『紅楼夢』で王希峰はどんな悪事をしたのですか?

『紅楼夢』で王希峰はどんな悪事をしたのですか?

王希峰は賈廉の妻であり、王夫人の姪であり、賈家の実権を握っている。 Interesting History の編集者が歴史の霧の中を、剣と影の時代へとあなたを案内します。

王希峰は『紅楼夢』の中で最も矛盾した人物であると言える。彼女を完全に評価するのは難しい。しかし、彼女が良い人ではないと言ったら、おそらく誰も反論できないでしょう。彼女は天地の意志に反する多くのことをしたので、張道士が「彼女は悪業を積むべきだ、さもないと若くして死ぬだろう」と言ったのも不思議ではない。王希峰が犯した3つの悪いことについて話しましょう。

[1つ]

(第16章) これを聞いた鳳傑は興奮して言った。「あなたは私のことをよく知っているでしょう。私は冥界や地獄からの報復を決して信じません。どんなことでも、私がそう言うならやります。銀貨3千枚を持ってくるように言いなさい。そうすれば、彼の怒りを鎮めるのを手伝ってあげましょう。」

マントウ寺は不潔と腐敗の巣窟であり、神や仏でさえもそれを罰することはない。王希鋒さんは、老尼の静旭さんが語った事件が彼女の告白ほど単純なものではないことを知っていたにもかかわらず、「冥界での報復など決して信じなかった」と語った。そうでなければ、どうして彼女の弟子になれるでしょうか?しかし、一瞬の怒りにも負けず、銀三千両を欲しがったため、事実を無視して訴訟を引き受けた。その背後には必然的に不正が存在することになる。

王希鋒氏は「裏社会からの報復を恐れていない」と語り、彼女の行為が虚偽の事件や不当な有罪判決を伴う可能性があることを立証した。大きな問題に直面して、原則を無視し、貪欲にふけること自体が一種の「悪」です。

王希峰氏が訴訟に介入した結果、張静歌氏とその婚約者李守北氏の息子は二人とも愛のあまり自殺した。銀三千両は二人の命を奪った。その後、王希峰は知らず知らずのうちに王夫人をいじめ、さらに無謀になった。なんと卑劣なことだろう。

[二]

(第29章)偶然にも、そこには12、3歳くらいの道士がいて、はさみを持って、あちこちの蝋花を切る役目をしていました。彼はその機会を利用して隠れようとしましたが、馮姉さんの腕にぶつかりました。フェン姉妹は手を上げて少年の顔を殴り、少年を宙返りさせ、「この野牛、どこへ逃げているの!」と罵った。

清虚寺の前にいた若い道士は、隠れるタイミングを間違えたため、王希峰に地面に叩きつけられた。これはもともと些細なことだったが、王希峰が今までにやった最悪のことだった。

第29話のタイトルは「大きな福を享受する人々は、やはり福を祈る」です。賈元春の祖母は皆を青緒寺に連れて行き、儀式を行いました。もともと賈元春と一緒に平和と福を祈るためでした。

しかし、心の悪い人がどうして幸運に恵まれるのでしょうか? 王希峰は神仏の前で容赦なく、子供を殴りました。彼女の心は言葉では言い表せないほど暗かったのです。賈家の財産が略奪され、喬潔が冷酷な叔父と裏切り者の兄に騙されて路頭に迷ったとき、彼女も誰かに顔を叩かれるのだろうか。

老人や子供に対する接し方を見れば、その人の善悪がわかる。張道士が「王希峰は悪業を積んだため、短命に終わった」と言ったのも不思議ではない。

[三つ]

(第72章)王希峰は言った。「王児、あなたはこれを聞いています。急いでこの件を終わらせてください。あなたの夫に、外部からの借金は今年の終わりまでにすべて回収するように伝えてください。私は一銭たりともそれ以下は許しません。私の評判は良くありません。もしもう一年放っておいたら、彼らは私を食い尽くすでしょう。」

王希峰は金儲けのために高金利で金を貸しているが、これは最も不道徳なことだ。古代から現代に至るまで、高利貸しは人々を骨も余さず搾取する悪しきものであった。特に王希峰のような高貴な人物にとって、金を貸すということは酔王孔妮儒とは違います。

ニ・アーは市場で生まれた。彼は、放っておいてもいい人、ゆっくりしてもいい人、急がなくてもいい人を知っていた。そして、たまには善意を持つことで、ジア・ユンのような人が功徳を積むのに役立つかもしれない。

王希峰は、世間の苦しみを知らずに家に座っていました。彼女は王児に年末までに借金を全部回収するよう命じた。このため、多くの人が家族を失い、子供を売り飛ばし、命を落とした。

