水滸伝に登場する虎退治の将軍は誰ですか?黄欣と李忠にはどんな能力がありますか?

水滸伝に登場する虎退治の将軍は誰ですか?黄欣と李忠にはどんな能力がありますか?

水滸伝に登場する虎退治の将軍は誰か知っていますか?次はInteresting Historyの編集者が解説します

108人の涼山の英雄の中で最も恥ずかしいあだ名は、おそらく黄欣の「真三山」と李忠の「真胡江」でしょう。黄欣は「真三山」と呼ばれています。もし花僧、陸智深、緑面獣、楊志、星武松が彼の周りに集まり、誰を抑えることができるかと尋ねたら、黄欣はどのように答えるべきでしょうか?同じ恥ずかしい場面が「真胡江」の李忠にも起こります。もし「爪虎」の雷衡が気取って李忠を戦いに誘ったら、李忠は頭を抱えてしゃがみ込むのではないでしょうか?

しかし、原典の水滸伝を詳しく見てみると、三山の守護者・黄欣や虎退治の将軍・李忠が全く役に立たないわけではないことが分かります。虎将がどの虎と戦えるか、三山将がどの山を征服できるかについては、宋江も順位をつけて答えた。李忠は少なくとも三頭の虎と戦え、黄欣は少なくとも二つの山を征服できる。

三山の守護神である黄信は、地鬼の中では2番目、総合順位では38位にランクされています。虎退治の将軍である李忠は、地五十の中では50番目、総合順位では86位にランクされています。黄鑫は比較的上位にランクされているが、李忠はほぼ最下位である。それには理由がある。これは、「心を一つにした兄弟は鉄よりも強い、家族は部外者にいじめられることはない」ということわざを証明しているようだ。

三山の守護者、黄欣は騎兵五虎将軍の一人、秦明の弟子である。秦明は小李光こと華容の義理の兄弟である。華容は宋江の最も信頼できる腹心である(李逵は宋江の子分に過ぎず、親しい兄弟とはみなされない。そうでなければ宋江は彼を「黒い奴」や「黒い獣」とは呼ばなかっただろう)。三山の将軍である黄信は、間違いなく宋江の直系の子孫であるため、彼が高い地位にあることは驚くべきことではありません。

黄鑫が「真三山」という威圧的な名前を自分につけたのには理由がある。「青州には彼の支配下にある三つの邪悪な山がある。一つ目は青峰山、二つ目は二龍山、三つ目は桃花山だ。この三つの場所には常に賊が出没する。黄鑫は三つの山の人馬を全て捕らえると豪語し、そのため真三山と名乗った。」

この三つの山には、九字龍の石進と神武の朱武が住む少花山、孔明と孔良が住む白湖山は含まれていない。そうでなければ、黄心は「真武山」と呼ばれるべきである。もちろん、これによって彼は多くの恥ずかしい思いをせずにすみました。ほとんどの場合、軍隊を派遣し、黄欣を指揮したのは、涼山の副参謀長である朱武でした。危険で疲れる仕事なら、彼にどんな仕事を依頼するのでしょうか。

宋江は自分の直系を大事にするために席を設け、実際に黄欣に涼山の二つの山を支配させました。その二つの山とは、金茂虎延順、小虎王英、白面小老鄭天寿が住んでいた青峰山と、虎退治の将軍李忠と小覇王周通が住んでいた桃花山です。

論理的に言えば、青峰山の三人のリーダーは宋江が最初に雇った盗賊団なので、少なくとも天岡将軍の地位を与えられるべきだった。しかし、宋江はためらうことなく彼ら全員を岱沙の隊列に追い込み、彼らが問題を起こすことを恐れていなかった。彼はそれをよく知っていたに違いない。彼らに天岡の指標を与えない方が良い。もし与えたら、彼らはまた互いに争い始めるだろう。

最も統一性の低い山を選ぶとすれば、一つは魔王樊叡の故郷である芒当山(八臂の哪吒相崇と飛猿王の李群はかつて長兄の樊叡を縛って宋江に差し出す意向を示した)、もう一つは副将の王英と長兄の燕順が刀を振り回した青峰山だろう。

