「呂尚を琵琶峡に遣わす」の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

「呂尚を琵琶峡に遣わす」の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

呂判事を琵琶湖峡に派遣

李白(唐)

水の国の秋の夜は別れを告げる時ではない。

長安は夢のようです、いつ帰れるのでしょうか?

翻訳

秋の風が夜の水郷を吹き抜ける。この時期は絶対に出かけるには適さない。

長安からこんなに遠く離れているのは夢のようです。いつになったら家に帰れるのでしょうか?

感謝

唐代の全盛期には、政治が安定し、経済や交通が発達していたため、幹線道路や宿場町を通る旅が頻繁に行われ、別れを題材にした詩がかつてないほど盛んに作られました。これらの詩は、風景を描写して感情を表現したり、さまざまな技法を使って慣習にとらわれずに感情を直接表現したりします。しかし、大切なのは、人を深く感動させることができる誠実さと深い気持ちです。この詩は平易なようですが、実は深い感情に満ちています。

最初の文では場面を説明し、別れの場所と時間を示します。 「秋風」という言葉は、寂しい雰囲気を強調し、別れの悲しい気分を表現することを目的としています。ロマンチックな文章を二つ。 「溜息」という二つの言葉には深い意味があり、留める気持ちとため息をつく意味の両方を表現しています。夜も遅く風も強く、旅に出るには良い時間ではなかったため、詩人は彼に心から挨拶し、風がおさまる夜明けまで滞在するよう頼みました。これが一つの意味です。もう一つの意味は、友人がなぜこんなに急いで別れを告げなければならないのか疑問に思い、彼の努力にため息をつくことです。

つまり、「异非」という言葉には意味があるのです。李白の詩に「天山に雪が三尺積もっているのに、どうして長い旅をする時期なのだろう」という一節がある。そして「水郷の夜の秋風は、決して長い別れをする時期ではない」とある。楊深はこれを大いに賞賛し、「『どうして』『全然』という言葉は、使えば使うほど、ますます奇妙になる」と指摘した。(『李白詩選』)3行目と4行目は、詩人が誰かを見送るときの心境を描写している。 「長安は夢のようです、いつ戻れるのでしょうか?」それはまるで夢の中にいるかのように一日中長安が恋しいということです、いつまた戻れるのでしょうか?

この二つの文には二重の意味がある。一方では友人に宛てた手紙で、いつ長安に戻れるかを尋ねている。他方では、さらに重要なことに、再び朝廷に復帰することを望んでいることを表現している。

背景

この詩はおそらく金を与えられ釈放された後に書かれたもので、詩人の宮廷への憧れが表れている。

<<:  「緑水曲」を鑑賞するには?著者は誰ですか?

>>:  「田園的思索」をどう鑑賞するか?創設の背景は何ですか?

推薦する

『長安の最も長い日』の徐鶴子と『唐の歌』の徐鶴子!どちらに歴史的根拠がありますか?

『長安の最も長い日』の徐鶴子と『唐の宋』の徐鶴子!どちらに歴史的根拠があるのでしょうか?次の興味深い...

「五代十国」とはどの王朝や国ですか?これらの政権はどの地域を占領したのでしょうか?

「五代十国」とはどんな王朝や国でしょうか?Interesting History編集部が関連コンテン...

2020年版「Sun」姓の赤ちゃんの名前コレクション! Sunという姓を持つ有名人は誰ですか?

今日、Interesting History の編集者は、2020 年に Sun という姓を持つ赤ち...

呉敦如の兄弟は誰ですか?呉敦如の兄、野盧奇のプロフィール

野鹿奇は金庸の小説『射雁英雄の帰還』の登場人物。遼王家の末裔で、モンゴルの宰相野鹿初才の次男。兄に野...

関羽は漢寿亭侯の位を受け入れることができたのに、なぜ劉備の褒賞を受け入れようとしなかったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

宝玉と親しい関係にある3人の女の子は誰ですか?ビヘンだけがジョークになった

宝玉と親しい関係にある3人の少女は誰だか知っていますか?次は、Interesting History...

Liという名前の女の子にぴったりな名前は何でしょうか?エレガントで優美な女の子の名前を厳選しました!

今日は、Interesting Historyの編集者が女の子の名前についての記事をお届けします。ぜ...

『陳章甫に別れを告げる』の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

陳章福を送る李斉(唐代) 4月は南風が吹いて麦が黄色くなり、ナツメの花はまだ散っておらず、桐の木の陰...

黄帝と蚩尤の戦いの真相はどうだったのか?なぜ星間戦争と呼ばれるのでしょうか?

黄帝と蚩尤の戦いの真相はどうだったのか?なぜ星間戦争と言われているのか?『おもしろ歴史』編集部が詳し...

古典文学の傑作『太平天国』:帝部巻39全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

唐代の墓碑銘はなぜ金箔で覆われていたのでしょうか?唐代の墓碑銘の文化継承

唐の人々が墓碑銘を飾ることを好んだことは、周知の事実である。墓碑銘には、悪を隠して善を称え、世を美化...

『紅楼夢』で焦星の運命はどのように変わったのでしょうか?

焦星はかつて、甄家の甄英蓮夫人に仕えるメイドだった。 Interesting History の編集...

イ族の文化 イ族の結婚習慣の何が特別なのでしょうか?

イ族の文化: ユニークで興味深いイ族の結婚習慣イ族の結婚習慣は、結婚の発展の「生きた」歴史です。イ族...

「Six Ugly Things: Written After the Roses Faded」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

6つの醜いこと:バラが枯れた後周邦厳(宋代)ゲストハウスで時間を無駄にしているのが残念な気がしながら...

「夜、鹿門山に帰る歌」は孟浩然が作詞したもので、世間から離れたいという気持ちや願望を表現している。

孟浩然(689-740)は、浩然、孟山人としても知られ、襄州襄陽(現在の湖北省襄陽市)の出身です。唐...