『紅楼夢』の幽三姐は本当に劉香蓮のために自殺したのか?

『紅楼夢』の幽三姐は本当に劉香蓮のために自殺したのか?

皆さんご存知の通り、『紅楼夢』では、劉香蓮が婚約破棄を主張したため、幽三姐はその場で自殺しました。では、幽三姐は本当に劉香蓮のためだけに自殺したのでしょうか?よく分からない読者は、面白い歴史の編集者と一緒に読み進めてください。

(第66話)三番目の妹 部屋の中ではっきりと聞こえました。私は彼が来るのを長い間待っていたが、彼が突然気が変わったので、賈邸でその知らせを聞いたことがわかった。当然、彼は私を淫乱で恥知らずな人間だと軽蔑し、結婚する気はなかった。彼を外出させて、賈廉に婚約を解消するように言ったら、賈廉はどうしていいか分からなくなり、それはつまらないことではないだろうか?賈廉が自分と出かけたいと言っていると聞いて、彼はすぐに刀を抜いて、その女刃を肘に隠し、出てきて言った。「もう出かけて話し合う必要はありません。結納品は私が返します。」泣きながら、左手で刀と鞘を湘廉に渡し、右肘を彼の首に当てた。 「赤い桃の花は地面のあちこちで粉々に砕け散り、玉山は崩れ落ちて支えられなくなった」というのは残念なことだ。香り高く優雅な自然は闇の中に消え去り、どこに行ったのか誰も知らない。

于三姐は噂を否定することができず、自分の強さを証明するために死ぬこともいとわなかった。劉香連はこれを深く後悔し、後に足の不自由な道士から啓示を受けて僧侶になった。

表面上、幽三姐の死は、劉香蓮が自分と幽二姐が賈真と賈容の父子と不倫関係にあるという噂を嫌ったことによるものだったが、現実はもっと複雑だった。

原文の多くの詳細から、You Erjie と Jia Zhen の間には何か問題があることが分かります。しかし、優姉さんは主に優しいふりをしていただけだった。彼女が心の中で一番望んでいるのは劉香蓮との結婚なので、もちろん彼女は自分の最低ラインを貫くでしょう。

賈真が幽三姐を手放せなかった主な理由は、彼が成功できなかったためである。


しかし、古代女性の貞潔さは肉体的な純潔だけに限定されませんでした。むしろ、それは人格と美徳を総合的に測る尺度です。于三姐は、自分が資格がないと人々が噂しても何も言うことがなかった。

知延寨 [返信前の総評:この世の人々は「愛」という言葉を知らず、「欲望」という言葉を「愛」という言葉と勘違いしていることを嘆きます。欲望の中には愛があるが、愛の中には欲望はないということを、人々はほとんど知らない。欲望は愛を傷つけ、愛は欲望を止めるために使われなければならない。愛が終わるところには欲望が生じ、欲望が終わるところには愛が生じる。三女の首の傷は冷酷さだが、それはまた真実の愛でもある。香蓮の髪の毛はすべてなくなってしまったが、それは冷酷さだが、それはまた究極の愛でもある。恋人として生き、愛の亡霊として死ぬ。だから、結びの文章は「愛の天国から来て、愛の海へ行け」という、情熱的な文章ではないでしょうか。彼の他の本を改めて読んでみると、どれも「愛」ではなく「欲望」について書かれているのです。 ]

于三姐が自らの意志を表明するために自殺した際の無秩序な行動は、彼女の感情に対する忠誠心の反映となった。

劉香蓮が婚約破棄を主張したため、彼女はついに無情に死んだ。死ななければ、自分の実力を証明することはできない。死ななければ、自分の意志に反して生きなければならないが、彼女はそれを望んでいなかった!

于三姐さんは、幼い頃、祖母の家で開かれたパーティーで劉香蓮さんを見て一目惚れしたと語っている。これは事実だ。しかし、それはただ若者の愛だった。劉香蓮に対してどれほどの愛情を持っているかは言い表せません。せいぜい、彼は私の理想のタイプです。

彼女が劉香蓮に結婚を申し込んだ理由は、それ以前に起こった二つの出来事によるものだった。

1. 賈廉が幽二潔と密かに結婚した後、賈真もすぐに密かにやって来た。幽二潔と幽老年は恥知らずにも幽三潔を追い出し、彼女を犠牲にして賈真と結婚させた。

その後、幽二姐は賈廉に唆して賈真と幽三姐を結びつけた。賈憐は恥も外聞もなく「義兄は実はあなたの兄よ」などと言ったので、幽三姐は激怒し、兄弟を嘲笑して追い出した。

ここで、于三姐の怒りは、姉の于二姐に対する失望から来ています。その後、彼女は気まぐれな行動を取り始め、大騒ぎをしたので、賈真と賈廉は彼女に近づく勇気がありませんでした。

第二に、幽二姐は幽三姐の悩みを非常に心配し、彼女を結婚させる良い家庭を見つけることについて賈廉と話し合いました。

表面上は、三姉優は妹のことを心配しているように見えますが、実は何かを隠しています。


幽三姐を賈震とその息子とのトラブルに巻き込んだのは幽二姐だった。権力と富に貪欲だったのは、幽二傑でもあった。幽三姉が不幸に陥り、悪名を馳せたのは、すべて幽老娘と幽二潔の導きによるものだった。

その結果、幽二潔は夫を見つけると、妹に対して非常に不誠実になった。まず、彼は彼女を賈真と結婚させることに失敗し、次に、優三姉の悪戯が自分に影響を及ぼすことを心配し、心配から逃れるために妹を早く結婚させたいと思った...

