南越王国の歴史において、漢王朝との関係はどの時期に分けられるでしょうか?

南越王国の歴史において、漢王朝との関係はどの時期に分けられるでしょうか?

南越王国の外国為替はどのようなものだったのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!

漢王朝

南越の歴史において、漢王朝との関係は3つの主要な時期に分けられます。

1. 南越が初めて漢に服属した時期:漢の高祖11年から漢の高祖皇后5年まで。

漢の高祖11年、陸嘉が越に使者として派遣され、趙佗に爵位が与えられ、漢との臣従関係が確立されました。呂后の治世の5年目に、呂后は南越国境貿易と夷狄の分離を禁止したが、それを受けて趙佗は漢に反乱を起こし、漢と越の関係は断絶した。

2. 南越が皇帝を名乗り、漢の朝廷に抵抗した時代:呂太后5年から漢の文帝元年まで。

呂后の治世の5年目に、趙佗は漢に反乱を起こし、自ら皇帝を称しました。呂后は軍を送って攻撃しましたが、趙佗は反撃し、漢軍を阻止しました。漢軍は山を越えることができませんでした。趙佗は漢に抵抗することに成功し、南越国の名声は高まりました。趙佗は4年間、公然と皇帝を称しました。

3. 南越が再び漢に服従した時代:漢の文帝元年から元定6年まで。

漢の文帝が即位した翌年、陸嘉は再び南越への外交使節として派遣された。趙佗は皇帝の称号を返上し、再び忠誠を誓う書を書き、漢王朝との臣従関係を回復した。この関係は南越王国が滅亡するまで続いた。

長沙

長沙は南越国の北に位置していた。劉邦は長沙の初代王である呉叡を封土した際、南越国が実際に支配していた南海、桂林、湘の3県も呉叡に封土した。そのため、長沙は当初から南越国と敵対しており、長沙と南越国の国境には長い間、漢代の重軍が駐留していた。

長沙の政治秩序は漢朝中央の朝廷に完全に従属していた。漢朝中央の南越国に対する政策は、長沙の南越国に対する政策でもあった。したがって、長沙と南越国の関係は、漢と南越国の関係を構成する要素の一つであった。長沙は閩越国のように南越国に従属関係にあったわけではない。

ミンユエ王国

閩越国は南越国の東に位置していたが、秦の時代に始皇帝によって滅ぼされ、閩中県として設置された。武祖王は廃位された。漢王朝が建国されると、漢の高祖5年、武朱は劉邦を補佐した功績により、漢によって閩越王に任命された。南越と閩越の関係は3つの段階を経た。

第一段階は、漢の高祖11年に趙佗が初めて漢に服従した後に始まりました。このとき、南越国と閩越国はともに漢の臣下であり、名目上は対等でした。

第二段階は、呂太后の治世の5年目に、南越王趙佗が漢と戦い、漢軍の南進を阻止することに成功したときに始まりました。このとき、南越国の威信は大きく高まり、閩越国は南越国の属国となり、臣従関係が始まりました。

第三段階は建元6年、閩越王英が南越を攻撃したときに始まりました。南越王昭虎は漢の武帝に軍を派遣して閩越の反乱を鎮圧するよう要請しました。このとき、閩越は漢の中央政府に再び加盟し、南越と対等な関係を回復しました。

イェラン王国

夜郎国は南越国の西に位置しており、両国は早くから交流がありました。南越王国の建国当初、趙佗は使者を派遣して夜朗に接触した。趙佗が漢王朝に抵抗することに成功した後、夜郎国は南越国への依存度を高め、従属関係を強めた。夜朗の隷属は南越王国の権力を強めた。歴史の記録によれば、この家臣関係は南越王国の滅亡まで続いた。

南西イ語

西南彝族は南越王国の西隣国であり、後期原始社会において、野浪王国、烏連、瓊都、巨成、滇、その他の部族を含む数十の支配者がいた。趙佗は西南夷を非常に重視し、漢王朝に反逆して皇帝の地位に就いた後、南越国の権力を強化するために西南夷の取り込みの機会を捉えました。

趙佗は西南夷を降伏させるという目的は達成できなかったが、南越と西南夷の間の経済的な結びつきを強化した。これらの西南彝族の国や部族も、南越王国と比較的緩やかな従属関係を築き、南越王国が滅亡するまでその関係を維持した。

<<:  魏晋の時代以来、古代楽器である孔笙と古筝の技術的な違いは何ですか?