王希峰は心の中に善意を持っていないので、何の良心もなく悪事を働きます。彼女は、部屋の中で賈憐に一言でも話しかけたメイドを殴り、賈憐を自活するよう追い出した。彼女は、賈睿を容赦なく傷つける悪質な陰謀を企み、さらには、お腹の中の胎児まで狙って、幽二潔を殺そうと決心した……彼女のさまざまな悪行はとんでもないものだった。芝延寨は王希峰の行為を深く憎んだ。彼女は「祖先の廟への供物を気にかけず、賈一族の一番の罪人」だったと書かれていた。彼女は幽二潔を殺害した際に、王希峰の「淫らな行為と邪悪さ」を容赦なく暴露した。

「第66章前の総評:鳳潔について詳細に書くことは不可能だが、上から下へ、左から右へ書かれている。秋童を極めて淫らで邪悪と書くのは、実は鳳潔を極めて淫らで邪悪と書くことである。平児を極めて忠誠と書くのは、実は鳳潔を極めて不忠と書くことである。侍女が次女を虐げると書くのは、実は鳳潔が次女を虐げると書くことである。民が次女に感謝すると書くのは、実は民が鳳潔に感謝しないと書くことである。時公の意図は、本を読む死書の理解を超えている。」

<<:  『西遊記』の孫悟空はなぜよくモンスターに「孫おじいさん」と呼ばせるのでしょうか?

>>:  『紅楼夢』の登場人物タンチュンとジャ・フアンの間のギャップはどれくらい大きいですか?

推薦する

古代の人々は冬にどうやって暖をとったのでしょうか?加熱ツールにはどのようなものがありますか?

古代の人たちは冬にどうやって暖をとっていたかご存知ですか? 知らなくても大丈夫です。Interest...

『新市徐公店に泊まる』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

徐公店、新市楊万里(宋代)道は深く、生垣がまばらに生えており、木々の新しい緑の葉はまだ日陰を作ってい...

なぜ劉香連は薛潘を倒すしか選択肢がなかったと言われるのでしょうか?理由は何でしょう

薛潘は『紅楼夢』の非常に有名な登場人物です。『Interesting History』の編集者がそれ...

漢の和帝の妻である尹皇后はどのようにして亡くなったのでしょうか?

殷(75年頃 - 103年)は、新野(現在の新野の南)の出身で、東漢の皇帝何の劉昭の皇后であった。彼...

「花に酔って」の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

馮延思:酔花雪が澄んだ小さな庭にはまだ春は訪れていませんが、池のそばの梅の花はすでに咲いています。カ...

『水蓮花:春が昇り、柱が水位を増す』の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

迪連花·春が満ち、水面が増す范成大(宋代)春になると水位が上昇します。風が吹く岸辺には、香り高い草や...

カンボジアの少女は結婚前に喫煙を学ばなければならない:カンボジアの特別な習慣

はじめに:結婚の習慣に関しては、世界中のすべての国と民族が独自の伝統的な結婚習慣を持っています。例え...

『太平広記・巻63・女仙・崔淑勝』の具体的な内容は何ですか?どのように翻訳しますか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

益州の地方学者は常に弾圧されていたのに、なぜ王平は蜀漢の将軍になれたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

古典文学作品『南遊記』第16章:華光が東岳寺を焼き払う

『南遊記』は、『華光大帝五顕現伝』、『華光伝』とも呼ばれ、明代の于香當が書いた神と魔を扱った中編小説...

「飛龍全集」第2章:有名な竇公がツアー代金を支払い、韓国の売春婦たちは気配りをした

本日は、Interesting History 編集者が『飛竜全伝』第 2 章の全文をお届けします。...

「野蛮人から来た私の古い友人」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】一昨年、我々が月氏を攻撃したとき、我々の軍は城門で全滅した。漢と蛮族の間には音信不通、...

『紅楼夢』の劉おばあさんはどのようにして家族全員の運命を変えたのでしょうか?

『紅楼夢』を読んだことがない人もいるが、劉おばあちゃんは誰でも知っている。 「歴史の流れを遠くから眺...

蒋魁の『七天月・庚朗仙人想譜』:コオロギの悲痛な鳴き声を詠み、人々の悲しみを呼び起こす

蒋逵(1155-1221)は、字を堯章、号を白石道人、鄱陽(現在の江西省)に生まれた南宋時代の作家、...

明代の衣装:明代の皇帝の冠

明朝はモンゴル貴族から権力を奪い、礼儀作法の矯正と復興を重視した。元代の衣服制度は廃止され、漢民族の...