太平広記・巻103・報復・高志をどう理解するか?原文の内容は何ですか?

太平広記・巻103・報復・高志をどう理解するか?原文の内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初期までの記録物語を主にまとめた雑集で、分類書である。著者は宋代の李芳、胡孟、李牧、徐玄、趙臨季、王克珍、宋白、呂文忠など14名。宋代の太平興国年間に完成し、『太平毓覧』と同時期に編纂されたため、『太平広記』とも呼ばれる。次に、Interesting History の編集者が、皆様のお役に立てればと、関連する紹介をさせていただきます。

太平広記·巻 103·報復·高知

【オリジナル】

高志は隋の大臣であった嬴の孫であった。唐の龍朔二年、智が長安の順義門を出ようとした時、突然馬に乗った二人の人に出会い、「王があなたを呼んでいます」と言った。智は彼らについていくことを拒み、それが幽霊かどうかもわからなかった。智は彼らを避けるために馬に乗ったが、また追い払われた。智友には花都寺の僧侶である兄がいる。彼は寺院に入ろうとしたが、門に着くと幽霊が行く手を阻み、中に入れてくれなかった。紙が幽霊を殴ります。幽霊は激怒し、すぐに馬を引きずり下ろして「この男はとても残忍で無礼だ」と言いました。すると男は地面に倒れて気を失いました。寺の僧侶たちはすぐに彼を弟の庭に連れて行くように命じた。彼は翌朝目を覚まし、こう言った。「私が最初に来たとき、私は二人の使者について王に会いに行きました。王はこう言いました。「あなたは来るべきではありません。あなたは仏教を誹謗しました。あなたは生きている間に罰せられるでしょう。」彼は従者に彼の舌を引き抜いて鋤で耕すように命じましたが、彼は傷つきませんでした。王は役人に尋ねました。「彼がこれほど祝福されたのは、どのような祝福があったからですか?」役人は答えました。「私はかつて金剛般若経を唱えたのです。」王は彼を賞賛し、釈放するよう命じました。ゲストの言葉のおかげで。話している途中、何かを飲み込んだかのように突然意識を失いました。飲み込んだ後に白い静脈が現れ、胃に流れ込みました。これが3回起こりました。人々はそれについて尋ねました。 「若者は寺院から果物を盗んだため、冥界で鉄球を飲み込む罰を受けた」と伝えられている。その後、彼は警備員として働き、経文を唱えることに専念した。 (『報復録』より)

【翻訳】

高志は隋の大臣であった嬴の孫であった。唐の高宗の治世の龍朔二年、高志が長安の順義門から歩いていると、突然馬に乗った二人の男に出会い、「王があなたを呼んでいます」と言った。高志は彼らが鬼の使者だとは知らず、ついて行くことを拒否した。馬に乗って彼らを避けようとしたが、また追い払われた。高志には花都寺の僧侶である兄がおり、彼はその兄を探すために寺へ行きたいと思っています。彼らが寺の門に着くと、幽霊は門を塞いで彼を中に入れませんでした。高志は幽霊を殴りました。幽霊は怒って彼を馬から引きずり下ろし、「この男は最も野蛮で無礼な人だ」と言いました。高志は地面に倒れて気を失いました。寺の僧侶たちは彼を弟の中庭まで運んだ。翌日、目覚めた彼は言った。「最初、二人の使者を追って地獄の王に会いに行ったが、地獄の王はこう言った。『お前は今来るべきではなかった。だがお前は仏法を誹謗したので、しばらくは生かして苦しませよう』。それから、従者に命じて舌を切り落とし、鋤で体を耕させたが、害は与えなかった。」地獄の王は役人に尋ねました。「彼は何の恩恵を受けてこのような者になったのですか?」役人は答えました。「私はかつて金剛般若経を読んだのです。」地獄の王は彼を賞賛し、解放して生まれ変わることを許しました。そう言って、彼は他の客と話し始めたのですが、話している途中で、何かを飲み込んだかのように突然気絶してしまいました。喉の下に白い線が現れ、このように3回腹部に流れ込みます。客が尋ねると、彼はこう答えた。「私は幼い頃、寺から果物を盗んで食べた。冥界は私を罰して鉄球を飲ませた。」その後、彼は役人となり、警備員として働き、毎日経文を唱えることに専念した。

<<:  太平広済·巻103·報身·尼僧の修行の具体的な内容は何ですか?

