蘇州の扇子はどれほど精巧なのでしょうか?蘇州扇の特徴は何ですか?

蘇州の扇子はどれほど精巧なのでしょうか?蘇州扇の特徴は何ですか?

蘇州扇子の精巧さを知りたいですか?蘇州扇子の特徴は何ですか?蘇州扇子文化は長い歴史を持ち、明代からよく知られています。次の興味深い歴史編集者が詳細な解釈をお届けします。引き続きお読みください〜

蘇扇には、絹扇、竹扇、白檀扇、象牙扇、紙扇など十数種類あります。ファンの種類によって製造技術が大きく異なります。竹扇子の製作は、竹を煮て、乾燥させ、割って、形を整えて、焼いて、磨いて、彫刻して、塗装して、象嵌して、熱釘で打ち付けて、扇面と組み立てて完成します。

昔、蘇州扇は主に扇骨の加工技術で有名でした。ビッグボーンにはファンシーとプレーンの2種類があります。ファンシースタイルはジグザグ状であったり、梁が隆起していたり​​取り付けられていたりしますが、プレーンスタイルは直線状です。どちらのカテゴリも、幅が広くても狭くても、長くても短くてもかまいません。小さな骨が多すぎると密度が高すぎて呼吸ができなくなりますが、少なすぎると馬が通れるほどのスペースができます。扇子の肩は、肩付きまたは肩なしのどちらでもかまいません。また、肩付きの場合は、高くしたり低くしたりできます。肩の形にはナス型、古代四角型、アゲハ型、モクレン型、梅型などがありますが、四角型と丸型が最も一般的です。

蘇州扇子には300から400もの種類と模様があり、使う人、地域、気候、目的に合わせてデザインされています。設計後、まずは材料を選択します。素材は一般的に、質感が細かく、白く、上品なものを選ぶ必要があります。

竹扇子の加工の鍵となるのが研磨です。蘇州は水挽き、特に挽き方に重点を置いた酒造りで有名です。研磨にはサンドペーパーは使用せず、直線の細かいスギナの一種を使用します。水に浸した後、繰り返し研磨し、乾燥させた後、ニレの葉で磨いて、細かく滑らかにします。最後に、四川ワックスを使用して磨き、繊細で滑らかな状態にします。この非常に洗練された工芸品は数百年の伝統があり、蘇州扇の主な特徴の一つとなっています。


白檀扇子の職人技は、主に「三花」と呼ばれる装飾技法、すなわち花を描く、花を浮き彫りにする、花を引っ張るに反映されています。

絹に花の絵が描かれていますが、男性用の扇子に描かれている中国画とは異なります。まず、ベースに白の層を塗り、次に女性や花を描きます。これにより、画像がより鮮明になり、特別な効果が生まれます。

パターンの配置は、ワイヤーソーを使用してファンのリブに中空のパターンを描くプロセスであり、通常は簡単です。 1960年代中期以降、流行は厳格なルーチンを打ち破り、中空の穴を追加することでパターンを慎重に設計し、繊細で詳細な効果を示し、「細かい扇」と呼ばれました。 1970年代には、細密画技法を用いて「対花」という新しい形がデザインされました。穴の数が増えただけでなく、扇骨ごとに模様が異なり、扇を広げると穴と縫い目で構成された絵になり、より独創的で精巧な仕上がりになりました。細くて薄い扇骨に何百もの異なる模様の穴を開けるには、特殊なワイヤーソーと優れた職人技が必要であり、これは扇子製造業界では独特の技術となっています。

ホットスタンプを行うには、アイロンペンを熱し、それを使用して、広げた扇子に焦げた色の画像を押します。昔、花を彫るときは、真っ赤に熱した木炭を鉄ペンに入れて、火の熱を鉄ペンに伝えていました。1954年、南京から龔福奇という老芸術家が雇われ、花を彫る作業と弟子の訓練を担当しました。1958年、鉄ペンはより便利で柔軟性があり、効果も同じである電気ペンに置き換えられました。長年の修行を経て、作家は西洋の絵画表現形式を吸収し、しわや擦れを利用して光と陰影を表現し、エンボス加工の温度をコントロールしています。エンボス加工を繰り返すことで、線の表現力と画像の立体感を高めることができます。

