「蒋介石」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

「蒋介石」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

リード

杜甫(唐代)

秋風が強く吹き、傷ついた者たちは自らを制御できない。

花は一時的に雪に覆われ、一部の葉は波間に沈んでいます。

体が弱っているときは春風が早く吹き、草木が茂っているときは夜露が重い。

世界は混乱に陥り、年月が無駄になってしまうのではないかと心配しています。

翻訳

破壊に直面して身を守ることもできず、冷たい秋風に吹かれたとき、建佳はどうすればよいのでしょうか。

花はほんの短い間だけ咲き、すぐに葉は水の中に沈んでしまいます。

植物が弱っていると、春のそよ風も早く吹き、茂みが密集すると、夜に冷たい露が多くなります。

花や葉が枯れて落ちた後も、無駄な年月が過ぎてしまったのではないかと不安になります。

注記

葦葦:植物名、すなわち葦。葦は長い穂先のない葦です。賈、新しく生まれた葦。一般的に沼地、川岸、海岸などの湿地帯に生育します。

破壊: 破壊して壊す。

自己防衛: 自分自身を守り、自分自身に固執します。

もしそうなら、何をすべきか。 『新唐書』には「もし勅令が許さなかったら、我々はどうするべきか」とある。

雪をかぶった花:花が咲く様子を表します。葦の花は灰白色で、咲くとまるで白い雪が積もったように見えます。

杜甫

杜甫(712-770)は、字を子美といい、少陵葉老と号し、通称は「杜公夫」「杜少陵」。河南省公県(現在の河南省鞏義市)の出身。唐代の写実主義詩人。杜甫は「詩聖」として崇められ、彼の詩は「詩史」と呼ばれた。杜甫と李白は総称して「李都」と呼ばれています。「小李都」と呼ばれる他の二人の詩人、李商胤と杜牧と区別するために、杜甫と李白は総称して「大李都」と呼ばれています。国と民を思いやる、高潔な性格の持ち主でした。彼の詩は約1,400編が残されており、詩才は卓越しており、中国の古典詩の中でも高く評価され、その影響は広範囲に及んでいます。彼は759年から766年まで成都に住み、後世の人々は彼を記念して杜甫草堂を建てました。

<<:  『左盛春夜』の作者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

>>:  「Nine Quatrains, No. 7」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

推薦する

越王の郭堅と呉王の傅差の別名は何ですか?

狗建福仔は名前だけです。呉王扶斎の簡単な紹介扶仔(紀元前528年頃 - 紀元前473年)は、姓を冀、...

『東郊』は魏応武によって書かれた。詩人は晩年、陶淵明を慕っていた。

魏英武(生没年不詳)、号は易博、荊昭県都陵(現在の陝西省西安市)の出身。魏蘇州、魏左司、魏江州として...

川広さんは何と表現しますか?雅歌に出てくる川の広大さをどう理解すればよいのでしょうか?

何光【先秦】匿名さん、次の興味深い歴史編集者が詳しい紹介を持ってきますので、見てみましょう!川が広い...

『西遊記』に登場する、神々をも従わせるほどの怪物はどれほどの力を持っているのか?

皆さんご存知の通り、『西遊記』の世界では、経典を手に入れるための旅の途中に、強力な魔力を持つモンスタ...

なぜ魏国は人材の大量喪失に見舞われたのでしょうか?魏の武公と魏の恵王は才能をどのように扱いましたか?

なぜ魏はこれほど多くの人材を失ったのでしょうか? 魏の武公と魏の恵王は人材をどのように扱ったのでしょ...

楊光の元の体はネズミだったという伝説がある。千年修行して、やっとこの世の恩恵を全て享受できました!

伝説によると、楊光の元の体はネズミだったそうです。千年修行した後、彼はこの世のあらゆる恩恵を享受しま...

西遊記 第64章 烏枢嶺での武能の奮闘、慕仙寺での三蔵の詩談

『西遊記』は古代中国における神と魔を題材にした最初のロマンチックな章立ての小説で、『三国志演義』、『...

詩人辛其基の異色作「清平月:博山王寺独居」鑑賞

辛其基(1140年5月28日 - 1207年10月3日)、元の字は譚復、後に幽安と改め、中年になって...

「宗直寺塔登り」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

宗済寺の塔に登る孟浩然(唐代)空中の塔の上に立つと、街全体を見渡すことができます。渭水は竹林に囲まれ...

『霊岡千標』の原文は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

滝岡千代欧陽秀(宋代)ああ、父である崇公が龍岡で吉兆を占ってから60年後、息子の秀次が彼の墓に記念碑...

唐の太宗皇帝李世民の楊貴妃3人は誰ですか?

李唐の血統は、常にロマンチックで好色なものでした。李淵の反乱が煬帝の側室たちとの浮気に関係していると...

『詩経・小野・建建志』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

徐々に石化匿名(秦以前)だんだんと石が高くなっていきます。山や川は広大で果てしなく、そこを旅するのは...

『紅楼夢』で賈家は元宵節をどのように祝いましたか?どんな行事がありましたか?

賈邸は小説『紅楼夢』に登場する容公と寧公の住居であり、小説全体の中心でもあります。本日は、Inter...

王承根はどうやって死んだのですか?明代の宦官王承根の墓はどこにありますか?

王承根はどのようにして亡くなったのでしょうか?明代の宦官王承根の墓はどこにあるのでしょうか?王承根(...

黄天花:蔣子牙の配下の四人の先鋒の一人。かつて西斉の五大将軍と単独で戦ったことがある。

みなさんこんにちは。私は『Interesting History』の編集者です。黄天花といえば、みな...