賈家の衰退の原因は何だったのでしょうか?ただの内乱についてですか?

賈家の衰退の原因は何だったのでしょうか?ただの内乱についてですか?

中国の伝統文化は歴史が長く、奥が深いです!今日は、Interesting Historyの編集者が、賈家の衰退に関する関連コンテンツを皆さんのために整理しました。皆さんの知識を広げるのに役立つでしょうか?

賈家が滅亡するならば、当然財産の没収と関係するだろうし、その背後にいた重要人物、すなわち仲順公子の存在も切り離せないだろう。

(I)賈氏の丹精込めた経営

屋敷の最高利益のためでなければ、嫡女の賈元春を宮殿に送ることはなかっただろう。娘に頼って富を得るような場所に彼女が行き着いたのも、避けられないことだった。

この決定を下すのは、一人の仕事ではありません。おそらく、家族会議を何回も行う必要があります。最高意思決定者がうなずき、賈夫人が同意し、賈正がうなずき、王夫人が従う必要があります。賈與賈震は当然喜んで同意するでしょう。いずれにせよ、利益があれば、彼らも利益を得るでしょう。

これは10年以上前に賈家が下した重大な決断だった。この決断は、家族に有望な男性メンバーが少なすぎるという理由で賈家が下した妥協案だったが、それ自体が家族の衰退の表れだった。

元春は後に側室となり、賈家に王族という新たな身分を与えたが、賈家自体の問題を止めることはできなかった。外敵と内紛があり、この二つが組み合わさって、当然多くの危機が生じた。

(II)賈家の最大の敵

外敵が現れました。それは仲順公子です。この公子は元春の家族を本当に真剣に受け止めていませんでした。逃亡した役人のために、実際に役人を派遣して軍隊を率いて元春の父と兄弟を処罰しました。彼が賈一家をどれほど軽蔑していたかがわかります。

賈正は、実は死ぬほど怖がっていた。これは、力の差があまりにも大きいことを示している。この王子は皇帝から深く評価され、尊敬されているに違いない。だからこそ、彼はこんなにも傲慢なのだ。

賈正は、怒りと失望から、また仲順王に見せるために、宝玉を殴りました。私は息子を教育しました。あなたは私にもう一度尋ねる必要はありません。

王子の賈一族に対する傲慢さ、軽蔑、敵意が紙面から明らかである。

もう一つの危機、最も深刻なのは、屋敷内の内乱、母と息子の対立、兄弟間の争い、義理の姉妹間の権力闘争、使用人同士の争いです。つまり、賈屋敷は大きな戦場なのです。丹春はそれをうまくまとめました。「黒目の鶏のように、あなたが私を食べて、私があなたを食べることを望みます。」

外部と内部の混乱は、家庭崩壊の根本原因です。自殺は当然最大の危険因子です。賈おばあさんはこれを知っているのでしょうか?しかし、彼女はそれを解決するのが面倒です。賈おばあさんはもう心配したくない。面倒すぎる。放っておけばいい。彼女は人生で名誉を享受できると確信しており、次に何が起こるかは気にしません。

他の人たちは状況の真っ只中にいて、まったく危機感を持っていませんでした。江南の甄家への襲撃は危険な信号でしたが、屋敷の人々はまだ権力争いを続けており、それが大観園への夜襲という茶番劇につながりました。

冷静で心が傷ついているのは、小さな女の子です。彼女はすべてを見抜いて声を上げますが、誰も耳を傾けません。タンチュンの悲劇は、冷静な人の悲劇です。彼女はすべてを理解していますが、それを変えることはできません。彼女はただ傷ついているだけです。

しかし、真のトップリーダーたちは、いまだに酒と夢に浸る生活を送っている。

<<:  『紅楼夢』の不運な登場人物、香玲の人生はどんなものだったのでしょうか?

>>:  林冲は自分の家族を滅ぼすことになるにもかかわらず、なぜ高秋を暗殺しなかったのか?

推薦する

夏松が地方の下級官吏から宰相の大臣にまで昇進できた主な理由は何だったのでしょうか。

夏松は幼い頃から並外れた才能を発揮していた。彼は4歳で勉強を始め、10代の頃から優れた文学的才能で知...

戴樹倫の「蘇西亭」:風景は晩春、感情は別れを惜しむ

戴叔倫(732年頃 - 789年頃)は唐代の詩人で、字は有公(慈公ともいう)で、潤州金壇(現在の江蘇...

トン族の人は春節に何を食べるのでしょうか?

トン族の人は春節に何を食べるのでしょうか?中国は最も多様な民族習慣を持つ国です。我が国は広大な領土を...

古典文学の傑作「夜の船」:宝物と宝物

『夜船』は、明代末期から清代初期の作家・歴史家である張岱が著した百科事典である。この本は、あらゆる職...

『紅楼夢』で大観園が捜索されたとき、薛宝才はなぜ無事だったのですか?

大観園の探索は『紅楼夢』の重要な出来事です。まだ知らない読者のために、次の『おもしろ歴史』編集者が詳...

モンバ族の伝統的なモンバオペラとはどのようなものですか?

「モンバオペラ」は、その発祥から成立に至るまで長い年月をかけて発展してきました。歴史的記録によれば、...

七剣十三英雄第132章:政府軍は火の攻撃で敗北し、邪悪な道士たちは悪の陣形を組んでその力を誇示した

『七剣士十三勇士』は、『七子十三命』とも呼ばれ、清代の作家唐雲州が書いた侠道小説である。清代末期の侠...

「紅楼夢」のシレンは本当に危険なのか?彼女は実際はそんなに悪い人ではない。

多くの人は『紅楼夢』の雪人を嫌い、彼女はとても裏切り者だと思っているが、彼女は本当にそんなに悪いのだ...

夏王朝の文字についての簡単な紹介 古代中国夏王朝における文字の存在の証拠

現在の考古学的発掘調査から判断すると、夏王朝に関連する文献が発見されたという明確な証拠はない。しかし...

元代の詩人、唐代の詩人「禅公曲・西楼寂静」の原文、翻訳、鑑賞

『陳公曲・西院の孤独者』、次の『興味深い歴史』編集者が詳細な記事紹介をお届けします。 「チャン・ゴン...

カザフスタンの伝統的なスポーツ「羊をつかむ」の遊び方

勇敢なカザフ族には、羊をつかむという伝統的な乗馬ゲームがあります。このゲームはアルタイ地方で最初に開...

「悲しみを癒す三つの詩 その1」の作者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

悲しみを表現する三つの詩、その1袁真(唐代)謝公は末娘を最も愛していた。彼女は謝公と千楼の結婚後、行...

宝公の事件 第54章:龍の背中に乗る龍が梅の花を試す

『鮑公案』は『龍土公案』とも呼ばれ、正式名称は『都本鮑龍土百公案全伝』で、『龍土神段公案』とも呼ばれ...

韓安国とは誰ですか?韓安国は劉邦の匈奴に対する政策をどのように理解していましたか?

生年月日は不明で紀元前127年に亡くなった韓安国は、前漢時代の有名な大臣であり、フン族と戦った将軍で...

水族食の紹介 水族の人々は普段何を食べているのでしょうか?

水族は主に劉江と竜江の上流に分布しており、川が交差し、気候が温暖で、「魚、米、花、果物の地」として知...