青峰山での内紛は長い間続いていたに違いない。そうでなければ、燕順は剣を抜いて劉高の妻を真っ二つに切ることはなかっただろう。王英が「将来、彼に危害を加えられる」といういわゆる恐怖は、誰も信じない言い訳に過ぎなかった。劉高はすでに亡くなっており、この女が他に誰に危害を加えることができるだろうか?せいぜい、彼女は王英がトップの座を奪うように煽動しているだけだった。

王英は大剣を掴んでヤン・シュンと戦おうとしたが、皆に止められたものの、彼の顔はすでに引き裂かれていた。王英は「黙っていた」。彼とヤン・シュンは、彼が心の奥底に憎しみを秘めているかどうかを知っていた。人の言葉や表情を観察することに慣れている書記の宋江もそれを理解していた。したがって、青峰山の三大リーダーをディシャのカテゴリーに入れることに誰も異論を唱えないだろう。これは、国内で外部をいじめないことと呼ばれます。部外者をいじめないもう一つの家族は芒当山です。悪魔の范睿の実力について言えば、彼は天岡でトップ10に入るのに問題はないかもしれません。

桃花山のリーダーである李忠が天岡に入れなかったのは、彼自身が解決できない問題を抱えていたためであり、「虎闘将軍」という彼のニックネーム自体が迷惑だった。青峰山の2匹の虎が納得していないのは言うまでもなく、張青の2人の部下である花首虎公王、射虎丁徳孫、九条龍石進の弟の刀剣虎陳大でさえも諦めるつもりはなかったかもしれない。これらの人々はすべて天岡将軍によって保護されています。虎退治の将軍である李忠は彼らを怒らせる勇気はないかもしれませんし、宋江は張青と石進をあまり怒らせる勇気はありません。

そのため、虎退治の将軍である李忠は、笑う虎の朱福、青い目の虎の李雲、そして雌の虎の顧大學の3匹の虎しか「いじめる」ことができません。李忠が捕らえていた3頭の虎には共通点が1つあった。それは「自分の巣の中では反抗的」だったということだ。

微笑む虎の朱福は主君である緑目の虎の李雲を裏切り、母虎の顧大學と叔父の氷玉池孫李は互いに刺し合った。

武術の世界では師匠や先祖を裏切ることはタブーとされているが、もちろんこの状況は後に変化した。師匠や先祖を裏切り、裏切り者を弟子として迎えることは、女性弟子を迎えたり師匠の叔母と結婚したりすることと同じくらい、一部のトップ指導者の間では一般的であった。

宋江は下級の書記官であり、盗賊の頭目であったが、少なくとも裏社会のルールに従っていたため、一部の人々よりも優れているようだった。

部外者をいじめないという家族の原則とは対照的に、兄弟は力で団結し、どんな障害も打ち破ることができます。 梁山泊は多くの山の要塞を集め、多くの遠征軍将校を捕らえて降伏させました。 長男が天岡に入るのは十分だと考えられています。天崗に1つの座も与えられなかった山はたくさんありましたが、唯一の例外は、二龍山の3人のリーダーがすべて天崗にランクされ、比較的高い順位にランクされたことです。彼らが戦闘に優れているという事実に加えて、より重要な理由は、彼らのボスが非常にカリスマ性があり、3人の兄弟が非常に団結していることです。

二龍山の三人のリーダーは、花僧の陸智深、緑面獣の楊志、そして歩行者の武松です。この3人が手を組めば、玉一角の陸俊義でさえも退却せざるを得ません。そのうちの1人を選んで単独で戦わせれば、双鞭の胡延卓も恐怖に震えるでしょう。彼はかつて、青州知事慕容に、不安を抱きながら訴えました。「この2人はどこから来たのか?すごい!無法者の技量ではない!この勢いでこの盗賊団を捕まえたいと思っていたが、こんな相手に出会うとは思わなかった!運が悪い!」

二龍山の三兄弟は共に進退を繰り返し、宋江も困惑していた。三人のうちの誰かが天岡の称号を与えなければ、陸智深はテーブルを叩きつけて「涼山は役に立たない、私は去る」と叫ぶのではないか?

