金王朝とはどのような政権だったのでしょうか?なぜ金王朝は王朝の系列に含まれていないのですか?

金王朝とはどのような政権だったのでしょうか?なぜ金王朝は王朝の系列に含まれていないのですか?

金王朝がどのような政権だったのか理解していない人は多いのではないでしょうか。Interesting Historyの編集者と一緒に理解してみましょう。

金王朝は女真族によって建国された政権です。1115年、女真族のリーダーである万延阿達が女真族の部族を統一するという大事業を成し遂げた後、彼は恵寧県(現在の黒龍江省ハルビン)に政権を樹立し、国名を金としました。

この国の名前についてはいくつかの説があります。最初の説は、金王朝には国名がなかったというものです。北宋と海上同盟を結ぶ過程で、北宋は火の徳に属すると考え、女真政権に金を国名として使用することを提案しました。漢民族の五行文化に馴染みのない女真族はそれを使用しました。宋王朝は、火が金に勝つという暗示で、女真政権を滅ぼすことを望み、これを行いました。しかし、逆のことが起こり、宋王朝は金によって滅ぼされました。

2つ目の説は、金という名前の由来は、金と水地方の女真族の台頭に関係しており、そのため彼らは金を国名として採用したというものです。また、ワンヤン・アグダが女真政権を樹立した後、大臣たちに「遼国は自らを『半鉄』と称した」と言ったという話もあります。『半鉄』は非常に強かったのですが、やがて衰退しました。金は腐敗しないので、国名として金が使われました。

金王朝が建国されると、すでに衰退傾向にあった遼王朝に対して大規模な攻撃を開始した。かつて遼王朝は女真族に対して非常に残酷であったため、女真族は遼王朝を激しく憎んでいた。戦場では、金国は遼国に容赦なく戦い、10年の戦いの後、金国は遼国の5つの首都を占領しました。1125年、天左帝は捕らえられ、遼国は滅亡しました。

この過程で、北宋は金と海上同盟を結び、金を利用して失地を回復し、遼を攻撃しようとした。北宋も童管を率いて軍を派遣し、延雲十六県を攻撃させたが、北宋軍は遼軍に敗れた。当時、遼国はすでに内部の反乱(野呂章女と高永昌の反乱)と外部の強敵(金国の攻撃)を経験していました。しかし、北宋は依然として遼軍を倒すことができませんでした。これは、北宋軍がいかに弱く、遼軍がいかに強かったかを物語っています。

金国は最終的に略奪した都市を北宋軍に引き渡しました。遼国を滅ぼした後、金国は南下して宋国を滅ぼすことを決意しました。彼らはその後、金の反乱将軍をかくまったことで宋が同盟を破ったと非難し、北宋に大規模な攻撃を仕掛けた。ついに彼らは宋の首都開封で会戦した。李剛が必死に城を守ろうと戦ったため、金軍は成果をあげずに帰還した。

1126年、金は再び軍を起こし開封を占領した。 1127年、金軍は宋の徽宗皇帝と欽宗皇帝、そして3,000人以上の側室を捕らえ、北宋は滅亡しました。これは歴史上、靖康の災いとして知られています。康王趙狗は災難を逃れ、南宋を建国した。

1135年、金太祖万延阿大が亡くなり、金徽宗が王位を継承した。2年後、金と宋は和平交渉を開始した。南宋の和平派である趙狗と秦檜は、反戦派の将軍である岳飛を殺害しようと共謀した。宋と金の間で和平協定が成立し、両国の国境が画定された。この頃、南宋、金、モンゴルの三つ巴の勢力均衡が保たれ、新たな三国時代が到来した。

このような歴史的条件の下では、3 か国の領土は国土全体をカバーしておらず、いずれも孤立した片隅にある分離主義政権であり、伝統的な意味での正統王朝となる条件を備えておらず、したがって正統王朝と呼ぶことはできませんでした。晋の統治者たちは国を統治するために懸命に働きましたが、その政権は10世代、119年間続きました。しかし、国土の一部を占領し、完全な国家統一を成し遂げなかった政権であったため、正統な王朝とは言えない。

