雪の中で短武器を使って戦う丁鋒の物語:雪の中で短武器を使って戦うことに何が起こったのか?

雪の中で短武器を使って戦う丁鋒の物語:雪の中で短武器を使って戦うことに何が起こったのか?

「丁鋒は雪の中で短武器で戦った」は三国志演義第108章からの引用であり、次の文は「孫俊は宴会中に秘密の計画を考案した」である。

「丁鋒が雪の中で短刀で戦う」とは、呉東部の平北の将軍丁鋒が、厳しい寒さと雪の時期に将軍や兵士に鎧や兜を脱ぐように命じ、長槍や戟を使わず短刀だけで魏の兵士と戦ったことである。これにより魏の兵士は敵を過小評価し、ついに不意を突いて魏の兵士を殺し、大勝利を収めた。

丁鋒(186-271)、号は程遠、廬江安豊(現在の安徽省火丘、河南省古市とも言う)の出身。三国時代の呉の重要な将軍であった。彼は若い頃は勇敢な将軍で、勇敢に戦い、多くの功績を残しました。その後、西暦252年の東興の戦いでは、「雪の中で短武器で戦い」、東呉を侵略した魏軍を打ち破りました。呉の景帝孫休の治世中、丁奉は呉東の有力な大臣孫鎮を排除しようと企み、将軍に任命された。後に右大元帥、左軍事顧問となった。271年(建衡3年)に死去。丁奉は生涯を通じて戦い、曹操の時代から司馬炎の時代まで北方の政権と戦いました。孫権から孫昊までの4人の呉の君主に仕え、三国志の興亡を目の当たりにしました。

252年、呉の孫権皇帝が亡くなり、末子の孫良が帝位を継承した。丁鋒も覇将軍に昇進し、杜亭侯の爵位を授かった。 『丁奉』が描かれた同じ年に、魏国は諸葛誕、胡尊らを派遣して東興(現在の安徽省巣県南東部)を攻撃し、武太夫諸葛恪は軍を率いて抵抗した。諸将は皆言った。「太夫が自ら来ると聞けば、我々が上陸するとすぐに敵は逃げるだろう。」丁鋒だけが思った。「それは違う。敵は国内で兵を動員し、許昌と洛陽から全軍をここへ連れてきた。目的ははっきりしているはずだ。何も得ることなく帰るわけにはいかない。敵が戦わずして撤退するとは考えるべきではない。十分な準備をして初めて敵を倒すことができる。」諸葛恪が上陸した後、丁鋒は唐子、陸坤、劉瓚ら将軍とともに山に沿って西へ向かった。

丁鋒は言った。「今、軍の行軍は遅すぎる。敵が有利な地形を占領すれば、我々が戦うのは困難になるだろう。」そこで丁鋒は主力の行軍ルートを離れ、3,000人の兵士を単独で率いて前進した。当時は北風が吹いており、丁鋒の軍は船で二日かけて前線に到達し、許塘(現在の安徽省)を占領した。寒くて雪が激しく降っていた。魏軍の将軍たちは酒を飲み、話をしていた。丁鋒は敵の先鋒の数が少ないのを見て、部下に言った。「今こそ功績に対する褒賞を受ける時だ!」彼は兵士たちに鎧と兜を脱いで短武器を持つように命じた。魏の将軍たちはそれを知って、皆笑い、何の予防措置も取らなかった。丁鋒は軍を率いて魏軍に反撃し、魏軍先鋒の陣を破壊した。このとき、呂儒らの軍が到着し、共に魏軍を破った。戦争後、丁鋒は賊滅将軍に昇進し、その功績により都郷侯の爵位を授けられた。

<<:  丁鋒が張遼を殺したというのは本当ですか?張遼は歴史上どのように亡くなったのでしょうか?

>>:  丁峰の弟は誰ですか?丁鋒の弟丁鋒の略歴

推薦する

ロシアの建築 ロシアの民家はどんな感じでしょうか?

「ムケレン」は、一枚の木で建てられた背の高い大きな家で、寝室、リビングルーム、キッチン、収納室に分か...

清代の詩の鑑賞:『花唐春』:一生涯、一代、一組。この詩にはどんな比喩がありますか?

華堂春・一代一双の生涯 [清代] 那蘭興徳、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます...

秦の政治:最高皇帝権力の確立

帝国制度を創設する紀元前221年、秦の始皇帝は六国を統一し、長きにわたる諸侯の分裂状態に終止符を打ち...

「女性は正午に出産するのが怖く、男性は真夜中に出産するのが怖い」という古い諺があるのはなぜでしょうか。

ご存知のとおり、古代人は誕生日を非常に重視していました。「女の子は正午に生まれるのを恐れ、男の子は真...

海公小紅謨全伝第41章:犯罪者は裁判にかけられ、2人の善良な男が法廷から逃げ出した

『海公小紅謠全伝』は、清代の李春芳が著した伝記である。『海公大紅謠全伝』の続編であり、海睿の晩年72...

唐代の重要な軍事書『太白陰経』全文:人略第一部:天には陰陽はない

『神機滅敵』は『太白陰経』とも呼ばれ、道教の著作です。古代中国では太白星は殺生の達人であると信じられ...

金庸の武侠小説『鹿鑼』における曾柔の簡単な紹介

曾柔は金庸の武侠小説『鹿鼎』の登場人物である。彼女は、明朝時代に残った反清勢力の一つである王武派の弟...

当時諸葛亮には息子がいましたが、なぜその息子に能力を受け継がせなかったのでしょうか?

周知のとおり、諸葛亮は後に姜維にその能力を継承しました。実は、当時諸葛亮には息子がいました。なぜ姜維...

水滸伝で宋江の運城県の雅士はどのくらいの位でしたか?

宋江と言えば何を思い浮かべますか?次のInteresting History編集者が関連する歴史的出...

三家分禾とはどういう意味ですか? 三家分禾の歴史的意義は何ですか?

三家分壬申とはどういう意味ですか?晋三分裂とは、中国の春秋時代後期に、晋の国が韓、趙、魏の三家に分割...

『西江月:黄州にて』の制作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

西江月:黄州蘇軾(宋代)黄州にいたころ、春の夜、私は斉河を旅していました。酒を飲もうと居酒屋に立ち寄...

『滕王閣碑文』の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

王安国の「滕王閣碑文」滕王はいつも旅行が好きで、彼の高い亭は今でも緑の小川のそばに立っています。この...

劉備のグループ内では常に争いがありましたが、曹魏と東呉はどうだったのでしょうか?

劉備のグループ内では常に争いがあり、そのような記録は三国志演義の正史のいたるところに見られます。今日...

清朝の宮廷医師は大きな権力を持っていたのでしょうか?清朝の宮廷医師の階級は何でしたか?

清朝の宮廷医師は大きな権力を持っていましたか?彼らはどのような階級にありましたか?我が国には封建時代...

「ハーレムの詩」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

ハーレムの言葉白居易(唐代)シルクのスカーフが涙で濡れて眠れない。夜更けに玄関ホールから歌声が聞こえ...