なぜ宝仔は侍女の英娥に賈歓を叱責させたのでしょうか?

なぜ宝仔は侍女の英娥に賈歓を叱責させたのでしょうか?

Interesting History の編集者をフォローして、歴史上の本当の薛宝才について探ってみましょう。

英児が宝仔の前で話す勇気がないと誰が言ったのですか?

旧正月の休みに、賈歓は宝柴の部屋に走って行ってゲームをしようとしたが、宝柴は負けてゲームを拒否した。英児がそれを指摘し、賈歓は不安になった。そこで宝仔は侍女を困難な立場に追い込み、彼女に命じました。「あなたは年を取って、ますます手に負えなくなっています。主人があなたを責めると思いますか?なぜお金を支払わないのですか?」

客の若い主人は不安で、女主人がそのような命令を下した。普通の女中なら、何も言わずに素直にお金を置くだけだろう?しかし、英児はどうだろうか?「主人は私たちにまだ借金があり、私のことを真剣に受け止めてくれない」と、賈歓に対する軽蔑を直接表現した。

それだけでなく、英児は賈歓の最もタブーな兄弟関係を取り上げ、彼の心を突いて呪った。「先日、宝玉と遊んだとき、あれを失っても不安にならず、残ったお金は数人の小女に奪われ、ただ笑ってそのままにしておいた。」亭主の前で客主を叱責して、どうしてこれを「口を閉ざす」と言えるのか?

もちろん、英児の言葉は実は宝仔が煽ったものだった。「男なのにどうしてあんたに頼れるんだ?」これはヒントだった。メイドの金に頼るなら、お前は「男」じゃない!これは賈歓に対する隠された侮辱だった!賈歓は言葉を失った。「メイドの金に頼っていたのに、どうして男じゃないなんて言えるんだ?」と反論できなかった。

宝仔は賈家の客であり、主人を喜ばせる義務がある。これはお世辞ではなく、敬意です。しかし、賈邸には主人が多すぎて、主人同士の関係が複雑で、対立も多いため、「兄の寵愛を得ても、義姉の寵愛を失う」ことは避けられません。さらに、ケチで自己卑下し、悪党である賈歓のような男と遊ぶことは、自分の地位を下げるだけだ。バオチャイは彼を家に招いて遊ばせるよりも、むしろ彼にいくつかのおもちゃをあげることを好みます。

そこで宝仔は英児に賈歓を嘲笑うようにほのめかし、容認したので、賈歓は怒ったが、その後、彼女は彼を説得しようとした。もちろん、彼女を説得する方法はなく、賈歓は二度と宝仔と遊びに来ることはなかったが、宝仔のことを悪く言うこともできなかった。まさに一石二鳥ですね。

またある時、宝玉は殴られた後、穎児に絹の錦織を作ってくれと頼みました。彼は「うちの娘は世の中にない長所がいくつもあるのに、容姿は劣っている」と噂をしました。宝玉は当然もっと質問したかったので、穎児は「言っておくが、二度と彼に言ってはいけない」と言いました。

これは「宝仔を見ると口がきけない」という意味ですか?馬鹿げたことを言わないで。好きな男性の前で、女性の良さを教えてあげてもいいですか?それは『西室物語』の崔英英の「自薦」よりも積極的ではありませんか?宝仔はどんな地位ですか?

もう一つの時は、グランドビューガーデンで花や木を摘んでいた時のことでした。インガーははっきりと言った。どの部屋にも折れた花や木の枝が一定数あったが、宝仔だけがそれを欲しがらなかった。「欲しいものは後で頼むよ」しかし「彼女は一度も何も頼まなかった」ので、インガーは宝仔に内緒で花の枝をいくつか摘み、それで遊んだ。

これは確かに宝仔の知らないところで行われたが、これは「敢えてしない」という意味だったのか、それとも宝仔を恐れていたのか?宝仔は「皇剣」を持つ元春の命令で大観園に引っ越した。当然ながら、彼女はグランドビューガーデンの花や植物も所有しています。彼女は自分の地位に誇りを持っており、率先して辞退しました。長い間、彼女は差別されることを恐れ、自分はそれに値しないと考えていました。英兒は宝仔の主権を主張し、彼女の権利を守るために、わざと花を摘む機会を探していました。

英児に関して言えば、彼女が話すかどうかは、彼女が敢えて話すか話さないかではなく、宝仔の願いとヒントに基づいています。なぜなら、外部の者と対峙するとき、宝仔と応児は実は一体だからである。主君が敬われれば、召使いも敬われ、主君が辱められれば、召使いも辱められる。

