張飛は怒り狂って警部を鞭打った。なぜ警部を殺さなかったのか?

張飛は怒り狂って警部を鞭打った。なぜ警部を殺さなかったのか?

怒りっぽい性格は高等動物の大きな弱点であり、人々はそれを嘲笑したり唾をかけたりします。一般的に言えば、気性の荒い人は、ハンサムな男性や美しい女性であっても、感情的知能があまり高くなく、誠実な愛や家族の愛情、友情を得るのは容易ではありません。

三国志演義の男性主人公の一人である張飛は、短気な男性の典型的なイメージです。しかし、張飛は生まれつき悪い人ではなく、比較的清廉で優しく、殺人や放火も得意です。数百万の軍隊の中で敵将の首を切るのは、袋から何かを取り出すのと同じくらい簡単だと言われています。そのため、彼は時代を超えて無数のファンを魅了してきました。彼のために子供を産むことをいとわない愚かな女性ファンが数え切れないほどいると言われています。

張飛の写真

小説の第一章では、張飛の暴力的な性格を描写するために、偉大な作家である羅貫中が2つの細部を惜しみなく描写しています。まず、張飛は激怒し、陸直を助けるために陸直の牢屋を護衛していた兵士たちを虐殺したいと叫んだ。次に、張飛は怒りに燃え、三兄弟に対する怒りをぶつけるために無礼な董卓を虐殺したいと叫んだ。

この二つの詳細から、普通の読者は張飛が気性が荒く、無謀すぎると思うでしょう。劉備と関公に止められなければ、張飛は間違いなく董卓と陸志の獄車を護衛していた兵士たちを殺していたでしょう。実は、これらの読者は羅貫中を誤解しており、彼の執筆意図を理解していませんでした。

フリークは研究を通じて、羅貫中が作り上げた張飛のイメージは暴力的な性格をしているものの、感情知能が比較的高く、感情をコントロールする能力が強いことを発見した。たとえ関公と劉備の妨害がなかったとしても、張飛が殺人に走り、董卓と呂志の獄車を護衛する兵士たちを地獄の宮殿に送り込む可能性は低い。つまり、張飛は大言壮語が好きなのです。

第 2 章の素晴らしい物語「警部の怒った鞭」を例に挙げてみましょう。朝廷は、暗黙の規則と明示の規則に従って、無能な役人を一掃し、安渓県の郡司である劉備に賄賂を要求するために検事を派遣した。劉備は、張飛と関羽という一万人の軍勢を護衛として従わせ、漢王家の名門家系の支援も得ていたため、賄賂を贈る気もなかった。

劉備の静止画

監察官は官僚としてのベテランで、劉備が漢王家の親戚であるという立場をまったく真剣に受け止めず、賄賂を要求し続けました。賄賂が受け取れないと、監察官は劉備を抹殺し、故郷に送り返してマットを織り、靴を売らせ続けると脅しました。劉備は、熱湯を恐れない死んだ豚のように恐れ知らずで、財布を固く縛り、一銭も使わないようにしていました。監察官は激怒し、郡の役人に劉備に罪を着せる方法を探すよう命じた。

張飛は状況を知ると激怒し、宿屋の奥のホールに駆け込み、警部の長い髪を掴んで、鷲が雛を捕まえるように、彼を宿屋から引きずり出し、郡の前の馬の柱に警部を縛り付けた。「彼は柳の枝を降りて警部の足を激しく鞭打ち、何十本もの柳の枝を連続して折った(三国志演義による)」。彼らが殴打しているとき、劉備がやって来て、何が起きているのか尋ねた。張飛はこう答えた。「民に危害を加える裏切り者は、撲殺されるべきだ!(同上)」

