「湖の上の赤い刺繍の靴」の著者は誰ですか?この詩をどう説明すればいいでしょうか?

「湖の上の赤い刺繍の靴」の著者は誰ですか?この詩をどう説明すればいいでしょうか?

【オリジナル】

私の心には正しいことも間違っていることもありません。花が冷たくもなく暖かくもないとき、それらは西湖を西施よりも美しく飾ります。

黒い髪と玉のような顔をした馬を操り、可愛い女の子の「黄金の糸」を歌いながら、人生の喜びを信じる!

【注釈】

制御:制御する。

清凉:黒い絹で作られた馬の手綱を指します。

玉面馬:もともとは唐代の玄宗皇帝の有名な馬である玉花相であり、玉面花相としても知られています。ここでは馬のことを指します。

「金鹿」:曲名。金鹿易、金鹿曲、何心浪とも呼ばれる。

粉団娘:濃い化粧をした歌う少女、若い美人のこと。

シン:確かにそうですね。

【翻訳】

雰囲気は穏やかで、暖かい季節と寒い季節には何百もの花が咲き、西湖は西湖のように美しいです。翡翠色の馬に乗って、可愛い女の子が歌う「金緑曲」を聞くのは、人生において本当に美しいことです。 。

<<:  『清東源・慈馬志遠韻』の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

>>:  『清東源・鶴立翡翠図』の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

推薦する

蜀漢はかつて頂点に達したにもかかわらず、なぜ常に最弱だったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』では青文が扇子を引き裂いた事件をどのように評価していますか?それはどういう意味ですか?

青文が扇子を引き裂くのは、小説『紅楼夢』の非常に有名な筋書きです。 Interesting Hist...

李白の古詩「清流の笛を夜半に聞く」の本来の意味を理解する

古代詩「清渓の真夜中に笛を聞く」時代: 唐代著者: 李白羌笛は梅の花の音色を奏で、無錫龍水の情緒を表...

太平広記・巻71・道教・葛玄の本来の内容は何ですか?どう理解すればいいですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

「李少福を下中に、王少福を長沙に送る」は高石が書いたもので、二人とも降格され、異動になった。

高史(704-765)、号は大夫、滄州渤海県(現在の河北省荊県)に生まれた。唐代の大臣、辺境の詩人で...

李和の「悲しみの歌」:詩全体が一貫しており、秋の悲しみと挫折感から始まる。

李和(790-816)、雅号は昌吉とも呼ばれる。彼は河南省富昌県長谷郷(現在の河南省益陽県)に生まれ...

劉宗元の『陽の白花』:すべての言葉と文章に悲しみ、憤り、悲しみが込められている

劉宗元(773年 - 819年11月28日)は、字を子侯といい、河東(現在の山西省運城市永済)出身の...

イヤリングの起源:もともとは古代の女性が逃げないようにするために身に着けていた「拷問器具」だった

古代中国では「エル」、「ダン」、「エルダン」、「エルジュ」、「チョンエル」と呼ばれていたイヤリング。...

北宋初期の「理念重視」の書風とはどのようなものだったのでしょうか?蘇軾はどのような役割を果たしましたか?

北宋初期の「商易」書体とはどのようなものだったのでしょうか?蘇軾はどのような役割を果たしたのでしょう...

亀仙人の一万年の修行がなぜ無駄になったのか?真実とは何でしょうか?

『神授記』には、修行レベルが非常に高い人物が登場し、天主の8人の弟子の1人として知られ、天主の愛弟子...

鄭固の『蓮の葉』:この詩は蓮の葉について歌っているが、詩全体を通して「蓮」という言葉は出てこない。

鄭固(851年頃 - 910年頃)は唐代後期の有名な詩人であった。姓は首禹、漢族、江西省宜春市袁州区...

石公安第243話:楽陵県の石仙塵が事件を解決し、蘭が謝家荘に避難する

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

『隋唐代記』第21章:李淵が即位

『隋唐代志』は、元代末期から明代初期にかけて羅貫中が書いた章立ての小説である。 『隋唐書紀』は瓦岡寨...

『紅楼夢』で石向雲はなぜ宝仔と一緒に暮らしたいという賈夫人の要求を拒否したのですか?

石祥雲は、金陵省の四大家である賈、石、王、薛のうちの一つである石家の娘です。『紅楼夢』の初期に登場す...

「四聖心の源」第 7 巻: さまざまな病気、第 2 部: 黄疸の起源

『四聖心源』は、1753年に清朝の黄元宇によって書かれた医学書で、『医聖心源』としても知られています...