林黛玉はなぜ『紅楼夢』で紅仏娘を称賛したのでしょうか?

林黛玉はなぜ『紅楼夢』で紅仏娘を称賛したのでしょうか?

黛玉は『紅楼夢』のヒロインであり、『金陵十二美女』本編に登場する二人の名のうちの一人である。今日は、Interesting Historyの編集者が新しい解釈をお届けします〜

林黛玉は西施、于冀、王昭君、陸涛、洪福を讃えて「五美人頌」を著した。これは決して何気ない発言ではなく、重要な手がかりです。これら5人の女性の共通点を注意深く探せば、林黛玉の運命が明らかになるだろう。

西施は越の狗堅王が呉の傅宰王に送った「美女罠」であった。彼女は呉王の側室となるはずであったが、結局越は呉を滅ぼした。

于禁は楚王項羽の側室であった。楚漢戦争の際、劉邦は項羽を破った。

王昭君は漢王朝のために匈奴の王寧胡延氏に嫁いだ。歴史上、側室は「落ちる雁」に例えられたとされている(林黛玉は雁であり、原文ではより頻繁に言及されている)。

陸珠は、西晋の富豪、石充が南越から買った妾であり、「明妃の歌」を踊るのが得意であった。八王の乱で石充が殺害されたとき、陸珠も転落死した。

注:陸珠と王昭君は、現代の四美女が登場するまで、古代からずっと「四美女」の一人だった。

隋の高官楊粛の側室であった洪福は、鋭い観察眼で李静を英雄だと信じ、夜中に李静と駆け落ちした。後に、秋然客、李静とともに「風塵の三英雄」と呼ばれた。

これら 5 人の女性をよく見てみると、共通点がいくつかあります。

まず、彼女たちは皆、並外れた女性たちです。

第二に、彼らは皆、ある国から別の国へ移動しました。

第三に、彼女たちは皆、側室であった経験を持っていました。

第四に、全員が外国で亡くなりました。

林黛玉の異名は小湘妃で、同じ夫と結婚した鄴皇と女英の通称である。小湘妃は王女の身分も意味し、幽风来宜に住んでおり、鳳凰は皇帝の側室に対する敬意を表す名前である。ハイビスカスの花の印は林黛玉の結婚を暗示し、「東風を責めるな、自分を責める」は王昭君の辺境への旅立ちを暗示し、林黛玉が王昭君のように遠くへ嫁ぐことを暗示している。 「五美女」と合わせると、林黛玉の最終結末は彼女と賈丹春が結婚して外国に移住することであることが確認できます。

林黛玉は遠く離れた地で結婚せざるを得なかったに違いない。これは、薛潘が馮元を殴り殺し、香霊を奪い去ったという話からもわかります。鳳遠は賈宝玉の「不正」を表し、香霊の誘拐は林黛玉が遠方との結婚を強いられることを表し、鈍い暴漢の薛潘は林黛玉を遠方との結婚に強いた皇帝(潘は龍の意味)を表しており、これは小湘妃と昭君妃の辺境への旅や『五美人の頌歌』の筋書きに合致している。そして、林黛玉の判決は「森に掛かっている玉帯」であり、玉帯は皇帝の象徴でもある。

林黛玉は遠く離れた所で結婚したくなかった。そのため、「五美女」の中で曹雪琴は林黛玉の最終的な幻想を残し、それは非現実的ではあるが、彼女の「男らしい女性」としての態度を表現している。

まず、習近平主席と王昭君主席は、家族と国家のために、国家と人民のために自らを犠牲にしました。それは当然のことです。

第二に、于吉と陸珠は愛のために死ぬことを敢えてし、林黛玉が決して屈辱の中で生きず、他人のために身を捧げることはないことを証明した。彼女は賈宝玉のために結婚し、必ず彼に尽くして独りでいて、最後には賈宝玉のために涙を流して死んでいくだろう。

結局、紅福の夜逃げは、かつて林黛玉が抱いていた幻想だった。彼女は自分が洪福のような鋭い英雄観察眼を持っていると信じており、また賈宝玉が李静のような勇気を持ち、自分と一緒に世界中を旅できることを望んでいた。駆け落ちしたために蔑まれても、林黛玉は気にしなかった。

五人の美女:ホン・フー

彼の長弓の勇ましい様子は独特で、その美女の鋭い目は道の終わりを見通すことができます。

楊公の死体はまだ生きているのに、どうやって女性を拘束できるのか?

林黛玉の詩「洪福」は英雄的な精神に満ちており、「たとえ何千人もの敵がいても私は行く」という精神は、彼女の他の詩の悲しみや悲しさとはまったく異なります。それはリン・ダオユの愛に対する執着心と真剣さにあります。彼女は賈宝玉が生涯の支えであると信じており、永遠に彼と一緒にいることを望んでいた。卓文君は司馬相如と駆け落ちできるし、洪福は李静と夜逃げできるから、彼女もできる!問題は賈宝玉はできないことだ。

(第23章) 林黛玉は目をこすりながら笑って言った。「あなたはこの曲でただふざけているだけです。ただ意味不明なことを言っているだけです。ふん、それは「銀の槍の穂先のように細いが美しくない」ということになっている。」

