「二月二日に龍が頭を上げる」とはどんな物語ですか?その起源と伝説を明らかにする

「二月二日に龍が頭を上げる」とはどんな物語ですか?その起源と伝説を明らかにする

今年は子年、庚子年です。昔の人は、今年の旧暦1月2日は陳日だと言います。伝統によると、旧暦1月2日が陳日であるということは、今年は2匹の龍が水を司る年になることを意味します。2匹の龍が水を司るということは、干ばつも洪水もない良い天気の年になることを意味します。

2月2日は、二十八星座の中の「龍角星」がゆっくりと地平線から昇るといわれており、「龍が頭を上げる」日とも呼ばれています。

民間の慣習によると、この日は蒸しパンを食べ、髪を切ります。男性にとって、髪を切ることは誇りと誇りの高さを示し、来る年が活力と活力に満ちたものになることを示しています。

民間文化では、2月2日は「飛竜の日」とも呼ばれ、この日に雨が降ると吉兆とされています。まるで神がその出来事に応えたかのように、小雨が降り始めました。 (今日は私の地元では小雨が降っています)

私の故郷には、「二月二日は龍が頭を上げる。雨が降る前兆で、どの家も牛を使って田んぼを耕す」という言い伝えがあります。一生懸命働くと春が早く訪れ、南から北まで農民たちが忙しくなり始めるという意味です。

「二月二日に龍が頭を上げる」という伝説には長い歴史があります。

伝説によると、古代「三皇五皇」の時代に、伏羲は農業を非常に重視し、毎年2月2日に自分の3分の1の土地に行き、農耕の儀式を行った。

この日に雨が降ると、その年は天候に恵まれ豊作となることを意味します。この日に飛ぶ龍は勤勉な龍であり、雲や雨を起こすことができ、怠惰な龍は雨を降らせない、と人々は信じています。

もう一つの言い伝えは、2 月 2 日に雨が降ると、2 月全体に雨が多く降ることを意味します。「旧暦の 1 月 1 日は怖くないが、2 日目の曇りは怖い」という言い伝えがあります。旧暦の2月は春の耕作の季節であり、農民にとって雨は油と同じくらい貴重です。

その後、堯、舜、禹から秦の始皇帝、漢の武帝に至るまで、歴代の皇帝は先祖の例に倣い、宮殿の裏庭に1.3エーカーの土地を残しました。2月2日には、一部の地域では「春牛を打つ」と呼ばれる農耕の儀式が行われました。

武則天が唐王朝を廃して周王朝を建国したとき、陰陽を逆転させ天意に反する行動をとったため、女性が皇帝になるのは前例のないことであった。玉皇大帝は、龍王が雲から雨を降らせないようにする勅令を出して彼女を罰しました。武則天は天罰を受け、庶民は苦しみました。

2 月 2 日に雨が降らなければ、その年は干ばつで雨が少なく、畑の作物の収穫量が減ったり、完全に失われたりすることを意味します。結局のところ、昔の農民は生計を天候に頼っていました。

武則天の治世中、国は3年間にわたって深刻な干ばつに見舞われ、人々はひどく苦しみました。絶望した人々は線香を焚き、供物を捧げ、ひざまずいて玉皇大帝に慈悲を乞いました。玉皇大帝は人々が苦しむのを見かねて、禁令を解除しました。すると翌年の二月二日から龍王が雲と雨を支配し始めました。

もちろんこれは単なる伝説です。実際の状況は、2月2日は雨水期と虫の目覚め期の間であり、天気は徐々に暖かくなり、上空に暖かく湿った空気の流れが蓄積されるため、雨が徐々に増加します。

すべての物事には発展の過程があります。2月の雨はあまり多くないので、「春の雨は油のように貴重」ということわざがあります。2月の霧雨は牛の毛やふるいにかけた小麦粉のように細かいですが、何もないよりはましです。

<<:  皇祖廟に祀られるとどんなご利益がありますか?皇祖廟に祀られるにふさわしい大臣とはどのような人物でしょうか?

>>:  三国時代における最も優秀な十大軍隊は何でしたか?どのチームが最強ですか?

推薦する

林黛玉さんは、薛叔母さんに傷口に塩を塗られたとき、どのように反撃したのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

「豊土慈善穀倉」はどこにありますか?なぜ「世界最高の倉庫」と呼ばれているのでしょうか?

「豊土慈善穀倉」はどこにあるのか?なぜ「世界一の穀倉」と呼ばれているのか?『Interesting ...

「リトル・メンチャン」というニックネームが、なぜ柴進にぴったりなのでしょうか?

『水滸伝』は中国史上初の農民反乱をテーマとした章立ての小説である。作者は元代末期から明代初期の史乃安...

『紅楼夢』で賈廉はなぜ平安県に行ったのですか?何のために?

賈廉は古典小説『紅楼夢』の登場人物で、栄果屋敷の長男です。次は『興史』編集者が語る賈廉に関する逸話を...

『紅楼夢』で宝玉の体に付いている小さな品物は何ですか?そして、召使たちがそれをめぐって争うのはなぜですか?

宝玉は中国の古典小説『紅楼夢』の男性主人公です。次はInteresting Historyの編集者が...

子路はどうやって死んだのですか?孔子の弟子である子路とはどのような人物だったのでしょうか?

子路はどうやって死んだのですか?古代中国の学者の中で、子路は代表的な人物です。孔子の弟子の中で、子路...

『紅楼夢』で、薛叔母さんが黛玉の仲人を務めたときの計画は何でしたか?

薛叔母。薛潘と薛宝才の母であり、王夫人の妹。本日は、Interesting History の編集者...

『紅楼夢』で賈夫人は馮叔母に対してどのような感情を抱いているのでしょうか?

王希峰と賈夫人は間違いなく賈家の中で最も協力的で親密な関係にある人々です。 Interesting ...

『The Scholars』の Yan Jingsheng は本当にケチですか?彼はどのような人々を代表しているのでしょうか?

ヤン・ジンシェンはケチではありませんでした。彼は、自分に困難をもたらし、他人に利益をもたらすことが自...

『梁書』に記されている劉謝とはどのような人物でしょうか?劉謝の伝記の詳細な説明

南北朝時代の梁朝の歴史を記した『梁書』には、6巻の史書と50巻の伝記が含まれているが、表や記録はない...

漢字の解説:古代中国はなぜ「九州」と呼ばれたのか?

周によれば、甲骨文字は三つの曲線から成り、その一つの真ん中に目が描かれている。元々の意味は、川の中の...

『水滸伝』に登場する三十六天の順位は?実力・資格・影響力でランキングを見てみましょう!

今日は、Interesting History編集長が『水滸伝』に登場する三十六神将の順位をお伝えし...

なぜミ・ジュは罪悪感を感じ、わずか2年後にうつ病で亡くなったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

玉皇大帝と如来はどちらが偉いのでしょうか? 両者の関係はどのようなものでしょうか?

以前、「玉皇大帝と仏陀のどちらがより強いのか」という議論がありました。以下の登場人物を明らかにし、彼...

『紅楼夢』では、賈元春は徳妃の称号を授けられました。皇帝の真意は何だったのでしょうか?

『紅楼夢』の賈元春は賈家から長年宮廷に遣わされていたが、一度も寵愛を受けていなかった。ある日突然、彼...