幽三姐は、賈憐と幽二姐が幽老娘を家族の正式な「交渉」に誘うのを見て、自分の出発は避けられないと悟った。それで私は泣きながら、私たちの気持ちを傷つけるから、これ以上何も言わないでと彼らに言いました。そして彼女は、劉香蓮以外の誰とも結婚しないという条件を提示した。

劉香蓮は確かに于三姐の憧れの的だ。しかし、彼は何も持っていなかったし、薛潘を殴ったために遠くへ逃げていた。どうして彼はそんなに簡単に見つかるのだろうか?

于三姐は間違いなく、心の中の「希望」を利用して時間を遅らせていただけだった。こうすれば、幽二姐は幽三姐の影響を心配する必要がなくなり、結婚の脅迫で彼女を悩ませることもなくなるだろう。

思いがけず、賈廉は外出中に劉香連と出会い、劉香連を説得して幽三姐との結婚に同意させ、さらには鴛鴦剣を婚約の贈り物として残した。これは劉香連が遭遇したもう一つの「無力」な状況なので、言及しないほうがよいでしょう。

于三姐はずっと劉香蓮を尊敬していたので、もちろん100%喜んでそうしました。劉香連が貧乏だとしても、どうですか?彼は賈真や賈廉より百倍優れています。

それで彼女は鴛鴦剣を握って幸せに家に留まり、劉香蓮が結婚しに来るのを待ちました。その結果が婚約祝いの無慈悲な要求と婚約の解消になるとは誰が想像したでしょうか。

于三姐の自尊心は、劉香蓮にこのように侮辱されることに耐えられなかった。彼女は婚約破棄を拒否して亡くなったため、彼女が「劉家の嫁」であることが確定し、劉香蓮が婚約を破棄することは不可能になった。彼女は望んだものを手に入れた。

もう一つの重要な点は、劉香蓮が婚約を解消しても、彼女は評判が下がっても気にしないということだ。しかし、劉香蓮という盾を失った後も、彼女は「操られる」人生に直面しなければならず、賈震から嫌がらせを受けても拒否できなかった。これは彼女がどうしても受け入れず、直面したくないことだった。

これまで、彼女は母親と妹のために多くの犠牲を払ってきました。今、彼女は自分の人生を自分でコントロールしています。これは、優三姉が憎しみから自殺した理由でもあります。それは愛とは何の関係もなく、尊厳と関係があります。

<<:  古典文学の傑作『太平天国』:飲食編第4巻全文

>>:  古典文学の傑作『太平天国』:飲食編第5巻全文

推薦する

欧陽秀の『于洛春 酒杯の前で帰国日を語るつもり』はどのような背景で作られたのでしょうか?

欧陽秀の「玉洛春:酒杯の前で復帰を語るつもり」、興味深い歴史の編集者が関連コンテンツをお届けします。...

岳飛伝説第​​12章:第一学者の槍を奪い梁の若王を追い、戦場に抵抗し岳鵬玉を逃がす

『岳飛全伝』は清代に銭才が編纂し、金鋒が改訂した長編英雄伝小説である。最も古い刊行版は『岳飛全伝』の...

『紅楼夢』で元春が両親を訪ねるシーンの「長勝典」という演劇の目的は何ですか?

元春は『紅楼夢』の登場人物。賈家の長女であり、四姉妹のリーダーである。次回はInteresting ...

二十四の孝行物語:子路が米を運んで両親を養った物語

仲有は、字を子路といい、春秋時代に汴州に住んでいた。彼が幼い頃、彼の家は非常に貧しかったが、彼は両親...

厳書の「桓錫沙:露の滴る冷たい玉鉢」の美しさとは何でしょうか?

厳書の『桓錫沙』の美しさとは何でしょうか。この詩は夏の閨房の美しさを表現しています。前半は美女の夏の...

「牡丹鑑賞」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

牡丹鑑賞劉玉熙(唐代)庭の前の牡丹は野性的で奔放であり、池の蓮は純粋で無感情です。牡丹だけがこの国の...

『荀孟評論』第1巻:原文と注釈の鑑賞

司守謙作「子供のための片居」、明代涼しいお祭りと晴れた日。ワインボトルの前で歌ったり踊ったり、花々の...

王維の有名な詩の一節を鑑賞する: あなたは満足していないと言ったので、南の山で再び眠りにつきました。

王維(701-761)、字は墨傑、字は墨傑居士。彼は河東省蒲州市(現在の山西省永済市)に生まれ、祖先...

北宋の滅亡は幽雲十六県の喪失と密接な関係があるのでしょうか?幽雲十六県の存在意義は何でしょうか?

今日は、興味深い歴史の編集者が幽雲十六県についての記事をお届けします。ぜひお読みください〜北宋の滅亡...

劉玉熙の「揚州での最初の会合で岳天に贈られた贈り物に対する返事」は楽観的な精神を体現している。

劉玉熙は孟徳、廬山人とも呼ばれ、唐代の作​​家です。彼は「詩英雄」として知られていました。彼の詩と随...

三国時代において、廖華以外に三国志の生きた化石と呼べる人物はいるでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』で南安妃が初めて登場したのはいつですか?何がポイントですか?

南安妃は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物である。 Interesting Historyの編集者が...

文人や詩人は愛を花に例えました。彼らはどんな詩を残したのでしょうか?

歴史上の多くの文人は愛を花に例えました。彼らはどんな詩を残したのでしょうか? 次の Interest...

龍済公主はなぜ洪瑾と結婚したのですか?神ハオティアンが言った理由は

洪瑾については、本には彼の師匠が明記されておらず、彼が結界宗の弟子であり、奇門遁甲の内旗と五行に精通...

南朝の有名な将軍、譚道済の簡単な紹介 譚道済はどのようにして亡くなったのでしょうか?

歴史上、名将や忠臣が民衆から高い評価と称賛を受け、皇帝の疑いを招いて殺害された例は数多くある。南朝の...