モンゴル八旗の主な組織構造は何でしたか?モンゴルの八旗の紹介

モンゴル八旗の主な組織構造は何でしたか?モンゴルの八旗の紹介

八旗モンゴル人の主な構成は何ですか?八旗モンゴル人は、清朝の八旗の3つの構成要素の1つです。八旗のモンゴル旗の指揮官を指します。八旗満州人、八旗漢人部隊とともに八旗軍全体を構成しており、すべて兵士として組織されています。純粋な黄色、純粋な白、純粋な赤、純粋な青、縁取りのある黄色、縁取りのある白、縁取りのある赤、縁取りのある青の 8 つの旗に分かれています。

組織

これは八旗の3つの主要構成要素のうちの1つであり、誤って「モンゴルの八旗」と呼ばれています。旗色や官制は満州八旗軍と同じだが、地位は満州八旗軍よりやや低く、漢八旗軍よりは高い。明の万暦43年(1615年)にヌルハチが八旗を立てたとき、すでに76のモンゴル牛魯が存在し、一部のモンゴル人は満州牛魯に編入され、満州大臣の管轄下にあった。

天安時代の初期、黄太極は新たに降伏したモンゴル人と元々満州に編入されていた一部のモンゴル人を組織して、2つの新しいモンゴルの旗を作った。天衡9年(1635年)、モンゴル八旗が正式に設立された。各旗には、モンゴル牛禄(左陵の漢名)を担当する鼓山益真(独同の漢名)、梅楽張景(富独同の漢名)、佳拉張景(燕陵の漢名)の3名がいた。その後、降伏したモンゴル人は軍に編入され、崇徳末期には祖霊が117人、半祖霊が5人となった。雍正帝の時代にはその数は204にまで増加し、慣習となった。

八つの旗

種類は、無地黄色バナー、縁取り黄色バナー、無地白色バナー、縁取り白色バナー、無地青色バナー、縁取り青色バナー、無地赤色バナー、縁取り赤色バナーの 8 種類です。


八旗は「戦争時には兵士として、平和時には民間人として奉仕する」

モンゴル八旗は社会組織であり、1621年に設立され、1633年に始まり、1635年に完了しました。彼らは八旗満州族と八旗漢軍とともに、「八旗」という同じ社会組織形態に属していた。

八旗モンゴル軍は軍事組織の一形態である。八旗モンゴル軍、八旗満州軍、八旗漢軍は清朝の八旗組織の3つの重要な構成要素である。これらは清朝皇帝の私兵であり、その基本的な機能も軍事組織であるはずである。

歴史的役割

1583年(明の万暦11年)、清の建国の父であり、満州族の優れた政治家・軍事戦略家であったヌルハチは、祖先から受け継いだ13組の鎧を携えた軍隊を編成し、ニカン・ワイランと戦い、国家統一の大業を開始しました。

1583年から1615年(明の万暦43年)まで、32年間の戦争を経験したヌルハチは、中国史上有名な八旗制度を正式に確立しました。

モンゴルの八旗は1621年(天明6年)に出現し始めました。この時、モンゴルの旗人は満州の八旗に編入された。「黄旗満州の将軍は国主の左陵の者であった。彼は功績のある左陵の者であった。国主の祖であるグルブシュは、もともと孟牛郭の北子であった。太祖の治世(1621年、天明6年)、彼は民を率いて降伏し、「婿」と称され、三等子の称号を与えられ、彼の配下は白虎来の支配下で左陵として設立された...康熙9年、左陵が2つに分割されたとき、30人の満州人と10人のモンゴル人の配下は、チャハルモンゴル出身の一等衛僧であるノメンダライの息子によって分割され、管理された。」この引用文は、このときすでにモンゴル牛鹿が八旗満州族の中に現れていたことを示している。

組織規模


1633年(明の天宗7年、崇禎6年)には、「右陣営」と「左陣営」と呼ばれる「二つのモンゴル旗」しか存在しなかった。1634年、この二つの旗の人々は岱山、ジルガランなどの管轄下にある満州八旗に移された。 1635年(清王朝のティアンコンの9年目と明王朝のチョンツェンの8年目)までに、チャハルと砂漠の南にあるモンゴル人の大部分が、元のモンゴルの隣人に到着したモンゴルのniuliaを組み合わせた後、砂漠の南にあるモンゴルの大部分が「8つのバナーモンゴル」は、旗の色と公式システムが「8つのバナーの満州」と同じでした。 「まだ元の「8つのバナーマンチュリア」に属していました。」