「痩せているがハンサムではない」と「銀メッキの槍の穂先」は、もともとは張勝がいつも自慢ばかりしているが、肝心な時には見栄っ張りで役に立たないと、洪娘が張勝を叱責したものだった。

林黛玉は賈宝玉について包括的な理解を持っています。賈宝玉は女子の中では非常に有能ですが、もし人生で本当に大きな事故に遭遇したら、彼はそれができなくなります。彼は何度も林黛玉に「心配しないで」と言ったが、自分の主義主張に固執することしかできず、他人に影響を与えたり、未来を変えたり創造したりすることはできなかった。

そのため、「銀の槍の頭」が林黛玉の「紅福の夜逃げ」を真似する決意に直面した場合、結果は「杜世娘の怒りと宝箱の沈没」と同じになる可能性が高いです。

賈宝宇の生活環境は彼の行動と責任を制限します。しかし、現代的な観点から賈宝玉は卑劣な人間だと言ったり、年齢や経験に見合わない行動や責任を要求したりすることはできません。彼はすべてを持って生まれ、自分で何かを創造したり、一生懸命働いたりする必要はありませんでした。彼の経験は李靖や司馬相如の経験とは全く異なっていた。

もし彼が賈宇村と同じレベルの経験を持っていたら、林黛玉にも結果を与えることができただろう。しかし、彼はそうではありません。それは王子を乞食にするようなもので、餓死する可能性が高いのです。

林黛玉は賈宝玉がそんなことはできないことを知っていた。そして「紅福の夜逃げ」は彼女の単なる空想だった。結局のところ、彼女はホン・フーではない。結局、「英華の歌」では、林思娘は周衡王のために死ぬ覚悟があり、それが彼女の選択でした。

<<:  『紅楼夢』で宝玉と黛玉が一緒に『西楼』を読んでいることの意味は何ですか?

>>:  『紅楼夢』における元陽と王希峰の関係は何ですか?

推薦する

『紅楼夢』における薛宝才の人生で最も重要な出来事はすべて、彼女が誰かを訪ねているときに起こりました。

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

ティル:北欧神話の戦争の神

北欧神話では、ティルはオーディンの息子であり、その母親は巨人シーモアの娘であるキメンガルディです。彼...

中国神話の二十八星座の一つ、婁の紹介。西洋の七星座の番号はどれでしょうか?

婁金狗は金の要素に属し、犬を表します。中国神話の二十八星座の一つで、西方第二の星座。それは中国人の古...

唐の皇帝、献宗李淳には何人の息子がいましたか?唐の皇帝憲宗の李春の子供は誰ですか?

唐の皇帝、献宗李淳には何人の息子がいましたか?唐の献宗皇帝、李淳(778年 - 820年)は、元々は...

「湘東郵便局から陸路で盧渓へ」を鑑賞するには?創作の背景は何ですか?

湘東郵便から魯西へ茶神星(清朝)古い黄花渡しが盧渓までつながっており、萍郷を過ぎると道は徐々に低くな...

初代皇帝の李淵はなぜ存在感が弱いのか?それは後世の人たちが意図的に矮小化したためでした。

李淵(唐の高祖皇帝、566年 - 635年6月25日)、号は樹徳、隴西城邑(甘粛天水)の人。祖先の故...

800 の属国を持っていた王朝はどれですか?八百藩主国は最終的にどのようにして滅亡したのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、800の属国がその後どのように滅んだのかを...

仏教はどのようにして生まれたのでしょうか?仏教はどのような過程を経て発展してきたのでしょうか?

古代エジプト、古代バビロン、その他の周辺の奴隷国家が誕生し、発展し、そして滅亡していた同じ時期に、小...

著名な学者崔世と崔元:東漢の輝ける星

崔軼は古代中国の有名な農学者であり、中国の農学に多大な貢献をしました。では、チェ・シのプロフィールは...

水滸伝で胡三娘と艾嬌虎が夫婦になった理由は何ですか?

英雄や偉人を描いた古典の名作『水滸伝』の中で、胡三娘と小人王英の結婚は印象的なストーリーである。数少...

人々は楊堅に驚き、なぜ彼が最も偉大な皇帝の一人なのか疑問に思うかもしれません。

もちろん、世界で最も古い国の一つである中国にも、歴史上の人物が二人います。彼らは皆古代中国の皇帝であ...

『神々の冊封』で、周王はなぜ杜元鑫を処刑したのですか?

千歳の狐の悪魔は妲己の魂を吸収した後、妲己の姿に変化して超歌宮にやって来て、周王を魅了して一日中放蕩...

「集門を見る」は祖勇の唯一の七字詩であり、自然の風景と国境の戦争を融合させた詩である。

祖勇(本名は和勝)は洛陽出身で、「詩仏」王維の良き友人であった。彼の詩は主に、贈り物と返答、旅行、風...

劉邦が鴻門の宴から逃れることができた理由は何だったのでしょうか?張良はどのような役割を果たしましたか?

なぜ劉邦は鴻門の宴から逃れることができたのか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみま...

包公の事件簿 第13章 靴を盗む

『鮑公案』は『龍土公案』とも呼ばれ、正式名称は『都本鮑龍土百公案全伝』で、『龍土神段公案』とも呼ばれ...