明代の劇作家・唐仙祖が創った伝説:牡丹亭が後世に与えた影響

明代の劇作家・唐仙祖が創った伝説:牡丹亭が後世に与えた影響

『牡丹亭』(略称『牡丹亭』、『輪廻の夢』、『牡丹亭の夢』とも呼ばれる)は、明代の劇作家唐仙祖によって書かれ、明代の万暦45年(1617年)に出版された伝説(戯曲)である。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

この劇は、夢の中で学者の劉孟梅に恋をしたが、悲しみのあまり死んでしまった役人の娘、杜麗娘の物語を描いています。彼女はその後、魂に変身して現実で恋人を探しました。人間と幽霊は恋に落ち、ついに杜麗娘は生き返り、ついに劉孟梅と結ばれました。この劇は優雅な文章と美しい言葉遣いが特徴です。

この劇は中国オペラの歴史の中でも傑出した作品の一つであり、明代の伝説の発展の頂点を示すものです。この作品は、『崔応応』『不老宮』『桃花扇』とともに中国四大古典劇の一つとして知られています。

『牡丹亭』は、その高い思慮深さと芸術性により、中国演劇文学の発展史上重要な節目となった。

『牡丹亭』の積極的なロマン主義は後世に大きな影響を与えました。作者は、大胆な想像力、芸術的な誇張、ドラマチックな展開を駆使して、現実社会と冥界、人間と幽霊を融合させ、高度に理想化された登場人物を創り出し、自身の理想と願いを表現し、反封建主義の倫理というテーマを完成させた。

『牡丹亭』はロマン主義とリアリズムが高度に融合しており、後世の文人にとって学び参考にするモデルとなっている。沈燦は唐仙祖の影響を受け、『牡丹亭』を『同夢物語』に翻案した。また、臧茂勲の『牡丹亭』、馮夢龍の『浪漫の夢』、徐日曦の『牡丹亭』など、『牡丹亭』の続編となる作品もある。

史料によると、唐仙祖が『牡丹亭』を書いたとき、江西省の易皇劇団に上演させる計画を立てていた。このプロの民間劇団は彼と親しい関係にあった。上記に引用した、改作版通りに上演しないという手紙は、この劇団の俳優である羅張娥に宛てられたものである。この劇団こそが『牡丹亭』を初めて上演した劇団であるはずだ。

記録によると、唐仙祖は俳優の姿勢や舞台の配置などに至るまで、自ら演技を指揮していたという。彼の役割は、基本的に現代の監督と同じである。康熙末期から乾隆・嘉慶年間にかけて、崑曲は抜粋の時代に入った。この時期、『牡丹亭』は主に私設ホール、宮殿の舞台、近代劇場で抜粋の形で上演されました。

清朝末期、社会不安のため、昆劇は全国的に衰退し、江南、特に蘇州のいくつかの民間劇団だけが昆劇を継続するようになりました。最も影響力のある団体としては、蘇州の全福劇団、新月夫、仙尼協会、栄慶協会などがあります。また、湖南湘坤劇団、浙江金華坤班、寧波坤班、温州坤班なども『牡丹亭』の一部の作品を上演することに優れています。

古典的伝統劇である『牡丹亭』は、すべての崑曲劇団にとって必ず上演すべき作品であり、劇団の質を評価し、測るための重要な基準でもあります。政治情勢が厳しさを増し、戦争の影響もあって、歌劇団は次々と解散し、この時期の『牡丹亭』の公演記録はほとんど残っていない。

1920年代以降、于振飛、程延秋、梅蘭芳らの共同の努力により、『牡丹亭』は舞台上で復活し、次々と昆劇映画化され、貴重な映像資料が流通してきました。中華人民共和国の成立後、北京、上海、湖南などの各地に昆劇劇場が設立され、新時代の公演ニーズと美的嗜好に合わせて、さまざまな角度とレベルから『牡丹亭』を適応させようと試みた。

2000年以降、全国の昆曲劇団は徐々に『牡丹亭』の抜粋の上演を再開した。 2004年に白賢勇が制作した青少年版『牡丹亭』は全国ツアーを行い、この伝統作品の人気はさらに高まりました。江蘇昆劇院、上海昆劇院、蘇州昆劇院、北方昆劇院など、全国のプロの昆劇公演グループが、独自の『牡丹亭』バージョンを定期的に上演し始めている。

『牡丹亭』の物語は、崑曲だけでなく、京劇、黄梅劇、越劇、川劇など多くのジャンルのオペラにも継続的に翻案され、上演されており、いずれもこの古典作品を移植して上演しています。

ダニエル・S・バーストが編集した「世界で最も有名な戯曲100選」では、『牡丹亭』が32位にランクされ、選ばれた唯一の中国戯曲である。

さらに、この劇は複数の言語に翻訳され、海外でも紹介されました。 『牡丹亭』の最も古い英訳は、『牡丹亭』の「春香が学校を乱す」であり、1939年にアクトンによって選ばれ翻訳され、『コモンウェルス・マンスリー』第8号の1月号に掲載されました。

