イ族の文化 イ族の結婚習慣の何が特別なのでしょうか?

イ族の文化 イ族の結婚習慣の何が特別なのでしょうか?

イ族の文化: ユニークで興味深いイ族の結婚習慣

イ族の結婚習慣は、結婚の発展の「生きた」歴史です。イ族の結婚の締結は、各家庭の個人的な行為であるだけでなく、家族全体、親戚、近隣の人々とも関係があり、民族文化の普及と受容のプロセスです。深い歴史的、文化的意味合いを持ち、独特の民俗習慣を表現しています。

イ族の結婚習慣における愛

イ族の間では恋愛は比較的自由で、彼らには恋愛のための特別な場所、つまり女子部屋がある。女子部屋は若者が愛について語る場所です。少女は16歳か17歳になると両親のもとを離れ、女子部屋に移ります。昼間は家に帰って働き、夜は女子部屋で麻糸や糸を紡いだり、花を刺繍したりします。若い男性が私に会いに来ると、私は彼と一緒に座っておしゃべりをします。

イ族の人々は、家庭内で恋愛について語るのは失礼なことであり、女性の部屋で行うべきだと信じています。女子部屋はたいてい公営住宅です。女の子の部屋では、女の子が一晩泊まりながら男の子と会うことができ、二人は同じベッドで眠ることができます。若い男女が同時に複数いても、誰も驚かず、拘束感も感じません。しかし、彝族のルールによれば、女の子と男の子が一緒に寝るときは言葉のみで、身体的な接触は許されない。ルールから少しでも逸脱すると、全員から攻撃されることになります。

少女の部屋の大きさは様々で、大きい部屋は10人以上が収容でき、小さい部屋は3〜5人が収容できます。通常、村の先頭または端に建てられています。理由の1つは、若い男が少女と密会するのに便利にするためであり、もう1つは、村の両親や年長者の邪魔にならないようにするためです。少女たちは昼間は家に帰って働き、夜は部屋で糸を紡いだり、機を織ったり、刺繍をしたりします。また、部屋にタバコやキャンディー、メロンの種などの軽食を用意している少女もいます。若い男性が会いに来ると、座って話をします。

女の子の部屋に若い男たちが出入りし、賑やかであればあるほど、その女の子は人気者であり、多くの人に好かれ、魅力的であり、両親にとっても栄誉なことである。イ族の女性は、この特別な場所を利用して愛を選びます。彼女たちは愛を人生とみなし、家族に温かさを捧げ、人生に喜びを残します。女の子の部屋は、彼女たちのロマンチックな愛の物語の証人です。

イ族の結婚習慣における縁結び

イ族の結婚の習慣は、一般的に求婚、縁結び、婚約、花嫁の出迎え、花嫁の実家への帰省などがある。若い男女が出会って恋に落ち、双方が愛し合って幸せになると、男性の両親はビモに縁起の良い日を選ぶように頼み、女性の両親の同意を得た上で結婚式を挙げる。

ビモとは、魔法使い、司祭、経典の教師に相当する、原始的な宗教的、文化的活動に従事するイ族の人々です。 「毗」は経文を朗読する人を意味し、「莫」は大きいことを意味します。ビモ族は教養が高く、古代イ族の言語や自らの文化習慣、歴史、宗教などの知識を習得しており、村の火の神(松明祭)や山の神などの祭祀、鬼払いや病気治療、占い、結婚式などを司ることができます。ビモ族はイ族の伝統文化の継承者です。イ族の間では、ビモは神の使者とみなされています。

<<:  趙雲はかつて許褚と決闘をしましたが、結果は引き分けでした。代わりに呂布だったらどうなったでしょうか?

>>:  諸葛亮の死後、司馬懿はなぜ蜀漢を攻撃しなかったのですか?

推薦する

劉子野に関する物語は何ですか? 劉子野に関する逸話や物語は何ですか?

劉子野(449年2月25日 - 466年1月1日)、別名「法師」。宋の孝武帝劉鈞の長男で、母は文武皇...

「フクロウ酒器」って何? 「フクロウユー」はどの王朝に属していましたか?

「梟雄」とは何ですか?「梟雄」はどの王朝に属していますか?興味深い歴史の編集者があなたの参考のために...

『三朝北孟慧編』第31巻の原文には何が記録されているか?

静康コレクション、第6巻。それは、静康元年庚寅の旧暦1月24日に始まり、丸一日で終わりました。 24...

陸游の詩「秋の夜、垣根を抜けて暁の涼を迎える二首」の本来の意味を考察する

『秋夜の門を出て涼を迎える心』の著者は宋代の作家、陸游です。詩の全文は次のとおりです。川は東に30,...

「真夜中の古城を歩く」は唐代の張衡によって書かれたもので、詩人の精神的な疲労を伝えている。

楊衡は、字を仲世といい、唐代の詩人です。生没年や生涯の出来事は不明です。山中四友の一人です。『おもし...

紅楼夢第7章:宮廷に花を贈る、賈廉が西風と戯れる、寧屋敷での宴会、宝玉が秦忠と出会う

『紅楼夢』は、中国の四大古典小説の一つで、清代の章立て形式の長編小説です。通俗版は全部で120章から...

水滸伝で、武松はなぜ最後に自分の腕を切り落としたのですか?

武松は、史乃安の古典小説『水滸伝』の重要な登場人物です。これについて話すとき、皆さんは何を思い浮かべ...

鄧艾が蜀を征服したのは、彼があまりにも幸運で、一度の戦いで有名になったからだと言われるのはなぜでしょうか。

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

印章の彫刻はほんの一部に過ぎません。古代において「印章彫刻」と呼べるものは他に何があるでしょうか?

篆刻(じゅりょう)とは、書道(主に篆書)と彫刻(彫刻や鋳造を含む)を組み合わせて印章を作る芸術であり...

作家O・ヘンリー:要約が得意な強い男

世界の小説は、リアリズム、ロマン主義、ルネサンス、自然主義、批判的リアリズム、古典主義、美学主義、印...

『紅楼夢』の趙叔母は自分の娘の丹春をどのように扱いましたか?

趙叔母は賈正の側室であり、賈歓と賈丹春の実の母親である。 Interesting Historyの編...

『三朝北孟慧編』第173巻には何が記録されていますか?

『延行』第二巻には​​73章がある。それは紹興7年正月15日に始まり、同日に終わりました。宰相の王伯...

トゥチャ族の音楽文化 トゥチャ族の音楽文化の特徴は何ですか?

トゥチャ族の文化を継承するさまざまな方法のひとつであるトゥチャ族音楽は、独特のスタイル、メロディー、...

宋代の于国宝の詩「松風、春は花を買って過ごした」をどのように評価すべきでしょうか?

馮如宋・易春張飛が花を買う、宋代于国宝、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見...

「彭公事件」第133話:暗殺者を追って西安県に戻り、石朱を罪赦しに移送する

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...