『紅楼夢』で、夏金貴は薛家に嫁いだ後、なぜ賈家の人々との交流をやめたのですか?

『紅楼夢』で、夏金貴は薛家に嫁いだ後、なぜ賈家の人々との交流をやめたのですか?

夏金貴という人物は『紅楼夢』全体の中ではかなり遅れて登場しますが、生き生きとしたキャラクターです。よく分からない読者は、Interesting History の編集者と一緒に読み続けることができます。

夏金貴は、薛潘が8人がかりで輿に乗って彼の家に嫁いだ嫁であり、薛家の愛妾であり、王夫人の義理の甥でもあった。夏金貴は薛宝才とともに賈家の姉妹たちと交流し、賈の母、王夫人らとも接触していたはずだ。しかし、夏金貴が結婚して以来、彼女が賈家の奥座敷に入り、賈夫人と王夫人を訪ねる姿は見られず、李婉、王希峰、賈家の他の三姉妹などと交流する姿も見られなかった。結婚する前、翔玲は大観園にもう一人詩人がいることを望んでいた。しかし、夏金貴は長い間そこにいたが、三春、柴、戴、向雲は彼女を協会に招待しなかった。

夏金貴は栄果邸に住んでいたが、なぜ栄果邸の誰とも交流しなかったのか?

まず、薛叔母さんは賈家の人々に夏金貴の様々な悪行を話しました。

焦達はかつて、腕が折れたら袖の中に隠すべきであり、家族の醜い出来事を外に広めるべきではないと言った。しかし、薛一家は夏金貴の行動を隠す気配を見せなかった。夏金貴は親不孝の嫁だという噂さえある。

夏金貴は薛の家に入るとすぐに薛潘をコントロールしようとしたが、薛潘の旗が徐々に下がっていくのを見て、彼女は次第に理不尽になった。薛叔母は当初、義理の娘である夏金貴を助け、暴君を幇助した疑いをかけられた。薛叔母の甘言により、夏金貴はますます大胆になり、ついには義母と喧嘩するようになった。

夏金貴は悪い嫁、河東獅子、意地悪な女、嫉妬深い女、夫を支配し、姑をいじめ、義姉を虐げる凶暴な女になった。 「それで、寧と容の邸宅の上から下まで、誰もが何が起こっているのかを知り、皆がため息をついた。」

宝玉は夏金貴に会ったことがあるが、彼女の「態度や容姿は奇妙でも無礼でもなく、全体的には優雅で上品で、他の姉妹と何ら変わらない。どうしてこんな性格なのだろう?とても不思議だ!」と感じていた。もし薛叔母が夏金貴の悪行を告げていなかったら、賈家は夏金貴を栄果邸での行事に招待していただろう。

夏金貴は我慢できないほどなので、栄果屋敷の人々は当然彼女と付き合わないでしょう。彼は夏金貴との交流をやめただけでなく、薛叔母さんとの交流も減った。これまでの祭りでは、薛叔母さんはいつも賈夫人と一緒に座り、主賓となっていました。しかし、夏金貴が結婚してからは、賈一家は薛一家と一緒に飲んだり食事をしたりしなくなった。

第二に、夏金貴は実業家の娘であり、栄果邸の住人から軽蔑されていた。

夏金貴もまた、帝国の商人の娘でした。彼女の父親は早くに亡くなり、彼女には未亡人となった母親だけが残されました。賈一族の人々は、学者、農民、商人、職人の階級出身である夏金貴の経歴を当然軽蔑した。夏金貴は良い妻ではないと聞いたので、私は彼女に顔を見せません。

賈家では尊敬されず、薛家では家政婦としての権力も持たなかった夏金貴は、ますます凶暴になり、薛家で時々癇癪を起こし、毎日悪魔のように振る舞い、すべてを放棄しました。

夏金貴もまた美しく才能に恵まれた少女であったが、彼女の美貌と才能は何の強みにもならなかった。彼女の欠点は商人の家系の出身だということ。

王希峰は読み書きができなかったが、伯爵の家に生まれた。そのため、王希峰は栄果邸の家政婦になることができたが、夏金貴は商人の妻であり、家政婦の権限を持っていなかった。

夏家と薛家は仲が良く、彼の家は薛家よりもさらに裕福だが、彼には家政婦の力すら無い。薛家は良き親戚である賈家に頼り、自分たちに家を管理する権限を与えなかったため、夏金貴は不満を抱いていた。

夏金貴はこんなにも卑劣な人間なのに、薛おばさんはそれを隠すどころか、公にしてしまった。なぜ?