これは、モンゴル八旗の設立が1633年に始まり、1635年に完了したことを意味します。これは、満州八旗(1601年に始まり、1615年に完了)よりも遅く、漢八旗軍(清朝の天和5年である1631年に旗が1つだけで始まり、1642年に完了)よりも早いことを意味します。八旗満州軍、八旗モンゴル軍、八旗漢軍など、設立時期は異なりますが、いずれも「八旗」という同じ社会組織形態に属し、清朝の最高統治者によって指揮されています。これは、清朝の世宗皇帝、殷真が高度な中央集権化を達成した後に特に当てはまりました。

これを要約すると、皇帝の権力 → 旗国政治 → 人間の兵士(満州人、モンゴル人、漢人、ブーサ人…)となり、「八旗通史序」には「太祖は…満州人、モンゴル人、漢人の軍隊を指揮するために八旗を創設した」とある。言い換えれば、モンゴルの八旗人を含む八旗制度は、「旗をもって部族を支配する」社会組織の形態である。

<<:  プミ族のダンス プミ族はどのようにして郭荘ダンスを踊るのでしょうか?

>>:  プミ族の食事 プミ族の伝統的な食事の紹介

推薦する

『紅楼夢』の王希峰と元陽の関係は何ですか?

王希峰は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人です。今日は『おもしろ歴史』編集...

雲南省チワン族の男性と女性の間で異なる結婚習慣は何ですか?

花嫁を送る花嫁は荘家の豪華なドレスを着て、銀のネックレス、銀のイヤリング、銀のブレスレットを着け、真...

孫朱と徐毓蘭が『唐詩三百首』を編纂した目的は何だったのでしょうか?

歴代の王朝を通じて何百もの唐詩集が編纂されてきたが、最も影響力がありよく知られているのは、無錫衡堂出...

李和の「三月宮を通り過ぎて」:この詩は他の宮廷詩とは異なる芸術的概念を持っています。

李和(790-816)、雅号は昌吉とも呼ばれる。彼は河南省富昌県長谷郷(現在の河南省益陽県)に生まれ...

歴史は黄蓋をどのように評価しているのでしょうか?黄蓋の功績は何ですか?

黄蓋 - キャラクター評価陳寿は「これらの将軍は皆江北の有力な大臣であり、孫に厚遇されている」と評し...

漢民族の文化:漢民族の地方オペラ、四川オペラの簡単な紹介

四川オペラは中国オペラの宝庫にある輝く真珠です。長い歴史があり、多くの優れた伝統的なレパートリー、豊...

Qi YufengのQinggongはどうですか? Qi Yufengが習得できるQinggongスキルは何ですか?

青宮軽い足音武術の足さばきは易経の六十四卦の位置に合わせて進化しました。その足さばきはとても不思議で...

蘇軾の古詩「子有生誕」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「子有の誕生日」時代: 唐代著者: 蘇軾神様の好き嫌いは私と同じなので、神様を知ることは難しく...

借りた荊州を劉備が返すはずがないのに、なぜ魯粛は劉備に貸すことにこだわったのでしょうか。

三国志演義の「荊州借」というエピソードを聞いたことがある人も多いと思います。この事件によって、劉備と...

宋江はなぜ涼山へ行ったのですか?なぜ彼は後から採用されたのですか?

宋江と言えば何を思い浮かべますか?次のInteresting History編集者が関連する歴史的出...

金王朝は150年以上にわたって国を統一しましたが、なぜ民族の滅亡と国家の消滅で終わったのでしょうか?

なぜ金王朝は150年以上の統一を経て、民族の滅亡、民族の絶滅に至ったのか?興味のある方はぜひご覧くだ...

『中国のスタジオからの奇妙な物語 - 金世成』の原文の筋書きは何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

「中国のスタジオからの奇妙な物語」からの「金世成」の原文金世成は常山出身であった[1]。 [2]突然...

『紅楼夢』では、薛宝才が薛潘と黛玉を結びつけようとしました。なぜ彼女はそうしたのですか?

林黛玉と薛宝才は『紅楼夢』の中で最も重要な二人の登場人物です。多くの読者が気になる問題です。一緒に学...

清朝の老人保健に関する論文『老老衡眼』第3巻:靴下

『老老衡厳』の著者は清代の学者曹廷東で、老年期の健康維持に関する論文集で全5巻からなる。周作人はこれ...