ホイップメールの静止画

よく見えましたか?張飛はまたただ意味不明なことを言っているだけです。もし本当に警部を殴り殺したかったのなら、宿屋の中で三発殴って二発蹴って殺せばよかったのに。その方がずっと楽だった!彼は時間をかけて警部を宿屋から引きずり出し、人前で次々と十数本の柳の枝を折った。劉備が現場に到着して初めて、警部を殴り殺したいと叫んだ。これは空気を抜くために服や靴下、ズボンを脱ぐようなものではないか?なんて面倒なことだろう!とても面倒だった。張飛が劉備とその二人の兄弟、関羽が善人のふりをして警部の命を救う機会を待っているのは明らかだ。

要するに、張飛は短気な性格だった。彼が警部を殺す代わりに鞭打ったのは、彼が大言壮語が好きで、本当に殺すつもりはなかったからだ。張飛は感情をコントロールする能力が強く、感情知能も高いようです。

<<:  三国志演義で会議に一人で行ったのは誰ですか?

>>:  蜀漢がなぜこんなに遅れて陥落したのか?それは関羽、趙雲、馬超の三人が残したせいだ。

推薦する

フオ家はどのようにして壊滅的な災害に見舞われたのでしょうか?漢の宣帝を廃位するためにクーデターを起こそうとした

宣帝がまだ平民だったころ、彼にはすでに二度処刑された下級官吏の徐光漢の娘である徐平君という妻がいた。...

蘇軾の『韓康公哀歌』の本来の意味を理解する

古代詩:漢の康公への三つの哀歌時代: 唐代著者: 蘇軾西館が東館に開かれ、最初の宴会が開催される。音...

紳士の六つの芸術とは何ですか?五つの徳と四つの修行とは何を指すのでしょうか?

紳士の六つの芸術とは何でしょうか?紳士の五つの美徳とは何でしょうか?紳士の四つの教養とは何でしょうか...

『紅楼夢』で王希峰は薛宝才の誕生日パーティーをどのように企画したのでしょうか?

元公主の盛大な来訪を歓迎した後、賈家は貴族の家庭としての日常生活に戻りました。宝仔の誕生日が近づいて...

『紅楼夢』で、賈敏が亡くなった後、賈おばあさんが林黛玉を迎えに揚州に派遣した人物は誰ですか?

賈敏が亡くなった後、賈の母親はすぐに誰かを派遣して林黛玉を迎えに行かせました。『Interestin...

歴史の記録によると、劉備が養子の劉封を殺害した背後には、どんな隠された物語があったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『本草綱目・第二巻・続・陳蔵其の諸虚方方剤』の原文の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

米容はどのように亡くなったのか?宣王太后の弟、米容の略歴

米容(紀元前262年頃?-)は、辛容としても知られ、楚の出身で、秦の昭襄王の叔父であった。彼は初め華...

周の穆王の西方への旅の物語 周の穆王の西方への旅と西王母との出会いの伝説

はじめに:西周の時代は古代中国社会の最盛期でした。西晋の時代、戦国時代の古墳から一揃いの古代の竹簡が...

『紅楼夢』で、賈おばあさんは宝仔が好きだったので、彼女の誕生日パーティーを開いたのでしょうか?

周知のとおり、賈の母は裏の目的から宝齋の誕生日パーティーを開いた。『Interesting Hist...

『紅楼夢』で皇太后が亡くなった後、なぜ幽士は宮廷に入らなかったのですか?

『紅楼夢』の物語では、賈家の終焉は老妾の死から始まりました。これについて話すとき、あなたは何を思い浮...

蘇軾の「漁夫・漁夫の覚醒」:漁夫の、物事を手放し、世間と競争しない超然とした精神を描写している

蘇軾は北宋中期の文壇のリーダーであり、詩、作詞、散文、書道、絵画などで大きな業績を残した。彼の文章は...

孫悟空が岩の割れ目から飛び出してきたとき、玉皇大帝はそれほど驚きませんでした。なぜでしょうか?

「西遊記」では、Interesting Historyの編集者が関連コンテンツをお届けしますので、ご...

「菊」の内容は何ですか?詩「菊」の鑑賞

本日は、Interesting History の編集者が「菊」という詩の解説をお届けします。ご興味...