「私の気持ちを捨てて」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

「私の気持ちを捨てて」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】

落ちぶれた男がワインを手に、細い腰を軽くして揚子江の南側を歩いている。 (江南は江湖とも呼ばれ、仙西は失恋とも呼ばれる)

揚州での10年間の夢のせいで、私は売春宿で気まぐれな人間という評判を得ました。

【注意事項】

⑴ 落ちこぼれ:役人がうまくいかず、世界を放浪する。ポはトゥオとも呼ばれます。楚瑶:腰が細い美しい女性のこと。韓非子:二冰:「楚の霊王は細い腰を好んだが、国には飢えた人が多かった。」

⑵ 手のひらの上が軽やか:漢の成帝の皇后趙飛燕は「手のひらの上で踊れるほど軽やかであった」(『飛燕伝』)。

⑶10年:1バージョンは3年です。

⑷清楼:かつては豪華で立派な建物を指していましたが、売春宿を指すこともあります。不誠実:無情。

【翻訳】

彼は欲求不満で酒を飲みながら世界を放浪し、楚の霊王が好んだ細い腰の女性や趙飛燕の優雅な舞を堪能した。揚州での十年間の放蕩はまるで夢のようだった。目が覚めて振り返ると、彼は売春婦たちの間で冷酷な人物だという評判を得ていた。

【制作背景】

この曲もロマンチックな曲です。封建社会では、女性は封建倫理のさまざまな制約に縛られていたため、恋愛に関しては悲しみ、感情、待ち望み、憧れの状態に陥ることしかできませんでした。

【著者について】

杜牧(803年 - 852年)は、雅号を牧之、号を樊川居士といい、荊昭萬年(現在の陝西省西安市)出身の漢人で、唐代の詩人である。杜甫は杜甫と区別するために「小杜」と呼ばれています。彼は李尚雯とともに「小李都」として知られている。晩年は長安の南にある樊川荘に住んでいたため、後に「杜樊川」と呼ばれ、『樊川随筆集』を著した。

<<:  『古跡五首詩集 第五』の執筆背景を教えてください。どのように理解すればいいのでしょうか?

>>:  「秋夕」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』で賈祖母が賈邸から西雪を追い出した本当の意図は何だったのでしょうか?

西雪は『紅楼夢』の登場人物の一人です。賈宝玉が観賞園に入る前の侍女長の一人。次はInterestin...

梅耀塵の古詩「金山寺」の本来の意味を鑑賞

ゴールデンマウント寺院王朝: 宋著者: メイ・ヤオチェンオリジナル:呉の客が一人で来た後、夕暮れ時に...

文官と武官が分けられたのはいつですか?歴史書にはどのように記録されていますか?

政軍分離は国家制度の大改革であり、社会、政治、軍事の発展の必然的な結果である。いわゆる文官と武将の分...

古代の女性も男性と同じように運動していました。普段はどのような運動をしていたのでしょうか?

古代中国の女性もスポーツをしていましたが、彼女たちのスポーツは主に敏捷性と楽しさに基づいていました。...

なぜ関中が売春宿の祖先なのでしょうか?

周知のとおり、我が国では売春宿は長い歴史を持っています。どれくらい長持ちしますか? 2000年以上前...

昔と今の不思議 第18巻:劉元埔の双子の息子(第2部)

『今昔奇談』は、明代の鮑翁老人によって書かれた、中国語の俗語による短編小説集です。馮夢龍の『三語』と...

古典文学の傑作「太平天国」:人事部第132巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

『清遠霊宝不果衡堂路』の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

青豫事件:霊波は恒堂路を横断しない何朱(宋代)霊波は衡塘路を渡ることはできないが、私はただ香ばしい塵...

史公の事件 第206話: 黄副将軍は泥棒を追う途中で危険にさらされる; 陳県長は囚人を逃した罪を認める

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

趙匡胤はどんな危険を認識して、弟の趙光義に王位を譲ろうとしたのでしょうか?

五代十国の動乱の時代に、趙匡胤は多くの将軍の支持を得て皇帝の座に就きました。当時、趙匡胤はまだ30代...

楊鉄鑫の妻は誰?楊鉄鑫と包希若の愛

楊鉄鑫の妻は鮑希若です。包希若:楊鉄鑫の妻ほとんどの場合、これは意図しない皮肉ですが、このキャラクタ...

紅楼夢で宝玉の名前を避けるために、林紅玉は名前を玉川に変えました。なぜ彼女は名前を玉川に変えなかったのですか?

『紅楼夢』は古代中国の長編小説で、中国古典文学の四大傑作の一つです。これについて話すときはいつも、詳...

国語:斉語·桓公の君主覇権全文と翻訳注釈

『国語』は中国最古の国書である。周王朝の王族と魯、斉、晋、鄭、楚、呉、越などの属国の歴史が記録されて...

歴史上、学問を奨励する最も古典的な詩のレビュー: 教育を受ければ、意志を強く持つことができます!

学習を促す詩趙恒書籍には何千ブッシェルもの穀物が載っているので、裕福な家庭は良い土地を買う必要はあり...

李時衡が収集した原本は模写されたものであるのに、なぜ模写が原本であると言われるのでしょうか?

北宋時代の学者、李時衡は書道の収集を好みました。彼は金代の偉大な書道家の真作である書道作品のコレクシ...