太平広記・第85巻・奇人・蒋舜卿の具体的な内容は何ですか?どのように翻訳しますか?

太平広記・第85巻・奇人・蒋舜卿の具体的な内容は何ですか?どのように翻訳しますか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初期までの記録物語を主にまとめた雑集で、分類書である。著者は宋代の李芳、胡孟、李牧、徐玄、趙臨季、王克珍、宋白、呂文忠など14名。宋代の太平興国年間に完成し、『太平毓覧』と同時期に編纂されたため、『太平広記』とも呼ばれる。次に、Interesting History の編集者が、皆様のお役に立てればと、関連する紹介をさせていただきます。

太平広記·第85巻·奇妙な人々·蒋舜清

【オリジナル】

広州の土地検査官である蒋順清さんは山を歩いていると、リンゴを1、2個摘んでいる男を見かけた。蒋さんはリンゴを男に与えて食べさせたが、男はお腹が空いていませんでした。家族は、その人が幽霊に食べられ、治療しなければ病気になるだろうと考えました。彼は熱心に治療を求めたが、治らなかった。その後、寿春に医学に詳しい老人がいると聞き、訪ねてみました。旅の初日、彼は宿屋に泊まりました。老人が彼の病気について尋ね、彼はすべてを話しました。父親は「私が彼を救うことができる。遠くまで行く必要はない」と言い、息子に7寸ずつの薬を渡し、息子はそれを飲みました。すると、2つのリンゴは新品同様になりました。父親に連れ去られた後も、順青はいつものように食べたり飲んだりし続けました。帰国後、いつかまた彼に会いに行きます。店も私の年老いた父ももういない。 (吉神路より)

【翻訳】

光州に江順清という土地検査官がいました。山を歩いていると、リンゴを一つ二つ摘んだ男に出会い、それを彼に食べさせました。それ以来、彼は食欲を失った。家族は彼が幽霊からもらった食べ物を食べたのだと考えて、すぐに治療しないと病気になってしまうだろうと考えました。急いで医者に診てもらい治療しましたが、治りませんでした。その後、寿春に優れた医療技術を持つ老人がいると聞き、蒋舜清は彼を訪ねました。 一日の訪問の後、彼は夜ホテルに泊まりました。 ある老人が彼に何の病気なのか尋ねたので、蒋舜清は彼の病状について話しました。老人は「私があなたを救うことができます。そんなに遠くまで行かなくても大丈夫です」と言い、1.7インチの薬の処方箋を取り出し、舜青にそれを飲むように言いました。2つのリンゴは、新鮮なリンゴと同じように吐き出されました。老人はリンゴ2個を片付け、舜青の食生活は正常に戻りました。順青さんは帰宅後、数日後に再び老人を訪ねたが、ホテルも老人もいなくなっていた。

<<:  太平広記・第85巻・奇人・交方音楽家の原作の内容は何ですか?

>>:  太平広記・第86巻・奇人・黄万有をどう理解するか?原文の内容は何ですか?

推薦する

西遊記の沙悟浄の起源は何ですか?彼はなぜ降格されたのですか?

四大古典の一つ『西遊記』に登場する沙無卿は、唐和尚の弟子の一人です。 Interesting His...

『紅楼夢』における賈元春と賈一族の盛衰との関係は何ですか?彼女の結末はどうなったのでしょうか?

元春は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物。賈家の長女で、四姉妹のリーダーである。 「歴史の流れを遠く...

三つ目の馬王は人間か幽霊か?

何千年にもわたる歴史と文化の蓄積により、数え切れないほどの神話や伝説の人物が残されました。神話上の人...

『長心元』の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

長い恨みの手紙王長陵(唐代)金景のプラタナスの秋の葉は黄色に変わり、夜に霜が降りても真珠のカーテンは...

清朝の紙幣には誰の肖像画が描かれているのでしょうか?清朝末期の通貨の混乱はどうなったのでしょうか?

本日は、Interesting History の編集者が、清朝後期の通貨について紹介し、皆様のお役...

中国史上最も古い日食はいつ起こったのでしょうか?

紀元前720年、すなわち周の平王51年、魯の殷公3年の春に日食が起こりました。『春秋実録』には「3年...

蘇軾の最も古典的で優雅な詩9編のうちどれが好きですか?

以前、ある読者から質問がありました。蘇軾は大胆な詩風の先駆者であり代表者ですが、優雅な詩風の詩を書い...

白居易の詩「袁巴宗の返事、曲江を一緒に巡った翌日に贈る贈り物」の本来の意味を鑑賞

古代詩:「曲江旅行の翌日、袁巴宗が贈り物を求めて私に送った手紙に返事をする」著者: 白居易長安には数...

太平広記・巻64・女仙・張連橋の原作の内容は何ですか?どのように翻訳しますか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

唐代の画家、曹巴:「文学は志のよう、武術は曹のよう、書画は毗のよう」

曹覇の伝記によれば、彼は西暦704年に生まれ、西暦770年に亡くなったとされています。曹覇は唐代の有...

『三朝北孟慧編』第184巻の主なストーリーは何ですか?

『延行』第二巻には​​八十四章がある。それは紹興8年6月17日に始まり、10月に終わりました。 17...

王建は『山村雨』でどのような修辞技法を使ったのでしょうか?

まだ分​​からない:王建は『山村雨』でどのような修辞技法を使ったのか?この詩は詩情豊かで絵のような風...

宋代の祖先の法律によれば、法律を破った役人に対する処遇は一般の民衆とどのように異なっていたのでしょうか。

張仲玄は錦州の知事であり、市長級の地位にあり、帝国から高く評価された幹部とみなされていました。ただ、...

宋代の詩『南歌子』を鑑賞するとき、作者はどのような表現形式を用いたのでしょうか?

南歌子:星が空を回る、宋代の李清昭、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見てみ...

「秦楼月・方飛謝」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

【オリジナル】花は散り、故郷の光景に胸が痛みます。終わりのない煙と水、そして終わりのない山の景色を見...