『紅楼夢』で薛宝才が大観園の隅の門を施錠したのはなぜですか?

『紅楼夢』で薛宝才が大観園の隅の門を施錠したのはなぜですか?

薛宝才は古典小説『紅楼夢』のヒロインの一人で、金陵十二美女の一人です。次は『おもしろ歴史』編集者が歴史物語をお届けしますので、見てみましょう!

『紅楼夢』第62話では、賈宝玉が誕生日を祝いました。薛可は宝玉にタオル、扇子、線香、絹など4種類の誕生日プレゼントを贈りました。宝玉はその後、薛可と一緒に麺を食べに行きました。薛宝才が彼と一緒に大観園に戻ると、角の門を入るとすぐに、彼女は女中にドアに鍵をかけるように命じ、鍵をもらって自分で保管した。

賈宝玉はその場で尋ねた。ドアが閉まった後、薛叔母さん、薛宝才、薛宝琴とメイドたちは皆、大観園に住むことになる。もし家に帰って何かを取りたいと思ったら、ドアに鍵をかけるのはとても面倒だ。薛宝才さんは、ドアが施錠された後、大観園で何かが起こっても薛一家を責めることはできないと語った。宝玉はため息をつき、薛宝才は彼に秘密を教えた。

「あなたが知っているのは、人間が原因のローズウォーターとポリアクリームだけです。人間が原因じゃなかったら、この2つさえ知らないでしょう。この2つよりも大きなことがいくつかあることをあなたは知らないでしょう。将来それが明らかにならなければ、それはみんなの運命です。もしそれが明らかになれば、どれだけの人が巻き込まれるかわかりません...。私の言うことを聞いて、今後は気をつけて、誰にもこのことを言わないでください。」

薛宝柴は一体何を言っているのだろうか?彼女の話によると、これらのものには3つの特徴があるという。

一つは盗むことです。

もう一つは、王夫人の物を盗むことよりも大きな問題でした。

もう一つは、多くの人が関与することになるということです。

薛宝才は当時、栄果屋敷の管理に携わっており、信頼できる人物であった。彼女は平児にこの件を伝え、宝宇とも個人的に話し合ったので、根拠のない話ではないはずだ。

実際、薛宝才の発言は結局発覚し、薛宝才がドアに鍵をかけて守ろうとした5人は全員被害に遭った。

「紅楼夢」第71話では、賈の祖母の誕生日で、寧国屋敷の有施が栄国屋敷に手伝いに行きます。暗くなると、彼女はメイドたちを角の門に案内し、「正面の門と庭の角の門がまだ開いていて、色とりどりの提灯がまだぶら下がっているのを見て、引き返してメイドに管理人の女性たちを呼ぶように言いました。」

閉めるべきでないときにドアを閉めてしまうと、必ず問題が発生します。

賈牧の侍女である元陽は、夜、王希峰を訪ねて行った。暗いうちに家に戻ると、ちょうど庭の門に着いたところ、隅の戸が半開きで、まだ鍵がかかっていないのに気づいた。この時、庭に出入りする人は誰もおらず、教室の明かりだけが暗くなっていた。元陽だけが提灯を持っておらず、足取りも軽やかだったので、当番の誰も彼に気づかなかった。用を足したかったので、道端に行き、湖の岩の後ろにある大きなキンモクセイの木の陰に隠れました。石を回すとすぐに、衣服が擦れる音が聞こえた。よく見ると、シキと従妹が情事をしているところだった。

賈家のルールによれば、そのようなことは絶対に許されない。特に二人が情事をしているとき、服が擦れる音が聞こえ、二人が一緒にいるのは初めてではないということを間接的に反映していた。

角のドアは施錠されておらず、二人の会合は秘密裏に行われ、特に二人の情事が暴露されてからは多くの人が関与した。これは、薛宝才が宝玉に語ったことが、思奇と従兄弟との密会のことを指していたことを完全に証明している。

シキさんと彼女のいとこは少なくとも5人を関与させたことになる。

封建時代の大家族では、すべての人間関係は四大家族のそれと似ており、皆が共に繁栄し、共に苦しみます。 Siqi と Jia 家との関係は次のとおりです。

まず、彼女の祖母は王山宝の家族であり、王山宝の師匠は邢夫人でした。

第二に、彼女の叔母は秦仙の家族です。プライベートでは、彼は主任執事の林志暁と非常に良好な関係を築いています。

三番目は彼女の師匠、賈迎春。

この5人は賈家において一定の発言力を持っており、特に林志暁の妻である邢夫人と賈応春は、いずれも絶対に守られ、引きずり下ろすことのできない「重要」な人物である。

シキさんと従兄弟との事件の後、シキさんは追い出され、5人はそれぞれにさまざまな程度の負傷を負った。

薛宝才は思奇と従兄弟のことを知っていたが、平児に内緒で話して、自分が担当する角の門に鍵をかけただけだった。これは自分には関係ないと思ったからという理由もあるが、善意と親切心からそうしたのだ。平児のように静かに問題を解決し、みんなの面目を保って5人を守りたかっただけなのだ。