1. 薛叔母さんは賈一家に弱みを見せ、彼らが自分を助けてくれること、そして薛宝才が宝玉と結婚することを望んでいる。

薛叔母さんは、賈邸が息子の薛凡の教育に役立ち、賈宝玉が薛宝才と結婚できるようにと期待して賈邸に引っ越しました。しかし、賈邸に数年間住んでいると、薛潘の容態はどんどん悪化していった。薛宝才と賈宝玉の結婚は、まだ実現の兆しが見えていない。

現在、薛家は問題児と結婚し、家族に混乱を引き起こしている。薛叔母さんは動揺し、薛宝柴も動揺した。薛叔母さんは泣きながら妹に自分の不満を話し、妹の王夫人が同情して賈宝玉と薛宝才の結婚を許してくれることを願った。もし自分で決断することができれば、夏金貴はそんなに傲慢で横暴な態度を取ることはないだろう。

2. 薛叔母さんは夏金貴と離婚し、夏金貴の持参金を受け継ぐ計画を立てた。

夏金貴の家族は非常に裕福で、彼女は家族にたくさんの持参金を持ち込んだ。夏金貴が妻としての貞潔を守らず、叔父叔母に仕えず、夫と姑を侮辱し、嫉妬深い性格であれば、側室の香霊を殺すかもしれない。夏金貴は離婚の7つの理由に違反した。妻が離婚の7つの理由のうち1つに違反した場合、離婚時に持参金を持ち出すことはできません。そのため、薛家は夏金貴と離婚し、彼女の財産を横領することを計画した。

3. 薛家は、夏金貴と宝禅が死ぬまで戦い、夏金貴の持参金を全て奪おうと期待して不和を煽った。

薛家は夏金貴と宝禅の妻や妾たちの間の争いを容認し、両者の対立を激化させた。この二人が死ぬまで戦えば、薛家は利益を得るだろう。

宋代の法律では妻の死後の持参金の問題が規定されており、明代と清代もそれに従った。 『宋代刑法・家内婚姻法』には「妻が死亡した場合であっても、その財産と奴隷は妻の家族に追及されない」と規定されている。これは、妻の死後、妻が持参した持参金と奴隷はすべて夫の家族の所有となり、妻の実家にはそれについて問う権利がないことを意味する。

夏金貴が宝禅を殺したとしても、宝禅か夏金貴を殺したとしても、夏金貴は死を免れなかった。こうすれば、夏金貴の持参金はすべて薛家のものとなる。

<<:  『紅楼夢』の邱文はどんなメイドですか?

>>:  『紅楼夢』で薛叔母さんはなぜ彼女のために完璧な縁談を計画したのでしょうか?

推薦する

水滸伝第82話のストーリーは何ですか?今回はどのように鑑賞したらよいでしょうか?

水滸伝第82話の主な内容:梁山泊が金を分け合い市場を買い取る。宋公明とその一味が採用される。言い伝え...

『紅楼夢』で幽三姐はなぜ刀を抜いて自殺することを選んだのでしょうか?

序文:劉相蓮は他人の噂を誤って聞き、幽三姐も不浄な人物であると疑い、結納品を返してもらおうとした。意...

「微笑みうつ病」はうつ病の一種です。現代の心理学ではどのように現れるのでしょうか?

「微笑みうつ病」とは、うつ病の一種で、都市部のサラリーマンやサービス業従事者に多く見られる新しいタイ...

唐代のお茶の淹れ方とは別に、宋代のお茶の味見の方法はどれほど洗練され複雑だったのでしょうか。

中国にはお茶を飲む長い歴史があります。陸羽の『茶経』には「飲み物としてのお茶は神農から始まった」と書...

【李飛の伝記】原文訳、李飛、敬称は淑章、広平出身

李飛の伝記(宋代史)李飛は、名を淑章といい、広平の出身であった。生まれつき賢く機敏。彼は初め南安の司...

「志」という姓の由来は何ですか?姓が「志」の詩的な女の子の名前の完全なリスト!

今日、Interesting Historyの編集者は、Zhiという姓を持つ女の子の詩的な名前の完全...

宦官は宦官と同じではありません。清朝以前は、宦官は宦官の称号でした。

多くのテレビドラマや文学作品では、 「宦官」と「宦官」は同じものとして扱われることが多い。これは典型...

本草綱目第8巻草本類熱帯ヤシの原典の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

小説『紅楼夢』の幽二潔は本当に悲劇の人物なのでしょうか?

『紅楼夢』では、幽二傑と王希峰が賈廉の二人の女性であり、王希峰が正妻で幽二傑が後妻である。この二人の...

雅歌集の中で最も美しい一文:あなたの緑の首輪、私の心は憧れでいっぱいです

雅歌の中で最も美しい文章、魂に美しい! 1. 川の中の島でオリオールズが歌っています。その美しい女性...

ヤン・ジダオの「清平楽:あなたを引き留めることはできない」:送り手の視点から、夢中になっている人の夢中さを余すところなく描写

顔継道(1038年5月29日 - 1110年)は北宋時代の有名な詩人である。名は書源、号は蕭山。福州...

『紅楼夢』で賈家がなぜあんなに裕福なのか?彼らのお金はどこから来るのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

なぜジュリアスンはトゥシンスンを救えなかったのか?理由は何でしょう

『封神演義』で誰が一番死んではいけないのかと言えば、それはトゥシンサンだろう。なぜそう言うのでしょう...

『縮緬花・ドラゴンボートレース』を鑑賞するには?創作の背景は何ですか?

短縮版ムーラン花・ドラゴンボートレース黄尚(宋代)赤い旗が高く掲げられ、深い柳の土手の上にたなびいて...

『紅楼夢』で宝玉はなぜ毒殺されたのですか?何が起こっているのか?

古典小説『紅楼夢』の主人公、賈宝玉は、賈家では一般的に宝先生として知られています。興味のある読者とI...