1980年、カリフォルニア大学バークレー校の白志教授は、『牡丹亭』の完全な英訳を西洋に紹介した最初の学者でした。 『牡丹亭』はドイツの作曲家洪淑生によって翻訳され、1933年に北京出版社から出版され、全訳は1937年にチューリッヒ出版社とライプツィヒ・ラッシャー出版社からそれぞれ出版された。日本語訳には2つのバージョンがあります。単折りの翻訳もいくつかあります。

海外公演

1. アメリカの演出家ピーター・セラーズが、全英訳『牡丹亭』を基に西洋風のオペラ版『牡丹亭』を演出し、タン・ドゥンが作曲し、ホワ・ウェンイー、ホアン・インらが出演した。この3時間のオペラは1998年5月にウィーンで初演され、その後パリ、ローマ、ロンドンなどでツアーを行い、1999年にアメリカで最後の公演を行った。

2. 『牡丹亭』出版400周年を記念して、1999年7月にアメリカ・ニューヨークのリンカーンセンターで初演が行われ、ニューヨーク大学芸術学部客員教授で中国系アメリカ人の陳時政氏が演出し、上海昆劇団がリハーサルを行った。

3. 2001年、ユネスコは中国の昆劇が「世界無形文化遺産」に登録されたと発表しました。昆劇の芸術を広め、昆劇への思いを叶えるために、2004年4月に作家の白先勇が主催して公演が行われました。台湾海峡両岸と香港・マカオの芸術家らが共同で創作した昆劇「牡丹亭」の「青春バージョン」が世界ツアーを開始した。

<<:  獨孤秋白は剣魔として知られています。なぜ五大師は彼の存在について言及しなかったのでしょうか?

>>:  明代の劇作家、唐献祖は『牡丹亭』でどのような登場人物を創作したのでしょうか?

推薦する

古典文学作品『劉公安』第65章:李有基が軍隊を率いて盗賊の巣窟を包囲する

『劉公庵』は清代末期の劉雍の原型に基づく民間説話作品で、全106章から成っている。原作者は不明ですが...

石公の事件第317章:黄天覇は怒りで水の怪物を捕らえ、何路同は一人で竜の巣を探索する

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

坤申の「文公講堂」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「文公講堂」時代: 唐代著者: セン・シェン文公は姿が見えなかったので、蜀の民にその旨を伝えさ...

漢王朝における郡と王国の並行制度はどのように始まったのでしょうか?それは朝廷にどのような良い影響を及ぼしましたか?

漢王朝は郡制を実施しましたが、封建制度も持っていました。これが秦王朝との最大の違いでした。次は興味深...

『三朝北孟慧編』第90巻の原文には何が記録されているか?

静康時代、第65巻。それは、静康の2年目の4月4日に始まり、嘉子の5日に終わります。張邦昌は文徳殿に...

これは古代の詩ですか?これは歴史上最も暗記しやすい詩ですが、なぜこれを嘲笑する人がいるのでしょうか?

これは古代の詩ですか?歴史上最も暗記しやすい詩なのに、なぜ一部の人はそれを嘲笑するのでしょうか?今日...

唐の玄宗皇帝の治世は唐王朝の最盛期でした。李龍基は唐王朝の軍事制度をどのように改革したのでしょうか。

玄宗皇帝の治世は唐王朝の全盛期でした。李龍基は唐王朝の軍事制度をどのように改革したのでしょうか。今日...

田子醜奴隷の「窓の前にバナナの木を植えたのは誰ですか」の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

窓の前にバナナの木を植えたのは誰ですか?李清昭(宋代)窓の前にバナナの木を植えて、中庭に木陰を作った...

陳玉毅の「臨江仙:夜に小亭に登り、羅中の昔の旅を思い出す」:感情を率直に表現し、誠実で感動的な表現

陳毓宜(1090年 - 1139年1月1日)は、字を曲飛、号を建寨といい、漢民族である。彼の先祖は荊...

「謝芳徳」の発音は?宋代の愛国詩人の略歴

謝芳徳(1226年3月23日 - 1289年4月25日)、号は君子、別名は戴山、易寨、忻州易陽(現在...

兵馬俑第2坑が発掘され、秦の始皇帝の「精鋭部隊」が姿を現す

我が国の考古学史上で発見された最古の騎馬兵馬俑部分的な試掘調査の結果、2号坑はL字型の平面、敷地面積...

曽公の「甘露寺多景塔」:詩全体に広い視野と高尚で自己満足的な感覚がある

曽公は天熙三年八月二十九日(1019年9月30日)に生まれ、元豊六年四月十一日(1083年4月30日...

魏応武はなぜ『淮河事広陵友送』を書いたのか?詩人の親戚や友人は今も広陵にいる

魏英武(生没年不詳)、号は易博、荊昭県都陵(現在の陝西省西安市)の出身。魏蘇州、魏左司、魏江州として...

「漢地域十八省」とはどの場所ですか? 「遼寧省」ではダメですか?

「遼寧省」が「漢の十八省」に含まれなかった理由が分からない読者は、Interesting Histo...

モンゴル八旗の主な組織構造は何でしたか?モンゴルの八旗の紹介

八旗モンゴル人の主な構成は何ですか?八旗モンゴル人は、清朝の八旗の3つの構成要素の1つです。八旗のモ...