薛宝柴の行為は「折れた腕を袖の中に隠す」ようなものであり、「家族の恥辱は公表すべきではない」と考える人もいる。実はそうではありません。薛宝柴の「家政婦」としての視点から見ると、家族の団結ほど重要なものはなく、より多くの人々を守ることほど重要なものはありません。

私たちは他人に対して親切で寛容になることを学ぶべきだとよく言われます。薛宝才の行動は賞賛と模範に値する。封建的な倫理は厳しすぎて、人間の本性を消し去ってしまう。薛宝才は男女の関係において、いつ行動し、いつ止めるべきかを知っていますが、男女間の感情や男女間の愛情を理解することはさらに得意です。シキと従妹の関係については、彼女はオシドリのつがいのようです。彼女はそれを見抜いていますが何も言わず、見れば我慢することができます。これは、薛宝才が親切な人であり、情熱的な人であり、尊敬すべき人であることを深く示しています。

<<:  水滸伝の戴宗はなぜ守銭奴と呼ばれているのでしょうか?彼がしたこと

>>:  『紅楼夢』では、西仁は賈邸を去ることを強制されたのでしょうか、それとも自ら進んで去ったのでしょうか?

推薦する

『西遊記』には天のほかにどんな大きな力がありますか?

『西遊記』には天と仏教のほかに、他の力があるのでしょうか?これは多くの読者が気になる疑問です。次は『...

『前漢民謡』第95章の主な内容は何ですか?

徐王后は皇帝を毒殺したと非難され、宦官たちを激しく非難しながら自分の地位を争った。ところが、元延四年...

『三朝北孟慧編』第204巻はどんな物語を語っているのでしょうか?

延行第二巻は104巻あります。それは紹興10年6月20日に始まり、12月に終わりました。 20日(仁...

「王朗思志に贈る短歌」の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

王朗思志への短い歌杜甫(唐代)王朗は酒に酔って剣を抜いて地面を叩いた。悲しまないでください!私はあな...

漢の献帝劉謝の皇后伏寿の紹介 皇后伏寿はどのように亡くなったのか

漢の献帝の皇后、傅寿(180?-214)は徐州琅牙郡東武県(現在の山東省諸城)の人である。彼女は前漢...

鄱陽湖の戦いで陳友良が亡くなった後、朱元璋は息子の陳礼をどのように扱いましたか?

元朝末期、朝廷の強奪と重税により農民は重荷を背負わされ、さらに黄河の氾濫、自然災害と人災により人々は...

王倫との戦いの後、趙蓋はどのようにして呉勇と公孫勝によって脇に追いやられたのですか?

『水滸伝』は中国史上初の農民反乱をテーマとした章立ての小説である。作者は元代末期から明代初期の史乃安...

歴史上、自分の手で夫を殺した女王は誰ですか?

諺にもあるように、「女性が一番残酷である」というのはもっともなようです。女性は絶望的な状況に陥ると、...

古典文学の傑作『淘宝夢』:第8巻:合才カード全文

『淘安夢』は明代の散文集である。明代の随筆家、張岱によって書かれた。この本は8巻から成り、明朝が滅亡...

薛将軍第19章:楊凡が白湖関の前で力を見せつけ、周青が殺され、元帥が負傷

『薛家の将軍たち』は、主に薛仁貴とその子孫の物語を描いた小説シリーズです。これらは『楊家の将軍』や『...

『紅楼夢』の賈の家にいるメイドの蔡霞とは誰ですか?彼女の結末は?

『紅楼夢』に登場する賈家の女中、蔡霞が誰なのかよく分からない読者は、『Interesting His...

「朝の5時には葉はまばらで、木は青々としていて無情だ」という有名な言葉はどこから来たのでしょうか?

「五時葉散り、樹木青し心なし」という有名な一節はどこから来たのでしょうか。実はこの一節は唐代の李商胤...

如意真賢の起源は何ですか?玉皇大帝も如来も彼を征服していません。

女人王国の章は、『西遊記』の中で最も古典的でよく知られた筋書きであると言えるでしょう。この国は女性し...

李世民と魏徴は君主と臣下の関係の模範とみなすことができます。その後、彼らの関係はどのようなものになったのでしょうか。

唐の太宗、李世民、魏徴は、常にあらゆる王朝の君主や大臣の模範であり、最も理想的な君主や大臣として知ら...

【伍子胥が呉に逃げた】原訳:楚王が蔡にいた時、卓陽の男の娘が彼の元に逃げた。

楚王が蔡にいたとき、卓陽の馮氏の娘が彼のもとに逃げてきて、長男の建を産んだ。秦は即位すると、武舎を師...