「膠山より遼山を望む」を鑑賞するには?創作の背景は何ですか?

「膠山より遼山を望む」を鑑賞するには?創作の背景は何ですか?

膠山から遼山を眺める

李白(唐)

石垣の上から松を見ると、まるで青空の中に松が立っているようです。

空に長い橋を架けるために五色の虹があったらいいのに。

もし仙人が私を愛しているなら、手を上げて手招きしてください。

翻訳

焦山の険しい崖の上に立ち、遠くに松遼山を眺めると、まるで青空の上に立っているような気分になります。

どうすれば虹を、天国に直接つながる空の長い橋に変えることができるでしょうか?

もしも仙人が私を愛しているなら、どうか私に手を振って一緒に飛びましょう。

注記

松遼:長江のほとりに位置する松遼山。

答え: 疑問詞、where、how。

感謝

1000年以上前、焦山の北側には干潟はなく、山を登るための何百もの階段もなかったかもしれない。 「石の崖から松を眺める」はまさに現実の風景です。 「青空にあるようだ」というのは、半分は現実で半分は想像上の描写です。山は小さいですが、揚子江沿いにあるため高く見えます。 「空に長い橋を架けるために、色とりどりの虹があったらいいのに」という表現は、豊かな想像力を表しています。 Cai、「蔡」とも表記されます。 「驾」は「架」のようですが、後世の人が誤って書き写したのかもしれません。最後に、詩人はより豊かで大胆なファンタジーを展開します。「もし不死者が私を愛しているなら、手を上げて私を招いてください。」李白は生涯仙人になることを望み、当時の人々は彼を「流罪の仙人」と呼んでいました。人々は彼が天から降りてきて、いつか戻ってくる仙人であると信じていました。この詩が成功したのは、詩の中で表現された詩人の空想が徐々に進展したことによるところが大きい。 3 つの詩にはそれぞれ、前の詩よりもファンタジーの要素が多く含まれています。読者は徐々に狭い世界から抜け出し、広大で壮大な世界を見たり、部分的に見たりできるようになるのです。これにより、詩の芸術的な魅力が高まります。詩人の空想により、読者は詩の筆に従って空想を展開し、現実の制約から解放され、広大で無限の世界に入り込み、詩の思想的内容をより深く理解することができます。詩人は自由な発展のためのリラックスした環境を望んでいます。その詩人は理性だけでなく、空想や情熱にも頼って良い詩を書いた。

この詩の実際の場面から判断すると、詩人は明るい気分で、温かい感情を抱いており、その荘厳で奔放な文体と華やかで華麗な詩節は、彼のロマンチックな詩風が成熟していることを示している。

背景

20代の頃、李白は四川省を離れ、長江と黄河の中下流のさまざまな場所を旅しました。 「焦山から松遼山を眺める」という詩はこの時に書かれた。

<<:  『武山高』の原文は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

>>:  「ベルリン寺院から南を眺める」の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

推薦する

趙旭が仙人に執着していたという古代の民話。趙旭が仙人に執着していたという記録はありますか?

どの王朝かは分かりませんが、天水に趙旭という人がいました。彼は若い頃、清廉潔白で、勉強が好きで、容貌...

水滸伝の鉄面裴軒の結末は?鉄面裴軒の紹介

水滸伝の鉄面男・裴玄の結末は? 鉄面男・裴玄の紹介裴玄はもともと荊昭県の下級官吏で、「鉄面男」と呼ば...

「11月4日は風雨が強かった」の原文は何ですか?どう理解すればいいですか?

まだ分​​からないこと:「11月4日は風雨が強かった」の原文は何ですか?どう理解すればいいですか?こ...

『紅楼夢』で宝玉が殴られたことを知ったとき、黛玉と宝仔はどのように反応しましたか?

紅楼夢で嬴玉と宝邵は宝玉が殴られたことを知った後、どのような反応を示したのでしょうか?今日は、面白い...

清朝の皇室の珠の等級はどのように区別されていましたか?法廷の数珠を着ける資格があるのはどの役人ですか?

「宮廷数珠」とは何でしょうか?それは清朝の大臣が首に着けていた「装飾品」です。次は興味深い歴史エディ...

「恒熙堂春暁」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

恒熙堂 春の夜明け于思良(宋代)手に持った一握りの緑の稲の苗は、かすかな煙と黒い雨に包まれています。...

曹雪芹の『五美女・明飛』:この詩は過去を題材にして現在を風刺し、本当の気持ちを表現しています。

曹雪芹(1715年5月28日頃 - 1763年2月12日頃)は、本名を詹、字を孟阮、号を雪芹、秦溪、...

中国古典の鑑賞:孔子の言行録第10巻の原文

政治について『商書大伝』孔子は言った。「昔、民の言うことを聞き入れる者は、貧しい人に目を向け、孤独な...

韓愈の「太平公主の別荘を訪ねて」:詩全体が力強く、荘厳でユーモラスである

韓愈(768年 - 824年12月25日)は、字を随之といい、河南省河陽(現在の河南省孟州市)の人で...

杜甫の「夜行思案」:古典詩における感情と情景の相互作用の例

杜甫(712年2月12日 - 770年)は、字を子美、号を少陵葉老といい、唐代の有名な写実主義詩人で...

王莽は歴史上物議を醸してきました。古代の歴史家は王莽をどのように評価したのでしょうか?

王莽は歴史上物議を醸す人物です。古代の歴史家たちは、「正統派」という概念に基づき、彼を王位を奪った「...

古代において「長生き」とは皇帝のみを指すのでしょうか?明代の「万歳歌老」とは誰ですか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、明代の「万歳歌老」とは誰なのかをお話ししま...

門にハルバードを撃った裏話は何ですか?なぜ呂布は劉備に弁護させることができたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』で趙叔母が会議室で騒ぎを起こした後、李婉は何と言ったのですか?

『紅楼夢』に登場する賈正の側室である趙叔母は悲劇の人物です。今日は、Interesting Hist...

Dou Ying の発音は? Dou Ying の生涯の簡単な紹介。 Dou Ying はどのようにして亡くなったのですか?

竇英(? - 紀元前131年)は、前漢の大臣で、王孫という名でした。清河の関津(現在の河北省衡水の東...