「東湖新竹」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

「東湖新竹」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

新竹東湖

陸游(宋代)

棘を植え、生垣を編むことで慎重に保護し、波紋を映す冷たい緑を育てます。

穏やかな風が大地を吹き抜けるとともに秋が訪れ、灼熱の太陽が空を横切る前に正午が訪れます。

鞘を解くとカサカサという音が聞こえ、先端を開くと葉がバラバラになり始めます。

仕事が休みの時はここに頻繁に来たいですし、どこへ行くにも枕とマットを持っていきたいです。

翻訳

竹を植えるときには、新しい竹を慎重に保護するために、とげのある竹紐で柵を作ります。新しい竹が成長するにつれて、その青々とした緑の影が水面に波紋として映ります。

まるで秋が早く到来したかのように、夏のそよ風が地面を吹き抜け、空には太陽が明るく輝いているにもかかわらず、真昼の暑さは感じられません。

竹の子が落ちるとカサカサという音が聞こえ、竹が成長するとまばらで美しい影が現れ始めます。

退職して時間ができたら、よくここに来ます。ここに来るときは、どこでも寝られるように枕と竹マットを持っていきます。

簡単なコメント

詩のイメージは非常に重要であり、これは頌歌の場合に特に当てはまります。木、竹竿、花などは、静的で平凡なものに見えるかもしれませんが、才能のある詩人は、芸術的な言葉と適切な描写を通じて、あらゆる角度からそれを生き生きと表現することができ、それによって風景に命を吹き込み、「静的」なものに命を吹き込むことができます。陸游の竹に関する詩は、「多面的な」比喩的描写を通じて「東湖の新竹」に命を吹き込んでいる。詩の最初の文は竹を植える場面を描写しています。次の 5 つの文はすべて、新しい竹をさまざまな角度から生き生きと描写しています。 2 番目の文「冷たい青が波紋を映し出す」は、水を通してまばらな影を映し出しています。ここでは、竹の「冷たい緑」と水の「さざ波」が互いに響き合い、どちらも「冷たい」「涼しい」という意味を持っています。 3番目の文「風が地面を吹き抜けると秋が来る」は、「風」を使って竹の穂先の敏感さと風に揺れる竹の穂先を表現しています。「秋が来る」という3つの言葉は非常に正確で鮮明で、「新しい竹」の細い枝が風に揺れる特徴を生き生きと表現しています。 4番目の文「真昼に灼熱の太陽が誰にも気づかれずに空を横切る」では、「光」を使って緑豊かな風景を表現しています。第5文と第6文の「ざわめく音」と「散らばる​​葉」は、動と静を組み合わせ、新竹の成長過程の特徴を生き生きと描写しており、読んだ後にはまるでそれが見えたり聞こえたりするように感じられます。最後の 2 行は叙情的で、竹林に対する作者の愛と憧れ、そして仕事が休みのときにここに来て「枕とマットを敷く」ことができるという希望を表現しています。竹ひごで作られた「マット」は、テスト問題にある「竹」という言葉を反映しています。この詩はイメージを重視しているため、詩がより新鮮で生き生きしたものになっています。

陸有

陸游(1125年11月13日 - 1210年1月26日)は、字は武官、字は方翁、越州山陰(現在の浙江省紹興市)出身の漢人である。南宋代の尚書の右宰相であり、作家、歴史家、愛国詩人であった陸典の孫である。陸游は北宋が滅亡した時代に生まれ、幼い頃から家族の愛国思想に深く影響を受けた。宋の高宗の時代に礼部の試験に参加したが、宰相の秦檜に排除されたため、彼の経歴は順風満帆ではなかった。彼は孝宗皇帝の治世中に進士の位を与えられた。中年になると彼は四川省に行き、軍人としての生活に専念した。嘉泰2年(1202年)、宋の寧宗皇帝は陸游を都に召し、孝宗と光宗の『両朝志』と『三代志』の編纂を主宰させ、保章閣侍に昇進させた。彼は晩年、故郷に引退した。彼が作った詩は現在でも9,000編以上残っており、内容も非常に豊かです。著書に『建南詩稿』『渭南随筆集』『南唐史』『老軒注』などがある。

<<:  「千穆父のオランウータン筆への頌歌への返答」の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

>>:  「Cold Window and Magnolia」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

推薦する

水滸伝における武松の強さはどのくらいですか?本当に戦闘が苦手なのか?

武松は、史乃安の古典小説『水滸伝』の重要な登場人物です。 『金平梅』にも登場し、2位であることから「...

黄太極の14番目の娘、建寧公主

和碩可純公主(1641-1703)は、清朝の太宗皇帝黄太極の14番目の娘であった。彼の母親は、黄太極...

鮑正の顔はなぜ黒いのですか?鮑正の額にある三日月はどこから来たのでしょうか?

なぜバオゴンの顔は黒いのですか?包公の顔が黒い理由は伝説に由来しています。歴史上、鮑正の容姿について...

覚醒結婚物語第65章:狄生は殴打され、銭章子に同行して復讐と利益のための射撃を行う

『婚姻天下開闢』は、明代末期から清代初期にかけて習周生が書いた長編社会小説である。この小説は、二人の...

蘇州の扇子はどれほど精巧なのでしょうか?蘇州扇の特徴は何ですか?

蘇州扇子の精巧さを知りたいですか?蘇州扇子の特徴は何ですか?蘇州扇子文化は長い歴史を持ち、明代からよ...

天門山の雄大な景色を描くために、李白は『天門山観』を書いた。

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

古代における「夷狄」の正式な役職は一体何だったのでしょうか?

帝国大学または帝国大学を担当した古代の教育行政官。戦国時代、荀子は冀下書院の学長を三度務めた。これは...

唐代の李毅が「正月檜葉賜賜勅令」という書物を書いたのは、酒を贈られたことに対する感謝の気持ちを表したものだ。

「正月に檜の葉を贈って勅命に応えた」は唐代の詩人李毅によって書かれたものです。次の興味深い歴史編集者...

『紅楼夢』で、幽二潔は王希峰の死後、王希峰に対してどのように語りかけましたか?なぜ彼女を妹と呼ぶのですか?

幽二潔は『紅楼夢』の登場人物。賈廉の2番目の妻であり、賈震の継母幽夫人の娘である。今日は、Inter...

陳良の『年女嬌 多景楼に登る』:詩人、政治評論家としての性格が十分に表れている

陳良(1143年10月16日 - 1194年)は、本名は陳汝能で、同府、龍川とも呼ばれ、学者たちは彼...

『西遊記』では、ライオンとヒョウの怪物は無事に任務を遂行したのに、なぜ去勢されたのでしょうか?

まだ分​​かりませんが、「西遊記」ではライオンの怪物は任務を無事に達成しましたが、なぜ去勢されたので...

古代の宦官が行っていたことは「女戦士」にも可能だったのに、なぜ皇帝は宦官を好んで雇ったのでしょうか?

今日、Interesting History の編集者は、皇帝が宦官を好んだ理由についてお話しします...

鏡の中の花 第35章:赤い鸞妃の林が試験を受け、黄色いリストが明らかになり、正義の唐が川を治める

『鏡花』は清代の学者、李如真が書いた長編小説で、全100章からなり、『西遊記』『冊封』『唐人奇譚』な...

餃子の起源 中国の歴史における餃子の起源の物語

餃子の起源:餃子は中国人に愛されている伝統的な食べ物です。作り方は、まず小麦粉を使って薄くて柔らかい...