『白鶴 鳥鳴く花影』の執筆背景を教えてください。どのように理解すればいいのでしょうか?

『白鶴 鳥鳴く花影』の執筆背景を教えてください。どのように理解すればいいのでしょうか?

【オリジナル】

鳥のさえずりと花の影の中、一人の男性がピンク色の壁の上に立っています。

春の二本の糸が結びつき、秋の水の二つの波が押し寄せます。

金色のアヒルの三脚に線香が焚かれ、私は小さな赤い建物の横でゆったりと過ごしています。

月が柳の上に昇り、私たちは日暮れ後に約束をします。

【注意事項】

春の二本の糸:春は春の恋を意味し、男女の愛を指します。シルクは愛を意味します。二人は愛情によって結ばれています。

金鴨丁:銅製の鴨の形をした香炉。丁は3本の脚と2つの取っ手を備えた香炉です。

【翻訳】

花の影の中で鳥たちが歌っていて、少年は壁の上に立ってそれを見ていました。

少女と彼は愛情深く結ばれ、彼女の澄んだ瞳はぐるぐると回っていた。

金色のアヒルの三脚には線香が焚かれ、少女は小さな建物にゆったりと寄りかかっていた。

柳の枝に月がかかっていて、二人は夕暮れ後にデートをしました。

【著者について】

関寒卿は元代の劇作家であった。異名は易寨(易寨とも書く)、季寨溝(きざいそう)であった。彼は大渡(現在の河北省安国市)の出身であった。彼は西暦1220年頃(晋王朝末期)に生まれ、西暦1300年頃(元王朝の成宗皇帝の治世初期)に亡くなりました。関寒卿は、馬志遠、白沐、鄭光祖とともに「元劇四大名人」の一人として知られ、中国古代オペラ創作の代表的人物です。賈仲明は『呂帰布』の中で彼を弔辞で「歌劇団のリーダー、編集長、雑劇団の長」と呼んでいる。さまざまな歴史的記録によると、関寒卿は67の座戯曲を編纂し、そのうち18が現在も残っている。いくつかの作品が関寒卿によって書かれたかどうかについては、学界でまだ意見の相違がある。その中で、『竇鄂の不義』、『風塵の救出』、『望江閣』、『外月閣』、『陸寨郎』、『一刀会』、『鉄風月』などが代表作である。関寒卿は有名な詩人でもある。現在、14の組曲と35(57という説もある)の短い歌詞が残っており、その内容は主に都市の繁栄と芸術家の生活を描写すること、旅行と郷愁、そして自身の野望と感情を表現することの3つの側面をカバーしている。

【感謝】

恋人のデートを歌った短い歌です。この曲は映画のワンシーンのような感じがします。冒頭に一枚の絵が映し出される。鳥のさえずりと花の咲く背景の中で、男性が壁の上に立ち、遠くないところにある小さな建物を眺めている。それからカメラは小さな建物に向けられ、そこには少女が寄りかかっていた。彼女の隣にある金色のアヒルの三脚には線香が灯っていた。少女の目はぐるぐると回っていて、まるで何かを考えているようだった。最後のショットは、月が柳の木の上に昇る夕暮れ後のデートの様子です。最後の2文は欧陽秀の『生坤子・去年の元宵節』からの抜粋です。この曲はデートを待つ恋人たちの期待と不安を「立つ」「寄りかかる」などの動作で余すところなく表現している。 「花の影」「ピンクの壁」「二重の波」「金色のアヒルの三脚」「小さな赤い建物」「柳の枝」などの風景が、春の香り漂う美しい芸術構想を構成しています。

<<:  「四つの玉と古い酒」の原文は何ですか?このサンクをどう評価したらいいのでしょうか?

>>:  「大徳の歌 冬景色」を書いた詩人は誰ですか?この歌の本来の意味は何ですか?

推薦する

劉宗元が劉玉熙に宛てて書いた『孟徳への告別』にはどのような感情が込められているのでしょうか?

劉宗元著「孟徳への再別れ」次回はInteresting History編集長が関連コンテンツを詳しく...

『中国のスタジオからの奇妙な物語 - 郭安』の原文の筋書きは何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

「中国のスタジオからの奇妙な物語」からの「郭安」の原文孫無礼[1]には部屋で一人で寝ていた召使いがい...

太平広記・第99巻・解説・劉公信の妻の具体的な内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

『西遊記』に登場する神々の中で、最も有名な乗り物は誰でしょうか?

西遊記に登場する乗り物といえば、地蔵菩薩の地鞠、太易救難の九霊元生、太上老君の青牛精、観音菩薩の金獅...

明代『志譚(選)』:桀志部劉伯文全文と翻訳注釈

『シンクタンク全集』は、明の天啓6年(1626年)に初めて編纂された。この本には、秦以前の時代から明...

指当てという古代のゲームはどのようにして生まれたのでしょうか? 1から9はどういう意味ですか?

古代の指当てゲームの意味をご存知ですか? 次に、Interesting History の編集者が説...

『紅楼夢』で劉おばあさんはどうやって喬潔を救ったのですか?

劉おばあさんは、曹雪芹が書いた有名な中国の古典文学『紅楼夢』の登場人物です。次に、『Interest...

古梁麟が書いた『春秋実録』の宣公二年に何が記されているか?

古梁邁が書いた『春秋古梁伝』には、玄公二年に何が記されているのでしょうか?これは多くの読者が気になる...

『紅楼夢』の恋人たちはどうやってお互いに愛を告白するのでしょうか?

四大古典の一つである『紅楼夢』は、繊細な優しさを描いています。では、この小説の中の恋人たちはどうやっ...

水滸伝 第90話:宋江は五台山で禅を修行し、燕青は双林鎮で旧友と会う

『水滸伝』は、元代末期から明代初期にかけて書かれた章立ての小説である。作者あるいは編者は、一般に施乃...

水滸伝における劉唐のイメージとは?彼らと涼山の英雄たちとの違いは何でしょうか?

劉唐に非常に興味がある方のために、『Interesting History』の編集者が詳しい記事を参...

宋萬の「黄河を渡る」:この詩には時代に対する悲しみが込められており、貧困、悲しみ、憤りの調子が表現されている。

宋萬(1614-1673)は清代初期の有名な詩人で、清代八大詩人の一人である。名は玉樹、理尚。漢族で...

【旧唐書 杜静堅伝】原文と訳、若くして科挙に合格した杜静堅

若くして科挙に合格した杜静堅は、後に宮廷検閲官に昇進した。彼は宜州に派遣され、書記官と軍将校として勤...

「彩桑子:春が亭の前に赤い花を追い払う」をどのように理解すればよいでしょうか?創作の背景は何ですか?

彩桑子:亭の前で赤い花を追いかける春李嶽(五代)東屋の前では、春が赤い花を追い払い、踊る人物たちが立...

南宋の越軍:金の騎兵に対抗できる唯一の軍隊

「越家軍」といえば、現代人にもよく知られている『満江洪』の一節、「靖康の汚辱は未だに償われず、臣下の...