『紅楼夢』では、頼尚蓉はただの奴隷だったのに、なぜ成長してから賈廉よりも良い暮らしをしたのでしょうか?

『紅楼夢』では、頼尚蓉はただの奴隷だったのに、なぜ成長してから賈廉よりも良い暮らしをしたのでしょうか?

『紅楼夢』では、頼尚栄は頼媽媽の孫です。論理的に言えば、彼はただの召使いであり、大人になったら賈家の召使いになるはずです。では、なぜ彼は大人になってから賈廉よりも良い暮らしをしているのでしょうか?彼の運命はどのように変わったのでしょうか?

頼尚栄の幼少時代は賈宝玉の幼少時代と似ている。

周知のとおり、賈宝宇は子供の頃から贅沢な環境で暮らしてきました。上質な衣服とおいしい食べ物。手を伸ばせば衣服が手に入り、口を開けば食べ物が手に入ります。彼女たちが十代の頃は、メイドに着替えてもらっていました。

賈宝玉には、年上の侍女が 8 人、年下の侍女が 8 人、召使が 8 人、男の侍女が 8 人、さらに乳母が 1 人、女中が 1 人、老婆が 1 人ずついて、彼に仕えていました。約40人の人々が宝玉を取り囲み、彼に仕えました。

ライ・ダの息子とライ・マの孫は奴隷として生まれました。彼は少し成長すると主人の召使となり、さらに大きくなると男の召使になりました。

頼家は賈家の古くからの使用人で、数代にわたってかなりの財産を蓄えていました。彼らは賈家の使用人だが、外部の人から見れば裕福な人々だ。賈おばあさんは、頼おばあさんは裕福な人で、頼家は王希峰よりもさらに裕福だと言いました。

頼尚栄が生まれた後、「彼は若い先生のように勉強し、文章を書き、女中や妻、乳母によって不死鳥のように育てられた」と頼おばあさんは語った。


周知のとおり、賈宝玉は賈家の鳳凰であり、彼の幼少時代は他の官僚の子弟から羨望の的となっている。

秦邃は、五等官吏の息子で、やはり官吏の子孫であったが、彼に仕える者は少なかった。彼は宝玉が金の冠をかぶり、刺繍の入った服を着て、美しい侍女たちとかわいい子供たちがいるのを見て、とてもうらやましがりました。

頼尚栄も鳳凰です。明らかに頼尚栄の幼少時代は賈宝玉の幼少時代と似ています。賈宝玉には厳しく躾ける父の賈正がいるが、頼尚栄には厳しく躾ける人さえいないかもしれない。賈宝玉よりも幸せだ。

頼尚栄さんは「子供の頃から様々な苦難を経験してきたが、彼が費やしたお金はあなたのような銀色の男になるには十分だった」と頼おばあちゃんは語った。

秦忠が学校に通っていたとき、授業料として先生に渡していた銀二十両はすべて父親がかき集めたものでした。もし秦忠が莱尚蓉の幼少時代を見て、莱尚蓉が銀でできた小さな男だと知っていたら、彼も羨ましがるかもしれない。

頼尚栄は若い頃は賈廉よりも裕福で、実権を握っていた。

莱馬と莱大の貢献のおかげで、賈家は莱尚栄に恩恵と自由を与え、彼はもはや奴隷ではなくなった。

家族は裕福だったので、ホールと庭のある建物を持っていました。頼尚栄さんは幼いころから「若旦那」のように読書や執筆をしてきた。

頼尚栄は20歳のとき、主君の恩恵により、寄付金を出して官吏となることを許された。その後、彼は選ばれ、郡の行政官となった。

郡長官が実質的な権力を持っている。賈廉もまた、寄付をして官吏となった。賈廉の官位は賈尚蓉より二段上であったが、実権は賈尚蓉ほどではなかった。地方においては、治安判事は郡治安判事であり、その地域の親役人です。頼尚栄が外に出るときは、道を開けるために銅鑼を鳴らさなければならなかったが、それは賈廉よりもはるかに輝かしいものだった。

頼尚栄が県知事に就任し、親戚や友人が祝意を伝えようと、頼一家は3日間の宴会を開いた。頼馬は馮冀らに言った。「初日は、みすぼらしい庭で宴会と芝居をいくつか開き、老婦人、女性、祖母、少女たちを招いて退屈しのぎをしましょう。外のホールでは、芝居と宴会をいくつか開き、主人たちを招いて華やかさを増しましょう。2日目は、親戚や友人を招きます。3日目は、2つの邸宅の仲間を招きます。3日間の盛り上がりも、主人の大いなる祝福によるもので、華やかで輝かしいものになるでしょう。」