>>:  『紅楼夢』の楓露茶事件の裏にある物語は何ですか? Qianxueは本当に何か悪いことをしたのでしょうか?

推薦する

なぜ『紅楼夢』で青文は無実を証明しなかったのですか?理由は何ですか?

『紅楼夢』で青文はなぜ無実を証明しなかったのでしょうか?これについては、皆さんも聞いたことがあると思...

『易軒定志』第六巻全文:南宋時代の奇談集

『易軒志』は、南宋時代の洪邁が漢文で書いた奇談集である。本のタイトルは『列子唐文』から来ている。『山...

『紅楼夢』でシキが台所を壊した真相は何ですか?どのような要件がありますか?

賈邸の展望庭園に小さな厨房を最初に設けたのは王希峰のアイデアだった。 今日は、Interesting...

西周時代の刑罰はどれほど残酷だったのでしょうか?西周時代の法律と奴隷制度の詳細な説明

西周時代の刑罰はどれほど残酷だったのでしょうか?西周は「禹の刑罰」と「唐の刑罰」に基づいて「九つの刑...

金王朝とはどのような政権だったのでしょうか?なぜ金王朝は王朝の系列に含まれていないのですか?

金王朝がどのような政権だったのか理解していない人は多いのではないでしょうか。Interesting ...

イギリスが統治した国はすべて先進国になったのでしょうか?イギリスはどの国を植民地化しましたか?

今日は、Interesting History の編集者が、イギリスが統治した国を紹介します。興味の...

『攀攀亭登り』の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

快亭に登る黄庭堅(宋代)愚かな少年は公務を終えて、東屋の東西で夕日に寄りかかっていた。空は広大で、山...

三国時代、曹操と劉備が初めて出会ったのはいつですか?

三国時代には3つの政権がありましたが、曹魏と蜀漢は最も注目される2つの政権です。Interestin...

欧陽鋒に関して最も不可解なこと:なぜ彼に欧陽柯という名前の息子がいるのか?

『射雁英雄伝』三部作の中で、欧陽鋒は非常に議論の多いキャラクターです。一方では、彼は残酷で、郭靖の師...

『西遊記』の朱八戒の前身である天鵬元帥の正体は何でしょうか?

多くの人の目には、朱八戒は怠惰で食いしん坊、戦闘能力が低く意志が弱い人物として映ります。彼の先代は非...

『紅楼夢』における華希人の以前の名前は何でしたか?

華希人は金陵十二美人第二巻の中で、清文に次ぐ二位にランクされています。次の興味深い歴史の編集者があな...

袁子有は何人の妻がいたか?袁子有の妻爾珠英娥の簡単な紹介

袁子有(507-531)、号は燕達、河南省洛陽の出身。南北朝時代の北魏の第11代皇帝。献文帝拓跋洪の...

秦も楚も改革を遂行したのに、なぜ楚はどんどん後退していったのでしょうか?

秦国が最終的に天下統一を果たすことができたのは、始皇帝の偉大さだけではなく、何世代にもわたる祖先や孫...

前秦の始祖である傅洪には何人の子孫がいたのでしょうか?傅洪の子孫は誰でしょうか?

傅洪(285-350)、号は広氏、本名は普洪、洛陽臨衛(甘粛秦安市龍城)の人。ディ族に属し、部族長普...

ヤン・スーはどうやって死んだのですか?隋の時代の有力な官僚であった楊粛の運命はどうだったのでしょうか?

ヤン・スーはどうやって死んだのですか?楊素は誤解されてきた歴史上の人物です。しかし、彼の死に関する情...