だから、他に方法はありません。あなたたち三兄弟が一つにまとまったのなら、みんなで天岡将軍になってみませんか?

涼山は小さな社会であり、社会は大きな涼山です。涼山の108人の英雄の座席順からだけでも、兄弟の団結の大切さがわかります。陸智深や武松のような忠誠心や義理を重んじる真の英雄や良き兄弟は、歴史小説にしか登場しないのが残念です。現実には、師を裏切り、先祖を滅ぼした朱福のような裏切り者の方が、より安楽な生活を送っているようですが…

<<:  水滸伝で武松が柴進を離れる前と後にどのような変化がありましたか?その違いは何ですか?

>>:  水滸伝の段静珠のあだ名は何ですか?その背後にある意味は何でしょうか?

推薦する

大観園が捜索されたとき、黛玉はどう反応したのか?とても人当たりの良い人

みなさんこんにちは。グランドビューガーデンの検索に関しては、皆さんも聞いたことがあると思います。大観...

『丁風波:春が来るので』を鑑賞するには?創作の背景は何ですか?

丁鳳波:春以来劉勇(宋代)春が来てから、緑は悲しく、赤は悲しみ、私の心は心配でいっぱいです。太陽は花...

秦観が描いた恋する女性:「歓喜舎:香り高い顔は恥ずかしがり屋だが、笑っている」

以下、Interesting Historyの編集者が秦観の『環西沙・湘岩寧西易小会』の原文と評価を...

「十二塔」:夏一楼 · 蓮池で水浴び、美しい顔のいたずらっ子と遠くまで見通す美しい男

『十二塔』は、明代末期から清代初期の作家・劇作家である李毓が章立てで書いた中国語の短編集です。12巻...

杜甫の「花を求めて一人で河を歩く」第6節は、作者のゆったりとした満足した様子を描写している。

杜甫は、字を子美、号を少霊葉老といい、唐代の写実主義詩人である。李白とともに「李都」と呼ばれ、後世に...

プミの習慣 プミの新年の習慣の紹介

プミ族にとって、新年は一年で最も重要な祭りの一つです。新年は通常、太陰暦の12月29日に祖先を崇拝し...

張秀の子孫は三国志演義に登場しましたか?張秀の子供たちの簡単な紹介

建安12年(207年)、張秀は曹操に従って柳城に行き、五環を征服しようとしたが、到着前に亡くなった。...

南越王国の歴史において、漢王朝との関係はどの時期に分けられるでしょうか?

南越王国の外国為替はどのようなものだったのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、...

鄭の隣国である華が、最終的に金に占領されたのはなぜでしょうか?

春秋時代は通常、東周王朝前半の歴史的時代、つまり紀元前770年から紀元前476年までの時代を指し、歴...

契丹族はどのようにして「漢と契丹の統一」という考えを思いついたのでしょうか?契丹人は自らの国家をどのように定義したのでしょうか?

契丹族の「漢契丹統一」という考えはどこから来たのか? 契丹族は自らの国家をどのように定義したのか? ...

天然痘とはどんな病気ですか?天然痘が蔓延したとき、清朝はどのような対策を講じたのでしょうか?

今日は、天然痘が蔓延していたときに清朝がどのような対策を講じたかを『Interesting Hist...

太陰暦と旧暦の違いは何ですか? グレゴリオ暦と太陽暦の違いは何ですか?

私の友達の多くは太陰暦や旧暦が何なのか知りません。特に都会の子供たちは太陰暦について全く聞いたことが...

北京語:晋語·楚成王は周の儀式で崇娥をもてなした、全文と翻訳ノート

『国語』は中国最古の国書である。周王朝の王族と魯、斉、晋、鄭、楚、呉、越などの属国の歴史が記録されて...

葉遊び:世界最古の古代トランプの原型で、唐代に初めて登場した。

葉子朔は漢民族の古代のカードゲームで、昇進地図に似ており、サイコロを使ってプレイします。唐代に初めて...

唐代の詩人張季が『涼州三歌』の三番目を書いたのはどのような状況だったのでしょうか。どのように鑑賞しますか?

本日、Interesting Historyの編集者が皆さんのために用意しました。唐代の詩人張季が書...