の子どもが詩人の注意を引いたのは、彼らが船に乗っているのに漕いでいなかったからです。船を支える竹竿はしまわれ、オールも動かないのです。これは不思議なことでした。このことから、詩人はこのときゆったりとした幸せな気分だったので、二人の子供たちの行動に注目していたことがわかります。

「雨が降っていないのに傘を差す人がいるのは不思議だ。傘を差すのは頭を隠すためではなく、風を起こすためだ」。詩人は、傘を差している子ども2人を見たという事実や、心に浮かんだ疑問を省き、疑問が解けた喜びを率直に書いている。詩人は子供たちの異常な行動を見て疑問が解消されたので、さらに注意深く観察し、考え始めました。その結果、突然、子供たち2人が雨が降っていないのに傘を開いたのは、雨を防ぐためではなく、傘の柄を振って風で船を前進させようとしていたことに気付きました。彼が2人の子供に直接尋ね、子供たちが理由を話した可能性もあります。いずれにせよ、理由を知りながら、詩人は子供たちの賢さ、無邪気さ、子供っぽさを笑ったに違いありません。

詩人は子供たちに直接焦点を当てており、詩全体が子供たちの子供っぽい行動について書かれています。この詩人は、子供たちの幼稚さを利用して詩的な雰囲気を明るくするのがとても上手です。詩人の子供たちへの愛情は言葉では言い表せないほどで、彼は二人の少年が遊びながら見せる賢さに感心しています。もちろん、このことから詩人がまだ子供のような無邪気さを持っていることも分かります。それは詩人の子供たちへの愛と感謝を表現しています。

<<:  「初夏のお昼寝から目覚めて、おうち編 その1」の創作背景とは?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

>>:  「氷で遊ぶ子供たち」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

推薦する

張倫の「ろうそくの明かりは赤く揺らめく 天空の双塔」:詩全体が過去と現在を反映し、繁栄と衰退、悲しみと喜びを対比している。

張倫(1162年頃生きた)は、字を財福、号を連社居士といい、開封(現在の河南省)の人であった。出身地...

厳吉道の辞世の詩:「緑の蜜柑の穂先に春が少し」を鑑賞

以下、Interesting History の編集者が Yan Jidao の「ヤマウズラの空: ...

『紅楼夢』の小湘閣と横武院という二つの邸宅の違いは何ですか?

「紅楼物語」の本当の始まりは、劉おばあさんが「栄果屋敷に入る」ところから始まる。以下は、Intere...

梅耀塵の『墓の中の哀れな少女』:詩全体の言葉はシンプルで、すべての言葉が悲しく苦い

梅耀塵(1002年5月31日 - 1060年5月27日)は、聖宇とも呼ばれ、宣州宣城(現在の安徽省宣...

ディアン・ウェイが一流の達人と対峙したとき、彼はどのようなパフォーマンスを発揮するのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

謎に迫る:三国志の本体と発展史

「三国時代」には2つの定義がある。狭義の三国時代は西暦220年から280年までである。ただし、狭義の...

『紅楼夢』の王希峰の誕生日パーティーにはどんな意味があるのでしょうか?

『紅楼夢』は中国の四大古典小説の第一作です。今日は、Interesting Historyの編集者が...

姚光霄は朱棣に何と言いましたか?このため朱棣はついに反乱を起こすことを決意した。

永楽帝は歴史上比較的傑出した君主であり、その文武両道の功績は初代皇帝の朱元璋に匹敵するほどである。次...

水滸伝で杜謙はどのように死んだのですか?空に触れる入門

水滸伝で杜謙はどのようにして亡くなったのでしょうか? 杜謙の紹介:杜謙は涼山坡のベテランであり、涼山...

幸せな敵 第24章: 梅の花と無駄なカップル

『幸福な敵』は、『貪欲な快楽の報酬』、『喜びの驚異』、『今昔奇譚の第三続編』、『今昔奇譚の第四続編』...

水滸伝では、陸智深は孫二娘に騙されましたが、なぜ武松は騙されなかったのでしょうか?

孫二娘は、施乃安著『水滸伝』の登場人物。庭師の張青の妻で、夜叉母というあだ名がある。下記の興味深い歴...

陸游の『蘇忠清:称号を求めて千里を旅した』:奥深くて深い

陸游(1125年11月13日 - 1210年1月26日)は、字は武官、字は方翁、越州山陰(現在の浙江...

『紅楼夢』では賈爾が爵位を継承し、賈正が家長でしたが、どちらの家格の方が高いのでしょうか?

『紅楼夢』では賈奢が爵位を継承し、賈正が家長を務めていますが、どちらの家格が高いのでしょうか?これは...

「農夫のため息」が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

農夫はため息をつく陸游(宋代)山があるところには小麦が植えられ、水があるところにはキビが植えられます...

蘇軾の五字律詩「疲れた夜」の原文と鑑賞

蘇軾の『疲れた夜』の原文と鑑賞、興味のある読者と『Interesting History』編集者は一...