>>:  南越王国は複雑な民族で構成されていました。南越王国の風習や習慣はどのようなものだったのでしょうか。

推薦する

古代人はなぜ翡翠を身に着けることを好んだのでしょうか?翡翠の文化は長い歴史を持つ

古代人はなぜ翡翠を身につけるのが好きだったのでしょうか。まず、翡翠の文化には長い歴史があります。昔、...

「封土令」はなぜ「あらゆる時代にとって素晴らしい計画」と呼ばれているのでしょうか? 「土地封建令」はどれほどの威力を持つのか?

今日は、おもしろ歴史編集長が「封土令」がいかに強力であるかをお伝えします。皆様のお役に立てれば幸いで...

シェ族の民族衣装とシェ族のリボンとは何ですか?その特徴は何ですか?

シェ族のマスコット:シェ族リボンシェ族のカラーリボンは、衣服を美しく飾ったり、ベルトとして使用したり...

楊家の将軍第12章:高懐徳の幽州の戦いと宋太宗の汴への帰還

『北宋実録』(『楊将軍伝』『楊将軍物語』『楊将軍志』とも呼ばれる)は、楊家の将軍が遼に抵抗した功績を...

欧陽冀の「清平楽・春街」は、春の自然美が魅力的です。

欧陽瓊は五代十国時代から宋代初期にかけて生きた詩人であり、華厳派の重要な作家である。興味深い歴史の次...

沼地の無法者(パート2)第116章:陳念易が仙人参の血を回収し、劉慧娘が雷の戦車を破壊する

『水滸伝』は清代の作家于完春が口語で書いた長編英雄小説である。道光帝の治世6年(1826年)に起草さ...

『紅楼夢』では、賈家の女性は男性よりも強いのでしょうか?未来がない運命?

賈家の衰退は、さまざまな要因が長期にわたって蓄積した結果です。「上昇するものは必ず下降する」、過度の...

『新世界物語』第 9 章はどのような真実を表現していますか?

『十碩心語』は南宋時代の作家劉易清が書いた文学小説集です。では、『十碩心語・談話』第九章に表現されて...

三国時代には有名な武将は何人いましたか?

三国志とは魏、蜀、呉を指します。 晋の時代以前、魏、蜀、呉の三国で最もカリスマ性のある皇帝は、それぞ...

「秦の秋の情に関する袁先生への手紙」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

秦中秋の気持ちを袁先生に送る孟浩然(唐代)私はいつも丘の上に寝転びたいのですが、3つの道を歩くお金が...

「春は覆い、秋は暖かく」という民間の​​ことわざはどういう意味ですか?春は暖かく、秋は涼しく過ごすための習慣は何ですか?

「春は暖かく、秋は寒くないと病気にならない」という言い伝えがあります。これは、春に暖かくなっても冬服...

中国の神話や伝説の中で、「八仙人」という称号はどのようにして生まれたのでしょうか?

いわゆる「八仙人」とは、中国の民間伝説に登場する8人の神、すなわち李鉄凱、鍾離全、藍才和、張果老、何...

「宴の言葉」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

バンケット王志環長い堤防に沿って緑の湧き水が流れ、漳州に流れ込みます。漕げと促すオールの音に耳を傾け...

第50章:胡宇の姚金と羅成について話す、秦王は皇室果樹園で熊欣と会う

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、『唐物語』と略され、『唐代前編』、『唐代物語』、『唐代全物語...