それどころか、唐、宋、元、明、清の王朝はいずれも国土全体を領土とする正統王朝であった。その中でも特に特別なのは北宋と南宋です。北宋は五代十国の争いを終わらせて成立した統一王朝で、基本的に全国の領土を占領していましたが、その後の戦争で敗れ、国の半分を失いました。

しかし、南宋と北宋は血縁関係と政治的つながりがあったため、宋は二期に分かれたものの、後にこの国の領土が縮小したことを除けば、依然として一つの国であった。 1234年にモンゴル人が金王朝を征服するまで、金王朝は国を統一しておらず、地方政権としかみなすことができず、当然、唐、宋、元、明、清の歴史的な順序に位置付けることはできませんでした。

<<:  直隷総督はどれほどの権力を持っていたのでしょうか?順天州知事と直隷総督ではどちらのほうが地位が高いのでしょうか?

>>:  東周から西周への移行期の状況はどのようなものだったのでしょうか?平和の戦いを詳しく紹介!

推薦する

『紅楼夢』で黛玉が大観園に引っ越した後の状況はどうなりましたか?

黛玉は『紅楼夢』のヒロインであり、十二美女の第一人者です。本日は、Interesting Histo...

曹髙の死後、誰が後を継いだのですか?曹魏の次の皇帝は誰ですか?

曹髙の死後、曹歓が王位を継承した。曹歓(246年 - 302年)は、本名は曹煌、号は景明、沛国桥県(...

古典文学の傑作『太平天国』:文学部第7巻

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

『太平広記』第100巻 解釈証明2の登場人物は誰ですか?

長楽村聖僧 屈徒仲仁 梧州金剛菩提寺 朱里思源 僧 張其之 張五師 英道炎長楽村の聖僧開元22年、都...

王子である万燕紅烈はなぜ鮑希若に恋をしたのでしょうか?

万燕紅烈が鮑希若に恋をした特別な理由は何ですか?これは間違った愛ですか?特別な理由はありません。ただ...

唐代全書第19章:呉雲昭は城を捨てて逃亡し、雍朱燕は師弟を殺害する

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、全68章から成り、「元湖漁夫編」と題され、略称は『唐物語』。...

宋の真宗皇帝の戦車を操縦し、宋と遼の戦争の勝敗を決定づけた将軍は誰ですか?

西暦1004年の北宋と遼の間の禅源条約といえば、ほとんどの人がまず宋真宗、宰相の崔真ら、そして北宋の...

謝凌雲の『白石岩下野路』の何がそんなに良いのでしょうか?

まだ分​​からない:謝凌雲は「白石岩の下の野を歩く」でどのような芸術技法を使ったのか?『興味深い歴史...

太上老君と盧涛佛ではどちらがより強いのでしょうか?どうやって勝つか負けるか?

孫悟空が仏陀になるまでの人生には多くの転機がありました。最も重要なものの一つは、彼が仙界から桃を盗み...

『紅楼夢』では、薛家は賈邸に住んでいました。賈邸からどのような恩恵を受けたのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

曹操と劉備が酒を飲みながら英雄について語り合っていたとき、曹操はなぜ西涼の武将馬騰について言及しなかったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

韓国医学の発展の歴史は何ですか?韓国医学入門

韓医学は、わが国の朝鮮民族が固有の文化を基盤として形成し、発展させた伝統的な医療体系であり、伝統的な...

万秀の紹介 東漢の名将 万秀の生涯

万秀(?-26年)、号は俊有、阜豊茂陵(現在の陝西省興平)の出身。東漢の将軍であり、雲台二十八将軍の...

「浙桂嶺・済源」を書いた詩人は誰ですか?この歌の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】どうして幅広のスカートが体を覆うのでしょうか?翡翠のために皮膚を剃り、香りのために腰を...

辛耀秦の性格分析:なぜ、二人の遊女である辛耀秦と杜世娘の結末は異なるのか?

明代末期、馮夢龍は「三語」を編纂しました。「三語」は「天下を啓く物語」「天下に警告する物語」「天下に...