1970年代には、塗装、描画、エンボス加工の3つの技法が初めて1つの製品に同時に使用されました。一部の製品は主にエンボス加工で描画され、一部の製品は主にエンボス加工と描画が組み合わされて2つの技法が互いに補完し合い、一部の製品は描画、エンボス加工、象嵌技法を組み合わせていました。象嵌の材料には骨、象牙、玉片、金糸、銀糸などがあり、これらの材料を薄い扇骨に象嵌し、その上に絵を彫刻することで、製品は特に繊細で豪華で高貴な外観になります。

<<:  蘇州の古都の歴史はどれくらい長いのでしょうか?蘇州古城の詳しい説明

>>:  蘇州の歴史的起源は何ですか?蘇州の起源の紹介

推薦する

王雲は李傕や郭汜らほど強くなかったのに、なぜ西涼軍の降伏を拒否したのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『微笑み誇り高き放浪者』における藍鳳凰の武術はどれほど優れているのでしょうか?藍鳳凰はどんな武術を知っていますか?

藍鳳凰は金庸の武侠小説『微笑矜持放浪者』の登場人物で、日月宗の聖女、任英英の部下である。藍鳳凰の年齢...

アチャン祭りの紹介 アチャン族の人々はアルウォロ祭りをどのように祝うのでしょうか?

アチャン族は豊かな文化遺産を有しており、彼らの叙事詩「ジェパ・マとジェミマ」は国家無形文化遺産に登録...

麦城で敗れたとき、諸葛亮が関羽を故意に傷つけたと疑われるのはなぜですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

王維の古詩「高台で李世義を見送る」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「高台で李世義を見送る」時代: 唐代著者 王維私たちは高いプラットフォームまでお互いを見送りま...

荊州の豊かな土地を前にして、劉備はなぜ劉表の申し出を丁重に断ったのでしょうか?

劉表は重病にかかったとき、荊州を劉備に託そうとした。もし他の誰かだったら、喜んで引き受けただろう。し...

王昭君と胡漢野珊宇は何歳ですか?

王昭君と胡漢野然宇は何歳ですか?昭君が胡漢野然宇と結婚したとき、彼女は20歳くらいだった。彼女は新莽...

茅龐の詩の有名な一節を鑑賞する: 雪を除けば春が訪れ、ランタンを灯せば一日が長くなる。中庭に梅の花が咲いた後

茅龐(1056年 - ?1124年頃)、字は沢民、衢州江山(現在の浙江省江山)の出身。北宋時代の詩人...

林黛玉が宝の二等夫人の候補に選ばれる見込みがないのは本当にお金のせいなのか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

清王朝は何年間続きましたか? 4 つの記述のうちどれがより正確でしょうか?

歴史とは、過去に起こったことです。世界が変わっても変わらない事実です。清王朝は明王朝の後に成立し、中...

劉玉曦の「酒を飲み牡丹を観る」は人々に深い無力感を与える

劉玉熙は孟徳、廬山人とも呼ばれ、唐代の作​​家です。彼は「詩英雄」として知られていました。彼の詩と随...

耿延は何人を殺したのですか?耿延が市内で300人を虐殺したというのは本当ですか?

東漢六大家とは、東漢初期に劉秀が東漢を再興するのを助けた鄧毓家、耿延家、梁通家、竇栄家、馬遠家、殷家...

趙奢と趙括の関係は何ですか?趙括は趙奢の息子ですか?

趙奢と趙括の関係は何ですか?趙括は趙奢の息子ですか?趙括と趙戈はどちらも古代中国の有名な人物です。趙...

宋代の衣服:宋代の衣服の特徴

宋代の政治力は比較的弱く、外部勢力による攻撃を受けることが多かったため、宋代の服装文化にも影響を与え...