ライ一家が晩餐会を主催した日、本の原文には「ライ一家は現職の官僚数名と裕福な家庭の若者数名も招待した」とあった。莱大と莱尚栄に代わって、裕福な家庭の息子たちが客に付き添って酒を飲んでいたことからも、莱多多の面目の大きさがうかがえる。

勇猛な将軍、馮唐の息子、馮子英が莱尚栄を祝福するためにやって来た。

『紅楼夢』では、多くの貧しい貴族は裕福な家に頼っていなかった。賈家でさえも富に頼っていなかった。

ライ・マはライ・シャンロンに言いました。「飢えているあの正直な人々を見てごらん。何人いるの? あなたはただの奴隷よ、財産を無駄にしないように気をつけなさい!」ライ・マは孫に、自分のルーツを忘れず、「自分の運命に満足し、国に忠誠を尽くし、主人に孝行しなさい」と警告しました。

もともとミンヤンのような召使、そしてリー・グイのような男召使だった頼尚栄が、これほど成功して県知事になるとは誰が想像したでしょうか。

この本によると、頼尚栄は新しい軍服を着てさらに威厳を増し、以前よりも太っていたという。賈廉が官服を着ているという記述さえなく、これは頼尚栄が県令になってから賈廉よりも権力が強まったことを示している。

<<:  『紅楼夢』で劉おばあさんが語る「劉おじいさんは牛と同じくらい食べる」というジョークの意味は何ですか?

>>:  『紅楼夢』で青文はどうやって死んだのですか?

推薦する

小説『紅楼夢』に中国のバレンタインデーについての直接的な記述がないのはなぜですか?

『紅楼夢』は、章立ての形式をとった古代中国の長編小説であり、中国の四大古典小説の一つです。次に、In...

学問の四宝とは何のことですか?勉強の4つの宝物は何ですか?

学問の四宝とは何のことですか?人類文明の誕生以来、人々はさまざまな方法で文明の成果を保存し、祖先のス...

石公の事件 第51章:石安が悪い知らせを伝え、石公は義人を悼む

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

那蘭星徳の「金路曲・江西明に贈られた別れの詩」:冒頭の行は別れの意味を明確に述べている

納藍興徳(1655年1月19日 - 1685年7月1日)は、葉河納藍氏族の一員で、号は容若、号は冷家...

昌孫皇后は合計3人の息子を産みました。彼らの運命はどうだったのでしょうか?

唐の太宗皇帝と章孫皇后には、3人の息子と4人の娘を含む合計7人の子供がいました。しかし、彼らの子供た...

翡翠ウサギに変身したのは誰ですか?玉兎が薬を叩くという話はどのようにして神話になったのでしょうか?

玉兎が薬を搗く物語は、中国の神話の中で最も有名な物語の一つです。漢代の月譜「董涛興」に見られる。伝説...

李青昭の最も詩的な詩を読んだことがありますか?

李清昭は、南下した後に書いた世界に対する懸念を表現し、宋代の詩のレベルを高めた詩によって、史上最も才...

古代の天才児である孟天は、幼い頃に筆を発明しました。この物語は彼の才能をどのように示しているのでしょうか?

孟天は、戦国時代後期の斉の出身で、紀元前260年頃に生まれました。祖父の孟敖から始まり、彼の一族は代...

清朝の格格と公主の違いは何ですか?格格とはどういう意味ですか?

ドラマ「マイ・フェア・プリンセス」では、小燕子と紫微はそれぞれ「マイ・フェア・プリンセス」と「紫微歌...

『The Scholars』の陳牧南の役柄はどんなものですか?他にはどんな話がありますか?

『学者』における陳牧南の主な業績陳沐南は太平州の出身で、南京に来て東水関東家河坊に家を借りた。彼は、...

水滸伝の梁山泊五虎将軍のリーダーは誰ですか?なぜ林冲ではなく関生なのでしょうか?

涼山五虎将軍は『水滸伝』に出てくる人物です。涼山では英雄たちに順位をつけ、それぞれに異なる任務を与え...

宋代の衣服:宋代と唐代の類似点と相違点

古代の男性が使っていたスカーフ。太刀(ふとう)ともいう(古代人は髪を包むのに3フィートの長さの石鹸糸...

『紅楼夢』のユウ姉妹は自ら不幸を招いたのでしょうか?美しいが自尊心がない

『紅楼夢』の于家の姉妹に何が起こったかご存知ですか?次は『おもしろ歴史』編集者が解説します。 1. ...

Qifu Chipanには何人の弟がいますか? Qifu Chipanの弟は誰ですか?

河西鮮卑の奇夫久凡(?-428年)は、西秦の武元王奇夫千桂の長男であり、十六国時代の西秦の君主であっ...

秦代以前の民族大統合:中国最古の同化と統合

春秋戦国時代、中国人民のほか、匈奴、容、越などの凶暴な少数民族政権など、中国中原を取り囲む多くの強敵...