インアーはバオチャイの背後で話したり行動したりしますが、それはバオチャイを「恐れている」からでも、勇気がないからでもなく、バオチャイの指示やヒントに従い、バオチャイに必要な補足役として働いているからです。

一方、元陽と子娟の師匠に対する「支配」や「指導」は矛盾しているのではなく、師匠のことを考え、師匠が言えないこと、言いにくいこと、でも言わなければならないことを師匠の視点から言っているのです。例えば、邢夫人が王希峰を辱めたとき、賈祖母は姑と嫁の争いに介入する立場になかったので、元陽は密かに馮夫人を擁護した。元陽はこう言ったが、それは密かに賈祖母の態度を反映していた。

「紅楼夢」は貴族の家庭を舞台にしており、賈夫人、黛玉、宝仔などの侍女たちは、慎重に比較検討して選ばれた、彼女たちに最もふさわしい人物です。単に「コントロールする」「教える」「敢えてしない」だけであれば、才能の無駄遣いになってしまいます。

<<:  徐霞客の旅行記の原文:天台山を訪れた後

>>:  『中国工房奇譚 諸城篇 A』の原文のあらすじは何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

推薦する

劉勇は科挙に失敗した後に、史上最高の傑作となった詩を書いた。

劉庸は科挙に失敗した後に詩を書き、それが時代を超えて傑作となりました。興味のある読者と『Intere...

「農桑粟」に播種するキビ、ヒエ、アワの主な内容は何ですか?

「斉民瑶樹」:キビ畑と小麦畑は、新しく開墾された土地が最も良く、大豆畑がそれに次ぎ、谷底が最も悪い。...

「書画同源」と言われれば、中国絵画における筆遣いにはどのような「努力」が求められるのでしょうか。

「書画は同源」というのは、主に書画と中国絵画の線の使い方に対する美的要求が同じであることを意味します...

『剣客』の柴玉冠の養子、熊茂児の簡単な紹介

古龍の小説『武林外史』の登場人物である熊茂児は朱其其に恋をしている。 2000年のテレビシリーズ「武...

宋江が当初涼山に行くことにあまり乗り気ではなかったと言われているのはなぜですか?

『水滸伝』は中国史上初の農民反乱をテーマとした章立ての小説である。作者は元代末期から明代初期の史乃安...

廖華が先鋒だったときは関羽よりもずっと危険だったのに、なぜ矢で傷つかなかったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「ハンター」はムール貝としても知られています。現代医学はホタテ貝を食べて中毒になるのをどうやって防ぐのでしょうか?

「海紅」はムール貝としても知られ、黒褐色の二枚貝で、一般的な食用貝です。近年、北部沿岸の郡や都市で、...

「山天全芳雷」の歴史的意義は何ですか? 「山天全方雷」の頭と胴体が分離したのはなぜですか?

「山天全方位雷」の歴史的意義は何ですか?「山天全方位雷」の頭部と胴体はなぜ分離されているのですか?興...

明代末期から清代初期の女性詩人、李寅の生涯:独学の女性

明代末期から清代初期の女性詩人・画家であった李隠は、生涯で最も山水画を好み、中唐時代の色彩が強い詩歌...

ミャオ族の暦の歴史的起源は何ですか?ミャオ族の暦の簡単な紹介

ミャオ族の暦では、時間、日、月、年を記録するために十二支を使用するほか、1、2、3、4、5、6、7、...

『紅楼夢』の黛玉と小湘閣の関係は何ですか?

『紅楼夢』の黛玉と小湘閣の関係は?今日は『Interesting History』の編集者があなたの...

「パートリッジ・スカイ:マグパイが誤って良いデートを広める」の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

パートリッジ・スカイ:楽しい一日、カササギは誤解されている顔継道(宋代)その日の良い日付が誤って報告...

馬香蘭の運命は谷間に咲く一輪の蘭のようだ。彼女と王志登の愛はどんな感じだろうか?

馬香蘭は、その名前が示すように、生涯蘭を愛していましたが、彼女の運命は谷間の蘭のように孤独で寂しいも...

「柳の枝の九つの歌、第4番」の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

柳の枝についての詩9編、第4編劉玉熙(唐代)神宮園にはオリオールズが飛び交い、通托路には心地よい風が...

なぜ金王朝は歴史上最悪の王朝なのでしょうか?晋王朝の何が悪かったのでしょうか?

我が国の古代の歴史上の王朝といえば、多くの人がそれぞれの王朝の順位を挙げることができます。それぞれの...